« 内閣府の少子化に関する意見募集結果(1月分) | トップページ | 子どもと一緒に海外遠征 »

2007年2月17日

未就学児を持つ専業主婦の95%が再就職を希望

リクルートが行った「未就学児をもつ専業主婦の再就職意識調査」の結果が出たそうです。この調査結果、最近読んだものの中では最も興味深い内容でした!

調査結果によれば、未就学児をもつ専業主婦(この調査結果では“専業主婦ママ”と呼ばれています)の約95%が再就職したいと考えていることが分かったそうです。

調査結果のポイントを紹介しますね。
数値の出典は、リクルートのプレスリリース(PDFファイル)です。

■再就職の意向

再就職意向の結果は以下のとおり。最初の三つを足し合わせると約95%になります。
- すぐにでも職業をもちたい(7.5%)
- 良い仕事があれば職業をもちたい(38.9%)
- いずれは職業をもちたい(49.0%)
- 再び職業をもつつもりはない(4.6%)
結構多いんですね。もうちょっと少ないのかと思っていました。

■再就職の際に希望する就労条件

一番興味深く読んだのは、「再就職の際に希望する就労条件」の調査項目です。専業主婦ママの回答内容は、働くパパ&ママが、そうだったらうれしいなと、日々、思っていることじゃないかなと思いました(^^;

◇通勤時間に対する希望

「通勤時間」については、以下のとおり。在宅か自宅から30分圏内での仕事を望む人が9割以上を占めています。理想的だなぁ。片道1時間30分くらいは通勤圏内としている会社も結構あるようですが、通勤時間って、会社からみても家庭からみてもロスだと思います。通勤時間にかける時間を、他のことに使えたらいいのになって思うので。
- 在宅でできる仕事がよい(14.2%)
- 自宅から徒歩&自転車圏内がよい(38.6%)
- 自宅から電車やバスで30分以内であればよい(40.6%)
- 上記以外(6.7%)

◇魅力を感じる働き方

「魅力を感じる働き方」の第1位は“学期間勤務”(68.3%)だったそうです。
学期間勤務というのは、子どもが学校に行っている間だけ働き、夏休み・冬休み・春休み期間は休むという働き方のことです。この“学期間勤務”の魅力について、ワーキング・マザーの先輩が話しているのを、数日前、に聞いたばかりでした。専業主婦ママだけでなく、働くママにも魅力的なのかも。

“学期間勤務”については、リクルートの調査結果5ページ目の欄外に、説明がありました。2000年3月に英国政府が行った「ワークライフバランス向上キャンペーン」で登場した働き方なのだそうです。英国で学期間勤務を導入している企業は16%、導入企業での利用率は46%なのでそうです。
「もしかして、学期間勤務って、仕事と家庭のバランスをとる働き方としていいんじゃない?」と思いながら調査結果を眺めていたので、この説明を読んで納得。

■最後に

「少子高齢化社会では、女性は貴重な労働力だ」とする企業のコメントを、あちこちの記事で見かけます。そう考える企業の人事部門の方に、今回のリクルートの調査結果をぜひ見て、参考にしていただきたいなと思いました。

このブログの関連記事:

関連情報へのリンク:

« 内閣府の少子化に関する意見募集結果(1月分) | トップページ | 子どもと一緒に海外遠征 »

コメント

私も長女がまだ幼稚園に上がってない頃、一時的に「ほぼ専業主婦」の時期を過ごしていたことがあるので(看板を上げていても、生徒がいない状態)、なんだかわかっちゃうな~というのが感想です。

ところで、たまに私も相談されるんですが、在宅も大変ですよぉ。生活の場と近いから、切り替えが…。レッスン中に宅急便はくるわ、町内会の人はくるわ、子どもはレッスン室に入ってきちゃうわ…。
だから、近所で学期間仕事って、いいです。学童は3年生までという地域が多いから、4年生以上はどうするの、まして長期休暇は、って話になるし、そうなると、ベストは給食の調理員さんかしら~って思ったり…。

TBさせていただきました。「男性が育児に女性が働くことに腹をくくった年」の記事もそうですが、ここ近年で意識がだいぶかわってきたことを実感しました。

★おそなえ餅1号さん
コメント、ありがとうございました!
私には、在宅勤務はできないかもしれないです。切り替えるのが下手なので。切り替える技術を身につけないと。
学期間勤務が可能な職業って、どんな職業があるんでしょうね。

★ちゃいさん
コメントとTB、ありがとうございました!
会社も私たちも、変化を続けていますよね。子育てしながら働く環境についても、以前よりもかなり改善されてきていると感じるコトが多いと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/13943188

この記事へのトラックバック一覧です: 未就学児を持つ専業主婦の95%が再就職を希望:

» 主婦仕事 [主婦仕事情報「Jobsearch」]
主婦の仕事特集!主婦パート,主婦派遣,バイトサイトなど主婦向け仕事を徹底比較紹介 [続きを読む]

» 企業の育児支援&専業主婦の再就職希望 [働くペンギン]
①2007年2月16日の日経新聞記事から引用 キャノンは4月から不妊治療や育児支 [続きを読む]

« 内閣府の少子化に関する意見募集結果(1月分) | トップページ | 子どもと一緒に海外遠征 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談