« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の37件の記事

2007年2月28日

女性の労働力人口が増えた理由

「労働力人口」とは、仕事に就いている人と求職活動中の人の数を合わせたもの。ここ数年の動きでは、この労働力人口、男性は減ってきているそうなのですが、女性は増えてきているそうです。

続きを読む "女性の労働力人口が増えた理由" »

2007年2月27日

「いじめ問題に関する取組事例集」公開

「いじめ問題に関する取組事例集」が、
国立教育政策研究所のWebサイトに掲載されています。

→国立教育政策研究所 生徒指導研究センター
  「いじめ問題に関する取組事例集」(2007年02月22日公開)

続きを読む "「いじめ問題に関する取組事例集」公開" »

マタニティ&ベビーフェスタ2007

Mf2007妊婦・出産・子育てに関する日本最大級の情報発信イベントマタニティ&ベビーフェスタ2007の事前登録がスタートしています。

続きを読む "マタニティ&ベビーフェスタ2007" »

2007年2月26日

名嘉睦稔「彩花満開展」

名嘉睦稔さんの展覧会「彩花満開展」が今日から始まるので紹介します!

今回の展覧会は、前半と後半に分かれています。私は、両方とも観に行く予定。
作家来場日ありとのこと。とても楽しみですo(^o^)o

観に行けるように、頑張って、仕事・育児・家事をしようと思います。

続きを読む "名嘉睦稔「彩花満開展」" »

携帯電話に「フィルタリングサービス」の利用を

子どもが使う携帯電話を契約する際には、
「フィルタリングサービス」を設定しましょう!

フィルタリングサービス利用を促進する保護者向け資料は、
総務省のWebサイトから参照できます。

保護者のみなさまへ
  携帯電話に「フィルタリングサービス」の利用を
  (PDFファイル)(2007年02月16日)
  Get_adobe_reader_1

続きを読む "携帯電話に「フィルタリングサービス」の利用を" »

2007年2月25日

インターネット人権相談窓口がオープン

法務省の人権相談・いじめ相談は、従来、電話が中心でしたが、2月22日からインターネットでの相談受付も開始したそうです。相談窓口のお世話にならなくても済むのが一番ですが、いざという時のために、日頃からチェックしておきたいものですね!

 【インターネット相談窓口
  子ども用: 「いじめ」などのなやみごと相談申込み
  大人用: 人権相談申込

続きを読む "インターネット人権相談窓口がオープン" »

2007年2月24日

小児科クリニック併設幼保園に資料請求してみました

Dscf0960s小児科クリニック併設の認定こども園として話題になっていた夏見台幼保園(夏見台保育園&夏見台幼稚園)の資料を、取り寄せてみました。転園は全く考えていないのですが、興味があったので。

続きを読む "小児科クリニック併設幼保園に資料請求してみました" »

2007年2月23日

紙おむつで小さな命が守れる「パンパースママ募金」

「手をつなごう、ちいさな命のために。」キャンペーンを、ユニセフとP&Gが行っています。

このキャンペーンは、2007年03月31日までの期間、パンパース1パックの売上げに対して、破傷風ワクチン1回分の金額7円がユニセフに寄付されるというもの。集められたお金は「パンパースママ募金」として、カンボジアの子どもたちのために使われるのだそうです。

続きを読む "紙おむつで小さな命が守れる「パンパースママ募金」" »

安産の理由&夫育て

出産で入院した時、陣痛室で、
「あなたはお産の進み方が早いだろうって思っていたのよ」
と、助産婦さんに言われたことがありました。

なぜ助産婦さんがそう思ったのかというと、たぶん、
「天然系というかボーッとした雰囲気の妊婦さん」
だったからでしょうね(^^; 謎、解けました。

続きを読む "安産の理由&夫育て" »

2007年2月22日

乳がんリスクが高いのはどんな人?

乳がんのリスクが高いのはどんな人でしょうか?
ニュースサイトの掲載記事を読んでみました。

乳がんリスク、出産未経験なら2倍 初潮・肥満も関係
  asahi.com:暮らし(2007年02月21日16時45分)
高身長・未出産の女性、乳がんリスク高い…厚労省調査
  YOMIURI ONLINE: 医療と介護(2007年02月21日14時05分)
初潮早い人ほど、乳がん高リスク・厚労省研究班調査
  NIKKEI NET:社会(2007年02月21日14時43分)

続きを読む "乳がんリスクが高いのはどんな人?" »

2007年2月21日

朝起きられない子をどうしますか?

