« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の44件の記事

2007年3月31日

法華経寺の桜を見てきました

0703310069s

娘を連れて、法華経寺の桜を見に行ってきました。
あいにくの曇り空。サクラ色が映えなくて、ちょっと残念。
でも、境内を走り回れてうれしかったようです。
保育園の散歩でみんなと行った場所を、私に教えてくれました(^^)

続きを読む "法華経寺の桜を見てきました" »

2007年3月30日

4月から公的保障はどう変わる?

年度末ということで、
忙しい日々を過ごしていらっしゃる方も多いと思います。

年度末、ということは、もうすぐ新年度。
出産・子育て関連の制度は、
新年度からどのように変更になるのでしょうか?
ファイナンシャルプランナーの辻先生が、
分かりやすくまとめてくださっていますので紹介します。

続きを読む "4月から公的保障はどう変わる?" »

少子化問題に対する経団連からの提言

日本経団連(社団法人日本経済団体連合会)が、
少子化問題に対する提言を公表しました。

3月29日の日本経団連タイムスによれば、
『同提言は、将来に明るい夢と希望を持つことのできる社会づくりを進めることが少子化問題の真の解決策になるとし、少子化問題に対する国全体としての共通認識と新しい社会づくりの方向性を示した上で、企業、政府、国民1人ひとりが取り組むべき事項を取りまとめたものである。』
とのこと。この提言は、政府・与党に伝えられたそうです。

続きを読む "少子化問題に対する経団連からの提言" »

2007年3月29日

ソフトバンク、育児支援制度拡充

昨日、ソフトバンクの育児支援制度の拡充内容が公表されました。いいなぁ、と思わず口にしてしまうような制度がいくつかありました。

中でも、特徴があったのが、子どもに対する携帯電話端末「コドモバイル」の無料配布。
“勤続年数1年以上の正社員の子どもの小学校就学時に無料配布、親の在籍期間中は、その基本料金を生涯無料とする”というのが制度の内容。2007年度は、小学生全員に配布されるんですって。

続きを読む "ソフトバンク、育児支援制度拡充" »

2007年3月28日

松下、3万人に在宅勤務

今日の日本経済新聞の1面トップ記事は、松下電器産業の在宅勤務制度に関する記事でした。
その対象者は約3万人!営業、企画、人事、システム技術者など、ほぼ全社員が対象なのだそうです。

続きを読む "松下、3万人に在宅勤務" »

2007年3月27日

大臣からの返事(保育所の利用)

少子化対策の運用上の課題に関する意見募集について、
高市大臣からの「返事」が公開されました。

今回の返事は、12月のテーマの一つだった
「保育所の利用について」の意見に対する回答です。
ワーキングマザーや復職しようとしている方には、
とても興味のある話題ですよね。

続きを読む "大臣からの返事(保育所の利用) " »

子ども・孫に読んであげたい本

昨日は、「ミセスが選ぶBOOK大賞」の「夫に読んでもらいたい本」部門の入賞本を紹介しました。今日は、「子ども・孫に読んであげたい本」部門の入賞本を紹介します。

サンケイリビング新聞社のプレスリリースによれば、「ロングセラーの名作が多く、いつの時代になっても支持される本」が選ばれたようです。

続きを読む "子ども・孫に読んであげたい本" »

2007年3月26日

夫に読んでもらいたい本

「ミセスが選ぶBOOK大賞」の
「夫に読んでもらいたい本」部門に入賞した本を紹介します。

サンケイリビング新聞社のプレスリリースによれば、
「育児に感心の薄い夫に読んでほしい」、
「常識の1冊として読んでほしい」という本が選ばれたようです。

続きを読む "夫に読んでもらいたい本" »

2007年3月25日

住まいの子育て度を評価

ミキハウス子育て総研は、「子育てにやさしい住まいと環境」を持つ住まいを評価・認定しています。
今までは、新築マンション・戸建の分譲住宅が対象だったのですが、新築の賃貸住宅にも対象を広げて評価・認定することになったそうです。

子育て中の母親の生の声から評価基準を策定したのだそうですが、どんな評価基準なのか興味がありますよね。ゴーゴー育児ドットコムに、評価項目が少しだけ載っていたので読んでみました。中には、意表をつかれたような、でも、納得の評価項目もありました。

続きを読む "住まいの子育て度を評価" »

2007年3月24日

あなたのパソコンは大丈夫?

経済産業省では、1月22日から3月末までの間、
『CHECK PC!』キャンペーンを実施しています。

白石美帆さんのテレビCMや新聞広告を
目にした方もいらっしゃるのでは?

