« 「Yahoo!あんしんねっと」無料に | トップページ | 妊娠中“やってよかった”ランキング »

2007年2月12日

なやみ言おう!「24時間いじめ相談ダイヤル」

Flower22「24時間いじめ相談ダイヤル」の試行実施が、2月7日からスタートしました。この試行実施で問題がなければ、2月21日から本運用に入るのだそうです。

 ★24時間いじめ相談ダイヤル
  0570-0-78310(なやみ言おう)

全国どこからでも、この共通の番号にかければOK!電話をかけた場所の教育委員会の、相談機関につながるそうです。

子どもたちには、電話番号が書かれたカードが、学校を通じて配られるようです。カードの表面には「24時間いじめ相談ダイヤル」のことが、カードの裏面には「県内の相談機関のダイヤル」が書かれるようです。

何かあったら電話かけていいんだよ、ということを、子どもにきちんと伝えておきたいなと思いました。

チャイルドラインは以前から存在しており、うちの息子も、学校を通じて、チャイルドラインの電話番号が書かれた黄色いカードをもらってきていました。でも、それっきりになっている気がして。もしかしたら、保健室前や保健室の中にポスターが貼られているのかもしれないけれど、学校の廊下とが階段とか教室とかトイレの中とかで、そのテの情報を見かけたことがありません。私が見たことがないだけかもしれないけれど。

児童・生徒が普段の学校生活で必ず目にする場所に、“安心して電話していいんだよ”っていう、「24時間いじめ相談ダイヤル」や「チャイルドライン」のポスターがあったりするといいんじゃないかな。そう思いました。子どもにメッセージが伝わるように。何かあったときに頼っていい場所が、保護者や先生以外にも存在していることを伝えるために。

1.全国統一の『24時間いじめ相談ダイヤル』の設置
 子どもたちが全国どこからでも、夜間・休日を含めて、いつでもいじめ等の悩みをより簡単に相談することができるよう、全国統一の電話番号を設定。下記のダイヤルに電話すれば、原則として電話をかけた所在地の教育委員会の相談機関に接続されます。

24時間いじめ相談ダイヤル 0570-0-78310(なやみ言おう)

引用元: 24時間いじめ相談ダイヤルの設置等について - 文部科学省(2007年02月07日)

関連情報へのリンク:

このブログの関連記事:

« 「Yahoo!あんしんねっと」無料に | トップページ | 妊娠中“やってよかった”ランキング »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/13876649

この記事へのトラックバック一覧です: なやみ言おう!「24時間いじめ相談ダイヤル」:

« 「Yahoo!あんしんねっと」無料に | トップページ | 妊娠中“やってよかった”ランキング »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談