« マタニティ・バッジの効果は? | トップページ | 朝の空、移り行く色と時間 »

2007年2月 2日

2月の意見募集テーマは、奨学金と放課後子どもプラン

高市大臣(少子化担当相)が募集している
少子化に関する意見募集テーマ。
毎月、このブログで紹介させて頂いていますが、
2月の意見募集テーマは、以下の二つだそうです。

  • 【テーマ1】奨学金の充実について
  • 【テーマ2】放課後子どもプランについて

募集期限は、2007年2月22日までとのこと。
この二つの少子化対策について、
運用面の意見をお持ちの方は、意見を投稿してみては?

■2月の意見募集のテーマについて

今回2月の意見募集テーマの詳細は、以下のとおりです。

今回意見募集するテーマは、次の2つです。2月22日までにお寄せください。
【テーマ1】奨学金の充実について
 公的な奨学金制度として、日本学生支援機構による奨学金制度があります。奨学金の種類は、無利子奨学金と有利子奨学金があり、有利子奨学金は、在学中は無利子で、卒業後は年利3%を上限とした利子が課されることとなっています。…中略… 今回の意見募集では、少子化対策の観点からの奨学金制度のあり方や、利用に当たっての改善点等の運用面でのご意見をお聞かせください。
【テーマ2】放課後子どもプランについて
 各市町村において、「放課後子ども教室」(文部科学省)と「放課後児童クラブ」(厚生労働省)を一体的あるいは連携して実施する「放課後子どもプラン」を来年度から創設し、原則としてすべての小学校区での実施を目指し、放課後の子どもの安全で健やかな居場所を確保することとしています。今回の意見募集では、「放課後子ども教室」と「放課後児童クラブ」の利用に当たっての改善点等、運用面でのご意見をお聞かせください。
引用元: 内閣府 - 少子化に関する意見をお聞かせください

 このブログの関連記事:

■意見募集の経緯と今までの結果について

高市大臣は、2006年10月の参院予算委員会で、
内閣府ホームページを使って、
少子化対策の運用上の課題について意見を募集し、
施策を改善していくとおっしゃっていました。
今回で、意見募集は4回目になります。

第1~3回の意見募集テーマと結果は以下のとおりでした。

◆第1回(2006年11月30日締切)
 - 出産育児一時金など、出産時の経済的負担について
 - 不妊治療について
内閣府 - 11月の少子化に関する意見募集の結果について

◆第2回(2006年12月20日締切)
 - 保育所の利用について
 - 企業における子育て支援制度について
内閣府 - 12月の少子化に関する意見募集の結果について

◆第3回(2007年01月25日締切)
 - 若者の就労支援について
 - 結婚・出産について
→ 現時点で未公表。

出された意見の集計結果を見ることができます。
少子化対策の運用面に意見がどのように反映されたのか、
国民への今後のフィードバックに期待しています。

って、ずっと思っているのですが、まだない。。。
もしかして、フィードバックなかったりして?!

 【このブログの関連記事】

■関連情報へのリンク

« マタニティ・バッジの効果は? | トップページ | 朝の空、移り行く色と時間 »

コメント

放課後こどもプランですか?!
よしっ、回答してこよう!!・・・って、フィードバックしてくれればいいんですけどね。

★おそなえ餅1号さん
今回の意見募集を内閣府のWebサイトで見つけたとき、真っ先におそなえ餅1号さんに伝えなきゃ!と思いました(^^;
現場の方の意見が、一番、有効だと考えたからです。

> ・・・って、フィードバックしてくれればいいんですけどね。

してくれるのかなぁ(^^; してくれると、やりがいを感じて、満足度アップするんですけどね。
でも、一般人の私たちの意見が、直接、内閣府に届いているっていうことは分かったので、それはうれしいかも。

で。
windyさんのご期待にお答えして(笑)意見を送りました。こういう声をすくいあげるだけでなく、生かしてくださるといいのですが。やはり個人や民間で出来ることと、そうでないことがありますので…。

★おそなえ餅1号さん
> ご期待にお答えして(笑)意見を送りました。
偉いですね~。
1月分の意見募集結果が2月15日に出ました。でも、11,12月分のフィードバックはまだ。もしかしたら、来年度の活動に盛り込むべく、担当者の方々が行動してくださっているかもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/13760368

この記事へのトラックバック一覧です: 2月の意見募集テーマは、奨学金と放課後子どもプラン:

» 2月の少子化に関する意見募集 [働くペンギン]
さて、恒例となった、内閣府の少子化に関する意見募集。今回は2月22日締め切りで、 [続きを読む]

« マタニティ・バッジの効果は? | トップページ | 朝の空、移り行く色と時間 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談