« 穴あきソックスをリサイクル! | トップページ | 2月の意見募集テーマは、奨学金と放課後子どもプラン »

2007年2月 2日

マタニティ・バッジの効果は?

baby-in-me-2今週は2回、電車の中でマタニティ・バッジをバッグにつけている方を見かけました。「BABY in ME」のバッジと厚生労働省のマタニティ・バッジを、それぞれ1回ずつ。席をゆずってもらったのかどうかは分かりませんが、マタニティ・バッジをつけていたお二人は座っていました。

「マタニティ・バッジの効果は、どうなのかな?」と思っていたら、ちょうど、アンケート結果を見つけたので紹介します。

h0301-1gコンビが2007年01月31日に発表したアンケート結果「マタニティマークに関するアンケート」結果によれば、マタニティ・バッジを知っている(“知っている:88.2%”と“名前だけきいたことがある:7.7%”の和)妊婦さんの割合は95.9%にのぼります。ほとんどの妊婦さんはご存知なようです。

マタニティ・バッジを持っていても一回も身に付けたことがない人が26.2%いました。その理由は「つけても無駄だと思うから」が40.1%でトップ、ついで「恥ずかしいから」が39.5%で2位。これが現実のようです。

マタニティ・バッジの妊婦さんへの認知度はアップしたけれど、マタニティ・バッジの効果を感じた妊婦さんは少ないようです。
妊婦さん以外の方に知ってもらうことが課題のようです。分かってほしいと思う妊婦さんは、バッジをつけてみては?!妊娠初期は特に、つけないとわからないと思うので(^^;

2007020201このブログの関連記事:

関連情報へのリンク:

« 穴あきソックスをリサイクル! | トップページ | 2月の意見募集テーマは、奨学金と放課後子どもプラン »

コメント

会社の先輩が妊娠したんですが。。。
通勤中はつけているそうです!
後ろから押されたくないから、後ろにつけてるそうなんですが、
おじさんには押される~って嘆いていました

早く認知されるといいですね!

でも、私はまだつけている方を見たことがありません
気づいてないだけでしょうか

★kyoroさん
コメント、ありがとうございました!
> でも、私はまだつけている方を見たことがありません
> 気づいてないだけでしょうか
実は私、今週始めてお見掛けしました。
あまり見かけないなぁというのが実感です。
駅のポスターは目に付くところに掲示されていますけど。

私の職場の同僚も、つけて出勤してるそうです。やっぱり電車に乗るときに押されないように、って言ってました。
私も実際につけてる姿ははじめてみました。こうやって少しずつ普及していくといいですね。

★makiさん
コメント、ありがとうございました!
鉄道会社や自治体が無料配布を始めたり、雑誌の付録に付いたりしているにもかかわらず、あまり目にすることがないなぁという感じがします。
> こうやって少しずつ普及していくといいですね。
本当に。やっぱり、分かってほしいと思う妊婦さんが、バッジをつけてみる、というところからはじめないとかな。
分かってほしいと思う妊婦さん、思い切ってつけてみてくださいね!

関西の京阪電車で通勤しています。お盆前のある朝、このバッジをバッグに付けている若い女の子が前に立ちました。さっそく席を替わりました。「この子、お腹大きいの?それとも太ってるだけ?」といじいじ悩まなくていいので、どんどんこのバッジを活用して欲しい。妊婦さんが思う以上に、一般市民は親切やで。ただ、もし間違えたらかなん、とか、声がかけにくいとかでどうしょうもなくシャイ、どうしょうもなく日本人やねん。だからバッジを積極的に入手して積極的に付けてくださると、ほんまにありがたい。鉄道会社も駅や車内にバッジ図柄いりのポスタを貼って欲しい。

おばさま、コメント、ありがとうございました。マタニティバッジをつけていてもらえると、間違う心配がないから、声をかけやすいですよね。
電車の中に限らず混雑している場所でマタニティバッジをつけている方を見かけると、押したりぶつかったりしないように気を配ることもできます。ですので、妊娠初期の方は、外に出るときはマタニティバッジをつけてもらえるといいなと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/13750790

この記事へのトラックバック一覧です: マタニティ・バッジの効果は?:

« 穴あきソックスをリサイクル! | トップページ | 2月の意見募集テーマは、奨学金と放課後子どもプラン »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談