« なやみ言おう!「24時間いじめ相談ダイヤル」 | トップページ | 2回目のおゆうぎ会 »

2007年2月13日

妊娠中“やってよかった”ランキング

「妊娠中“やってよかった”ランキング」が、
All About チビタスに掲載されています。

先輩ママ300人に聞きました!
… [妊娠中“やってよかった”ランキング]

十月十日の妊娠期間、プレママは何をするべきなのでしょうか。チビタス読者にアンケート調査を行いました。出産・育児の準備はしていても、「実はこんなことをしておくといいんです」という意外なコメントが続々!あとから「やっておいてよかった」と思えるように、先輩ママたちの声に耳を傾けてみませんか。
引用元: 子供、妊娠、育児 … All About チビタス

ダントツの第1位は、夫婦2人で「お泊まり旅行」だったそうです。出産後しばらくは旅行には行けなくなるので、納得の結果かも。

私の場合、第3位にランクインしている「編み物や裁縫」にチャレンジ!も、やってよかったことの一つです。第一子の妊娠期間中、いろいろと手作りしてみましたが、その中でも、作ってよかったなと思ったのが布おむつ。ドビー織のおむつ地を買ってきて、全部で56枚、縫いました。出来上がっているものを買ってもよかったのですが、妊娠中の自分で手作りすることで、母になることを自覚できたように思います。

All Aboutチビタスには、妊娠中にやっておきたいこと、おすすめしたいことのランキングも載っています。こちらは、

産後に備えて「資格取得」が第1位でした。妊娠期間中から産後のことを考えているなんて、先輩方は、頑張ってきたのですね。

育児休職を取得して、復職する予定のある方は、妊娠期間中から、復職後の子どもの預け先について調べ始めるといいかも。

このブログの関連記事:

  • 「All About チビタス」創刊!(2006年10月11日)
    夫婦と子供の新しいライフスタイルを応援するwebマガジン「All About チビタス」の創刊を、紹介させていただきました。

My 体験談:

  • 妊婦の体験談
    妊婦だったときの体験談を紹介しています。私が妊娠中やってよかったと一番思っているのは「旅行」です。赤ちゃんが生まれたら、しばらくは行けないと思ったので。

« なやみ言おう!「24時間いじめ相談ダイヤル」 | トップページ | 2回目のおゆうぎ会 »

コメント

布オムツを縫うことで、母になる自覚・・・まさに私もそうでした!小さなベビー服を買ったり、家具の準備をしたり、いろんなことをしましたが、オムツを作ることで心の準備ができたように思います。それにしても56枚はすごいです・・・

私は、コンサートかなぁ…。未就学児は入れないコンサートも多いので、やっぱり行っておいてよかったかも。
長女の時は、連続で開かれる講座にも行きました。(ただ、後期は具合が悪かったりして全部はいけませんでしたが)

次女の時は友達に会ったりすることが多かった。1人いると、思ったように動けませんしね…。

★izumiさん
コメント、ありがとうございました!おむつを縫って心の準備した人が他にもいたとは!!うれしく思いました(^^)初めての赤ちゃんを迎える前の自分を思い出して、なつかしく思いました。
> それにしても56枚はすごいです・・・
購入したおむつ地が28枚取りだったのです。28枚じゃ足りないと思ったのでおむつ地を二つ買ったので56枚になりました。実際に使ったのは40枚くらいだったかも。保育園でも使ったし、保育園でも使ったので結構重宝しました。

★おそなえ餅1号さん
コメント、ありがとうございました!
> 未就学児は入れないコンサートも多いので
たしかにそうですよね。私は出産後、そのことに気付きました(^^;
「連続で開かれる講座」ですか。頑張ったんですね。その努力と姿勢に拍手!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/13886068

この記事へのトラックバック一覧です: 妊娠中“やってよかった”ランキング:

« なやみ言おう!「24時間いじめ相談ダイヤル」 | トップページ | 2回目のおゆうぎ会 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談