続きを読む "あなたのパソコンは大丈夫?" »

直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ

先日、「ウェブ進化論」の著者である
梅田望夫さんのブログの記事を読みました。

うまく表現できないのですが、
梅田さんの言葉に、
道を照らし出してもらったような気持ちになりました。

続きを読む "直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ" »

2007年3月23日

大豆飲料と豆乳の違いは?

0703210001s大豆飲料と豆乳は、製法や含まれる食物繊維の量が全然違うのだそうです。
豆乳は、おからの部分を製造過程で取り除いてしまうのだそうです。一方、大豆飲料は、おからの部分もすべて使っているのだとか。つまり、大豆飲料の方は、大豆を余すことなく使っているわけです。

というわけで、豆乳よりも、もっとカラダによさそうな大豆飲料を試してみることにしました。

続きを読む "大豆飲料と豆乳の違いは?" »

2007年3月22日

ストレスを小さくするための8つの努力

「ストレスを自分の力で小さくできる方法」が、
All Aboutの「ストレス」のガイドサイトに載っています。

ベルメゾン生活スタイル研究所の
「普段のストレス」に関する調査結果と併せて紹介します。

続きを読む "ストレスを小さくするための8つの努力" »

2007年3月21日

『のび太の新魔界大冒険』、呪文は「チンカラホイ!」

0703210010s子どもたちと一緒に「映画ドラえもん『のび太の新魔界大冒険』~7人の魔法使い~」を観てきました!

とても満足な映画でした(^^)


★以下の記事は、ネタバレの内容を含みます。
  これからご覧になる予定の方は、ご注意ください。

続きを読む "『のび太の新魔界大冒険』、呪文は「チンカラホイ!」" »

奪われる睡眠

睡眠を奪われる側の人には、かなり深刻な問題です。
「早朝4時、5時まで眠れない」なんてことがよくあったり orz

睡眠を奪う側の人は、
一緒に暮らす人たちに対して、気遣いが必要だと思います。

続きを読む "奪われる睡眠" »

2007年3月20日

親子で謝りに行ったら、ひどいことを言われた。どうする?

今週の親力診断テストの問題は
「親子で謝りに行ったら、ひどいことを言われた。どうする?」です。

同じようなこと、私も親として、先日経験しました。
あのときの私の行動は、正しかったのかな?
そんな気持ちで、今回の親力診断テストをやってみました。

続きを読む "親子で謝りに行ったら、ひどいことを言われた。どうする?" »

2007年3月19日

進級準備

Dscf1387s4月から、娘は年少組。先週の保護者会で、年少組から必要になるものについて先生から説明がありました。そこで、進級準備に必要なものを買い揃えに、日曜日、近くのショッピングセンターに出かけました。

続きを読む "進級準備" »

2007年3月18日

「休日に寝だめ」は逆効果

調査結果によれば、
休みの日に遅くまで寝ている人ほど、
不眠や抑うつを訴える割合が高いのだそうです。

これは、いい調査結果ですね!
旦那様に健康的な生活を勧めるのに役立ちそう。

「共働き家庭なのに、休日に休めるのは旦那様だけ。」
という状況の解消にも役立つかも。

続きを読む "「休日に寝だめ」は逆効果" »

2007年3月17日

母乳育児を成功させるための十か条

「母乳育児を成功させるための十か条」ってご存知ですか?

厚生労働省が策定中の『授乳・離乳の支援ガイド(案)』の中に、「母乳育児を成功させるための十か条」が載っています。私はこれを読んで、初めて知りました。

続きを読む "母乳育児を成功させるための十か条" »

地球って、きれい♪

0703160008s

日帰り秋田出張に行ってきました。
空の旅で、癒されてきました(^^)

地球って、きれい♪

続きを読む "地球って、きれい♪" »

2007年3月16日

子どもを守り育てるための体制づくり

文部科学省の「子どもを守り育てるための体制づくりのための有識者会議」から5つのメッセージが出されたのは、先月の27日でした。この5つのメッセージが、文部科学省のWebサイトに掲載されていますので紹介します。

続きを読む "子どもを守り育てるための体制づくり" »

タイミング良過ぎです

実は、昨日はとっても体調が悪かったのです。
午後の会議は、とってもしんどかった(--;
フラフラで、しんどくって、もうだめかも、 と思って、
会議をちょっと抜けさせてもらいました。

会議室を出た直後、息子からケータイに電話が。
タイミング、良過ぎです(^^;
でも、着信を察知したかのようで、
どこかつながっているかのように思えて、
ちょっぴりうれしかったりしました。

続きを読む "タイミング良過ぎです" »

2007年3月15日

「ディズニーファミリー・ドット・コム」発表!

