« 男性が育児に女性が働くことに腹をくくった年 | トップページ | 乳がんリスクが高いのはどんな人? »

2007年2月21日

朝起きられない子をどうしますか?

「親力診断テスト」は、現役教師・親野智可等(おやの・ちから)先生が、 教育現場でつちかった経験・ノウハウをもとに、「親力」を診断してくださるテストです。毎週1回、診断テストが公開されます。

今週の親力診断テストは以下のとおり。

[ 問題 ]
小学5年生の息子は朝が全く苦手でなかなか起きられません。ママ友達は「うちの子もそうだったけど、遅刻してもいいから放っておくことにしたら、自分で起きるようになったよ」と教えてくれました。あなたならどうしますか?
 A ママ友達の言うようにしてみる
 B 目覚ましの数を増やしたり、
    起きる時刻にタイマーで
    部屋の明かりが点くようにする 
 C 起こしてやる 
引用元: 親力診断テスト

診断結果は、「親力診断テスト」のページで確認してみてくださいね。

私の答えは、まずBです。
おはよう、って声をかけながら、カーテンを開けます。
それでダメならC。

みなさんは?

「遅刻してもいいから放っておくことにしたら、自分で起きるようになった」という話は、あちこちで読んだり聴いたりします。私も実践してみましたが、なんかちょっと違う気がして。

お日様の光で起きてくれるといいんだけれどな。

関連情報へのリンク:

「親力」診断テスト 「親力」診断テスト
親野 智可等
インフォバーン 2006-11-29

関連本
「楽勉力」で子どもは活きる!
「叱らない」しつけ
 子どもがグングン成長する親になる本

« 男性が育児に女性が働くことに腹をくくった年 | トップページ | 乳がんリスクが高いのはどんな人? »

コメント

わはは、うちも「起きない子」です。(長女は。5年生だし)
Bはうちの場合ダメだな。朝は十分明るいもの。目覚ましも、鳴っても起きない。意味なし。お父さんが早出で、いつもより30分早く目覚ましをかけておいたら、むくっと起き上がったものの、また倒れた、ということがあったそうです。

ということで、毎日Cです。疲れますよ。5分毎に3回起こすんですが、1回目で起きてくれれば、って思う。
Aってやってみたいけど、怖い…。

★おそなえ餅1号さん
コメント、ありがとうございます。うちも結局毎日Cです。5分ごとに3回で起きてくれるんだったらいいですね。うらやましいです。。。
我が家の男性陣はつわものです。最悪だった日は、息子が起きるまで1時間、その後、旦那様が起きるまで1時間、起こし続けたことがあります。放っておいたらどうなるんだろうと思って、ぎりぎりまで放っておいたことが何回もありますが、起きなかったです(;_;) 私が会社に出かける時刻まで遅くなってしまう。。。
私が肺炎になったときでさえも、起きる気は全くなし。なのに、「きちんと起こせばいいじゃないか」と言われてしまう。。。
性格、悪くなりそう、私。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/13991595

この記事へのトラックバック一覧です: 朝起きられない子をどうしますか?:

« 男性が育児に女性が働くことに腹をくくった年 | トップページ | 乳がんリスクが高いのはどんな人? »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談