「親力診断テスト」は、現役教師・親野智可等(おやの・ちから)先生が、 教育現場でつちかった経験・ノウハウをもとに、「親力」を診断してくださるテストです。毎週1回、診断テストが公開されます。

今週の親力診断テストは以下のとおり。

[ 問題 ]
小学5年生の息子は朝が全く苦手でなかなか起きられません。ママ友達は「うちの子もそうだったけど、遅刻してもいいから放っておくことにしたら、自分で起きるようになったよ」と教えてくれました。あなたならどうしますか?
 A ママ友達の言うようにしてみる
 B 目覚ましの数を増やしたり、
    起きる時刻にタイマーで
    部屋の明かりが点くようにする 
 C 起こしてやる 
引用元: 親力診断テスト

続きを読む "朝起きられない子をどうしますか?" »

2007年2月20日

男性が育児に女性が働くことに腹をくくった年

博報堂生活総合研究所の「生活定点2006」調査結果によれば、女性の専業主婦願望がグッと下がっているのだそうです。

女性の専業主婦願望は初回調査から増加の一途をたどってきており、前回2004年の調査では40%近くの女性が「専業主婦になりたい」と回答していました。これに対して、2006年の調査結果では28%。はじめて減少傾向に変わったのだそうです。

続きを読む "男性が育児に女性が働くことに腹をくくった年" »

2007年2月19日

3万人が駆け抜けた後の新宿で

Dscf1187s3万人の方々が駆け抜けた後の新宿で、ある試験を受けてきました。

続きを読む "3万人が駆け抜けた後の新宿で" »

2007年2月18日

スラムダンク奨学金

『スラムダンク奨学金』をご存知ですか?

スラムダンク奨学金
  (Slam Dunk Scholarship)

続きを読む "スラムダンク奨学金" »

2007年2月17日

子どもと一緒に海外遠征

出産・育児とスポーツの両立を目指す女性選手にとって、
注目すべき試みがスタートしたそうです。

サッカー日本代表の宮本ともみ選手は、
お子さんと一緒に海外遠征に行っているそうです。
費用の負担は、日本サッカー協会とのこと。
新しい試みなのだそうです。

続きを読む "子どもと一緒に海外遠征" »

未就学児を持つ専業主婦の95%が再就職を希望

リクルートが行った「未就学児をもつ専業主婦の再就職意識調査」の結果が出たそうです。この調査結果、最近読んだものの中では最も興味深い内容でした!

調査結果によれば、未就学児をもつ専業主婦(この調査結果では“専業主婦ママ”と呼ばれています)の約95%が再就職したいと考えていることが分かったそうです。

続きを読む "未就学児を持つ専業主婦の95%が再就職を希望" »

2007年2月16日

内閣府の少子化に関する意見募集結果(1月分)

少子化対策の運用上の課題について、
昨年11月から毎月、内閣府が意見を募集しています。
その第3回分の意見募集結果が、02月15日に、
内閣府のWebサイトから公開されましたので紹介します。

◆第3回(2007年01月25日締切分)
 - 若者の就労支援について
 - 結婚・出産について
内閣府 - 1月の少子化に関する意見募集の結果について

続きを読む "内閣府の少子化に関する意見募集結果(1月分)" »

いじめ解決の成功集、全国配布へ

文部科学省がまとめた「いじめ解決の成功集」が、
全国すべての小中学校に配布されることになったそうです。

教育委員会や小学校から寄せられた成功事例は約180例。
その中の37例が事例集に載っているそうです。

ニュース記事を読んで思ったこと。3つあります。

続きを読む "いじめ解決の成功集、全国配布へ" »

2007年2月15日

ユニセフ、先進国の子どもたちに関するレポート発表

ユニセフから、21の経済先進国(全てOECD加盟国)の子どもや若者を取り巻く状況に関する研究報告書(Report Card 7)が公開されました。

この報告書によれば、「今回研究対象となった全ての国で、少なくとも部分的な状況の改善の余地がある」とのこと。高い評価を受けている国の諸施策や、人々のものの考え方など、参考にできるのではないかと思いました。

