« 少子化対策の鍵は育休と家事・育児分担 | トップページ | 子どもができても男女でいる秘訣 »

2007年3月10日

BIZ-mom次号は「共働きのしあわせバランス」

働くママの子育て応援マガジン
BIZ-mom(ビズ・マム)」の次号が、
3月15日に発売されるそうです。

■今回の特集は?

今回の特集は、
「共働きのしあわせバランス」とのこと。

働くママ1200人の本音から見えてきた
共働きのしあわせバランス

-役割分担はどうする?「私と夫のワークライフバランス」
-共働き夫婦座談会 「夫の言い分・妻の本音」
-お迎え時間別 やりくりタイムスケジュール
-2人目でどう変わる? 「仕事と育児ヘの力配分」
-利用者に聞く!「地域のサポート活用術」
-教育費はどう貯める?「共働き家計簿拝見!」
引用元: biz-mom(ビズマム)

私が、気になっているのは、
“教育費はどう貯める?「共働き家計簿拝見!」”の記事。
フルタイムの共働き家庭の話題があるといいな。

■BIZ-momの読者層は?

ベネッセコーポレーション広報部によれば、
BIZ-mom読者の就業形態は、フルタイムが58.5%、
育休・産休中が26.2%、専業主婦が11.1%なのだそうです。

つまり、4人に1人は産休・育休中の人。
専業主婦の方も結構いらっしゃるんですね!
出産・育児を理由に離職した人が、
復職を考えているのかも。

読者層に関する統計データで一番驚いたのは、
世帯収入が多いこと。
読者の平均世帯年収は877万円なんだそうです(@o@)

何事においても、バランスは大切だと思うけど、
女性側の負担が多いというアンバランスを
解消してくれるヒントが載っているといいな。

このブログの関連記事:

関連情報へのリンク:

« 少子化対策の鍵は育休と家事・育児分担 | トップページ | 子どもができても男女でいる秘訣 »

コメント

こんにちは。
この家計診断、実は載ってます・・・きっと。
ついアンケート、答えてしまいました^^

★あきのりさん
コメント、ありがとうございました!
> ついアンケート、答えてしまいました^^
おー、そうなんですね(^^)
バタバタしていたら、BIZ-momの発売日を過ぎてしまっていました(ーー; 明日、会社の帰り道にでも、本屋さんにちょっと寄ってみようと思います!

拙ブログへのコメントをありがとうございました。windyさんの情報量豊富なこのブログがいつも役に立ち、今回も発売をしったのもこのブログだったんですよ。ありがとうございます。どうかお体には気をつけて、これからも情報宜しくお願いします!!
今回のBIZ-momの記事、結構ためになりました。次回も期待したいなあ。

★ちゃいさん
コメント&励ましの言葉、ありがとうございました。
カラダは結構丈夫に出来ているらしいです。丈夫に育ててくれた両親に感謝しています(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/14206445

この記事へのトラックバック一覧です: BIZ-mom次号は「共働きのしあわせバランス」:

» 子育てと人間関係について 11 [人間関係のサプリメント@人間関係に悩む現代人への心のビタミンABC]
実は、なぜ親のセルフイメージについて話したかと申しますと、もちろん、親の影響は、子に色濃く残りますよ、ということもお伝えしたかったんですが、それよりも、親のセルフイメージのところでお話した原則が、子どものセルフイメージを育てるために使えるからなんです。(勝手にトラックバックさせていただきましたご無礼お赦し下さいませ。貴ブログ大変参考になりましたもので…もし、不快に感�... [続きを読む]

» BIZ-momを読んで [働くペンギン]
BIZ-momを買った。今回は更にグレードアップして興味深い内容が盛りだくさんで [続きを読む]

« 少子化対策の鍵は育休と家事・育児分担 | トップページ | 子どもができても男女でいる秘訣 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談