ディズニーが、保護者向けWebサイト
ディズニーファミリー・ドット・コム
 (Disney Family.comを発表しました。

今週中にβ版が公開されるとのこと。
どんなサイトなのか楽しみです(^^)

続きを読む "「ディズニーファミリー・ドット・コム」発表!" »

2007年3月14日

働く女性向けサイト「日経WOMAN」リニューアル

「男性型」企業が変わった
―女性が働きやすい会社ランキング-スペシャル

という記事が、昨日13日の新着記事になっているのを見つけました。この話題、昨年5月に発売された日経WOMANの特集記事でした。なぜ今頃になって、また新着記事になっているのかと思ったら。

続きを読む "働く女性向けサイト「日経WOMAN」リニューアル" »

名嘉睦稔「彩花満開展」レポートPART2

Dscf1321s名嘉睦稔さんの展覧会「彩花満開展」の後半の展示作品を観に、京橋にある、ボクネンズアート東京に行ってきました。出張からの帰り道にダッシュで(^^;
今回もまた、パワーをもらってきました♪

ギャラリーの中には、120cm×120cmの大きな作品10点も!壮観な眺めでした!スタッフの方の話によれば、これだけの作品を一箇所で見られる機会は、もうないのではないかとのこと。たしかにそうかも。

続きを読む "名嘉睦稔「彩花満開展」レポートPART2" »

2007年3月13日

前蹴り、決まった!

0703040026s2

週2回、息子は極真空手の道場に通っています。
先日、昇級審査会があったので、応援に行ってきました。

続きを読む "前蹴り、決まった!" »

こんにちは赤ちゃん事業の概要

2007年度から開始される「生後4か月までの全戸訪問事業」、いわゆる「こんにちは赤ちゃん事業」の概要が、先週8日、厚生労働省のWebサイトから公開されました。

続きを読む "こんにちは赤ちゃん事業の概要" »

2007年3月12日

国学院大学でおみくじを

0703110002v昨日、国学院大学渋谷キャンパスに行ってきました。

はかま姿の学生さん、見ました。祭式教室という、はじめて聞く名前の教室の前を通りました。これってきっと、国学院大学ならではのことなのかも。

楽しみにしていたのは、キャンパス内の神殿のおみくじコーナー。

続きを読む "国学院大学でおみくじを" »

2007年3月11日

子どもができても男女でいる秘訣

 [男性] YES: 37.0%、NO: 63.0%
 [女性] YES: 64.8%、NO: 35.2%

男性と女性に分けてみると、
YESとNOの割合が全く逆になっていることが分かります。
この数値、何に対する調査結果なのでしょうか?

続きを読む "子どもができても男女でいる秘訣" »

2007年3月10日

BIZ-mom次号は「共働きのしあわせバランス」

働くママの子育て応援マガジン
BIZ-mom(ビズ・マム)」の次号が、
3月15日に発売されるそうです。

■今回の特集は?

今回の特集は、
「共働きのしあわせバランス」とのこと。

続きを読む "BIZ-mom次号は「共働きのしあわせバランス」" »

2007年3月 9日

少子化対策の鍵は育休と家事・育児分担

結婚、出産、就業状況などについて、国内の男女の生活実態を追跡調査する「21世紀成年者縦断調査」の結果が、厚生労働省のWebサイトで公開されました。

 育児休職制度が会社にあるか?
 正社員か非正社員か?
 夫が家事・育児を手伝ってくれるか?
やっぱり、これらの要素が出産・結婚に影響を与えているようです。少子化対策の鍵が何なのか、この調査結果から改めて感じました。

以下、厚生労働省のWebサイト掲載情報をもとに、調査結果を紹介します。

続きを読む "少子化対策の鍵は育休と家事・育児分担" »

2007年3月 8日

地球を冷やす5つの習慣

先週末、桜の花が咲いているのを見かけました。
桜の花は好き♪ でも、ちょっと早いのでは?
地球は大丈夫かな?と考えていたら、ちょうどよい記事がAll Aboutにアップされていたので紹介します。

その道のプロが、あなたをガイド。All About
[ボランティア]

続きを読む "地球を冷やす5つの習慣" »

サクラサク

0703040053_polaroize

先週末、今シーズン、最初の桜を見かけました。

続きを読む "サクラサク" »

2007年3月 7日

フランスの少子化対策を日本で実施したら?