続きを読む "ユニセフ、先進国の子どもたちに関するレポート発表" »

2007年2月14日

赤ちゃん誕生記念育樹の参加者募集中

「ピジョン 赤ちゃん誕生記念育樹キャンペーン」は、
今年で21回目を迎えるそうです。

今年は、2006年1月1日から2007年2月28日までに
生まれた赤ちゃんが対象

応募締切は2007年3月31日だそうです。

詳しくは、ピジョンのWebサイトを確認してくださいね。
ピジョン株式会社 - 育樹参加について

植樹は、ピジョンが代行してくれるとのこと。
維持費用もピジョンが負担してくださるんですって。
子どもの成長とともに大きくなる木。記念に植えるのもいいかも。

続きを読む "赤ちゃん誕生記念育樹の参加者募集中" »

「ミイラと古代エジプト展」に行ってきました

Dscf1096s国立科学博物館で開催されている「大英博物館 ミイラと古代エジプト展」に、子どもたちと一緒に行ってきました。去年の秋からやっているこの特別展。上野での展示は2月18日(日)までということなので、この前の連休に出かけてきました。

会場では、3D映像の「バーチャルミイラ」と、実物のミイラの両方を見ることが出来ました。この点が、とくに、小学生の息子にはよかった模様。満足度は高かったようです(^^)

続きを読む "「ミイラと古代エジプト展」に行ってきました" »

2007年2月13日

2回目のおゆうぎ会

0702100003s先週末、娘が通っている保育園のおゆうぎ会がありました。

続きを読む "2回目のおゆうぎ会" »

妊娠中“やってよかった”ランキング

「妊娠中“やってよかった”ランキング」が、
All About チビタスに掲載されています。

続きを読む "妊娠中“やってよかった”ランキング" »

2007年2月12日

なやみ言おう!「24時間いじめ相談ダイヤル」

Flower22「24時間いじめ相談ダイヤル」の試行実施が、2月7日からスタートしました。この試行実施で問題がなければ、2月21日から本運用に入るのだそうです。

 ★24時間いじめ相談ダイヤル
  0570-0-78310(なやみ言おう)

続きを読む "なやみ言おう!「24時間いじめ相談ダイヤル」" »

2007年2月11日

「Yahoo!あんしんねっと」無料に

「Yahoo!あんしんねっと」が一般ユーザにも公開されました。

子どもを守る有害サイトフィルタリング
  Yahoo!あんしんねっと

「Yahoo!あんしんねっと」は、子どもに不適切な内容を含むサイトを閲覧できなくするフィルタリングサービスです。昨年6月に、「Yahoo!プレミアム」と「Yahoo!BB会員」向けサービスとしてスタートしました。このサービスが、今年の1月末から、一般ユーザに公開されました。つまり、無料で使えることになったわけです。

無料になった!ということで、今度、試してみようかと思います。

続きを読む "「Yahoo!あんしんねっと」無料に" »

2007年2月10日

バレンタインどきどき、ワクワク川柳

先日の「サラリーマン川柳」に続いて、
また、川柳、見つけちゃいました(^^;

  「バレンタインどきどき、ワクワク川柳

メリーチョコレートのWebサイトに載っています。

続きを読む "バレンタインどきどき、ワクワク川柳" »

2007年2月 9日

騒ぐ子の教室外退去を容認

問題行動を起こした子どもへの指導のあり方が、
文部科学省から出されました。

問題行動を起こす児童生徒に対する指導について(通知)-文部科学省

続きを読む "騒ぐ子の教室外退去を容認" »

2007年2月 8日

プロ野球選手の子育て

日刊ゲンダイのWebサイトに、
「プロ野球選手の子育て」が連載されています。
現在、載っているのは、以下のみなさん。
 桧山選手(阪神)、三浦選手(横浜)、石井選手(西武)、
 川相コーチ(中日)、真中選手(ヤクルト)

お子さんと過ごす時間を大切にされているのが伝わってきました。コミュニケーションについて書かれていらっしゃる方が何名かいらっしゃいましたので、その部分を引用して紹介します。

続きを読む "プロ野球選手の子育て" »

2007年2月 7日

JR東海、出産祝い金20倍に

JR東海では、会社が社員に支給する「出産祝い金」が、
来年度から従来の20倍の20万円になるのだそうです。
少子高齢化社会では、
女性の労働力は重要という認識からとのこと。

続きを読む "JR東海、出産祝い金20倍に" »

子猫のPHS発売

子猫が付いているPHSが、ウィルコムから発売されるそうです。
かわいいかも♪

WILLCOM - プレスリリース
タカラトミーデザインモデルnico.neco( 型番:WS005IN )
2月9日(金)より発売開始

続きを読む "子猫のPHS発売" »

2007年2月 6日

サラリーマン川柳100句発表!

「サラリーマン川柳」は、今回で20周年を迎えるそうです。
第一生命のWebサイトで優秀作100句が公開されました。
現在、ベスト10の投票受付中とのこと。

  「第20回第一生命サラリーマン川柳コンクール

サラリーマンの哀愁、感じます(^^;
去年の出来事、思い出す一句も。

文章が長くなってしまいがちな私は、
少ない文字数でうまく表現しているなぁと感心してしまいます。

続きを読む "サラリーマン川柳100句発表!" »

2007年2月 5日

国際おやじサミット、京都で開催

「国際おやじサミット」が、先週末、京都府で開催されたそうです。

続きを読む "国際おやじサミット、京都で開催" »

2007年2月 4日

映画「地球交響曲第四番」

Dscf1030s地球交響曲(ガイアシンフォニー)」は、いろんな分野で地球(ガイア)と語り合ってきた人たちを記録し伝えているドキュメンタリー映画です。

その4作目となる「地球交響曲第四番」は、“21世紀に生まれ育つ子供たちのために”というテーマで制作されました。ガイア理論の創始者であるジェームズ・ラブロック氏も出演されており、出演者の皆さんが“21世紀に生まれ育つ子供たちのために”メッセージを送ってくれています。

先週の日曜日、始めてこの映画を観ました。
沢山の方がこの映画をみてくれるといいなというのが私の感想。そして、この映画が発信しているメッセージを、多くの人に受け取ってもらえればと思いました。
[右上の写真: 地球交響曲第四番パンフレットとクロトンのブックカバー]

★以下の記事は、ネタバレの内容を含みます。
  これからご覧になる予定の方は、ご注意ください。

続きを読む "映画「地球交響曲第四番」" »

2007年2月 3日

朝の空、移り行く色と時間

Dscf1033s木曜日は、久しぶりの秋田出張でした。秋田までは何回か出張したことがありますが、朝8時の飛行機での移動は今回が初めて。日が昇る前に自宅を出発し、羽田空港に向かいました。

静かなグラデーションで色づく空。
夜から朝へと、時間が移っていくのを感じながら、
足を止め、しばらく空を見ていました。

朝の空、移り行く色と時間。素敵でした。

続きを読む "朝の空、移り行く色と時間" »

2007年2月 2日

2月の意見募集テーマは、奨学金と放課後子どもプラン

高市大臣(少子化担当相)が募集している
少子化に関する意見募集テーマ。
毎月、このブログで紹介させて頂いていますが、
2月の意見募集テーマは、以下の二つだそうです。

  • 【テーマ1】奨学金の充実について
  • 【テーマ2】放課後子どもプランについて

募集期限は、2007年2月22日までとのこと。
この二つの少子化対策について、
運用面の意見をお持ちの方は、意見を投稿してみては?

続きを読む "2月の意見募集テーマは、奨学金と放課後子どもプラン" »

マタニティ・バッジの効果は?

baby-in-me-2今週は2回、電車の中でマタニティ・バッジをバッグにつけている方を見かけました。「BABY in ME」のバッジと厚生労働省のマタニティ・バッジを、それぞれ1回ずつ。席をゆずってもらったのかどうかは分かりませんが、マタニティ・バッジをつけていたお二人は座っていました。

「マタニティ・バッジの効果は、どうなのかな?」と思っていたら、ちょうど、アンケート結果を見つけたので紹介します。

続きを読む "マタニティ・バッジの効果は?" »

2007年2月 1日

穴あきソックスをリサイクル!

穴あきソックスのリサイクル、やってみました。

続きを読む "穴あきソックスをリサイクル!" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談