先進国の中で最も出生率が高いのはフランス。
減少から増加に転じて、
2006年の出生率は2.00になったそうです。

フランスと同じ少子化対策を日本で実施した場合、
どれだけの財源が必要になるか、
政府が試算してみることになったそうです。

続きを読む "フランスの少子化対策を日本で実施したら?" »

2007年3月 6日

大臣からの返事(出産育児一時金・不妊治療)

少子化対策の運用上の課題に関する意見募集について、
高市大臣からの「返事」が、初めて公開されました!

続きを読む "大臣からの返事(出産育児一時金・不妊治療)" »

2007年3月 5日

子の悩み知る父親は3割

「低年齢少年の生活と意識に関する調査」によれば、子どもの悩みを知っていると答えたのは、父親が31%、母親が65%。なんと2倍以上の差があったのだそうです。また、平日、子どもと接する時間が「ほとんどない」と答えたのは、父親が23%、母親は4%だったそうです。母親側に子育ての中心があるという事実は、あまり変わっていないようですね。

続きを読む "子の悩み知る父親は3割" »

2007年3月 4日

3月の意見募集テーマは、子育て支援拠点とワーク・ライフ・バランス

高市大臣(少子化担当相)が募集している
少子化に関する意見募集テーマ。
毎月、このブログで紹介させて頂いていますが、
3月の意見募集テーマは、以下の二つだそうです。

  • 【テーマ1】地域における子育て支援拠点について
  • 【テーマ2】働き方の見直し(ワーク・ライフ・バランス)について

募集期限は、2007年3月22日までとのこと。
この二つの少子化対策について、
運用面の意見をお持ちの方は、意見を投稿してみては?

テーマ2のワーク・ライフ・バランスについては、
いろいろ意見が出そう。

続きを読む "3月の意見募集テーマは、子育て支援拠点とワーク・ライフ・バランス" »

2007年3月 3日

「幸せのちから」を観てきました

先週、PTA活動と、長男の通っているスイミングスクール見学の間の時間を使って、「幸せのちから」を観てきました。

★以下の記事は、ネタバレの内容を含みます。
  これからご覧になる予定の方は、ご注意ください。

続きを読む "「幸せのちから」を観てきました" »

ひな祭りは女の子のお祭り

Dscf1215_polaroize 今日はひなまつりですね。

雛人形をバックに娘の写真を撮っていたら、娘が「お母さんの写真も撮ろう」と言ってくれました。「女の子のお祭りだから」ですって(^^)

続きを読む "ひな祭りは女の子のお祭り" »

2007年3月 2日

ミセスの実感で決定!「助かりました大賞」

サンケイリビング新聞社から
第13回助かりました大賞」が発表されました!

選んだのは、全国のミセス24,161人。
2005年10月から2006年10月の間に発売・発表された
新商品・サービスの中から選ばれます。

前回までの、食品、家庭用品、一般・サービス部門に加えて、
今回から「子育て部門」が追加されたそうです。
その結果を、紹介します。

続きを読む "ミセスの実感で決定!「助かりました大賞」" »

小学5年生のお小遣い額は?

All About「子育てにかかるお金」ガイドサイトに、小学生のお小遣い金額に関するアンケート結果が掲載されています。

その道のプロが、あなたをガイド。All About
[子育てにかかるお金]

今回、公開されたのは、小学5年生のお小遣い額!
我が家の長男も5年生。
他の5年生の保護者は、どのくらいあげているのかな?
気になる、その金額は?!

続きを読む "小学5年生のお小遣い額は?" »

2007年3月 1日

はじめての温泉デビュー

赤ちゃんとその家族を対象とした宿泊プラン
「はじめての温泉デビュー」が
近畿日本ツ-リストから発売されました。

■近畿日本ツ-リスト
 
赤ちゃんのための宿泊プラン 赤ちゃんといっしょ!
 ・ はじめての温泉デビュー
 ・ はじめてのテーマパークデビュー

続きを読む "はじめての温泉デビュー" »

「子育てパパ応援事業」と「中3まで医療費無料」

来年度から、全国のすべての市町村において、
「子育てパパ応援事業」がスタートするそうです。

続きを読む "「子育てパパ応援事業」と「中3まで医療費無料」" »

子供の「ガラクタ」

私はモノを捨てるのが苦手です。
でも、この本を読んで、少しずつだけど、
片付けられるようになりました。

この本を読んでいる途中で、
ガラクタ整理をしたくなってしまうほど、
納得させられる部分が多かったです。

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門
カレン・キングストン 著、田村明子 訳

続きを読む "子供の「ガラクタ」" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談