« テレワーク環境整備税制を時限適用 | トップページ | 「子どもと家族を応援する日本重点戦略検討会議」新設 »

2007年1月27日

インターネットにおけるルールとマナー

インターネットを安心して楽しく使うためには、ルールとマナーを守る必要があります。では、インターネット利用時の正しいルールとマネーとは、具体的にどんなことでしょうか?

正しい知識を得るための書籍として私がオススメするのは、「インターネットにおけるルールとマナー公式テキスト」です。大人版とこどもばんがあります。このテキストは、財団法人インターネット協会が作っているものなので、安心して使えると思います。この記事の後半でもうちょっと詳しく説明していますので、興味がある方は読んでみてくださいね。

ルールとマナーを守らない人がいるために、私の周りでも悲しい思いをしている知人が何人かいます。特に、著作権の侵害!写真、文章、音楽などの著作物を勝手に使われてしまったのです。著作権を持っている人からOKをもらわないで使ったら、著作権侵害になるんだけどなぁ(--;

正しい知識を身に付けて、楽しくて、安全で安心なネット生活を!

■知識を身に付ける

「インターネットにおけるルールとマナー公式テキスト」は2種類あります。大人版とこどもばん。

自宅で子どもにインターネット利用時のルールとマナーを教える場合に、どんな順序で教えればいいのかを確認するため、そして、漏れなく教えるために、こどもばんのテキストを購入しました。私自身、知識を確認したかったので、大人版のテキストも購入しました。ですから、我が家には、大人版とこども版の両方があります(^^)

大人の方も、お子さんと一緒に、こどもばんで学んでもいいと思います。
以下で、それぞれの目次を紹介します。

4903050009「インターネットにおけるルール&マナー
公式テキスト」

1章 基本原則
2章 電子メール
3章 インターネット上でのコミュニケーション(掲示板、メーリングリスト、チャット、オンラインゲーム)
4章 ウェブページによる情報発信
5章 ウェブページによるサービスの利用
6章 関連法規
引用元: インターネット協会 公式テキストのご案内

4903050017「インターネットにおけるルールとマナー
こどもばん公式テキスト」

1章 身につけること、覚えておくこと
2章 法律で決められていること
3章 電子メール
4章 インターネット上でのコミュニケーション(掲示板、チャット、メーリングリスト、オンラインゲーム)
5章 ウェブページによる情報発信
6章 ウェブページによるサービスの利用
引用元: インターネット協会 公式テキストのご案内

■知識を確認する

「インターネットにおけるルールとマナー公式テキスト」のいいところは、テキストの内容が身に付いたかどうかを確認できる点です。財団法人インターネット協会のWebサイトで、「インターネットにおけるルール&マナー検定」を受けることができちゃうのです。もちろん、大人版とこども版が用意されています。

大人版は年2回、受験可能期間があります。ちょうど今は受験可能期間。1月23日から4月23日まで受験できます。こども版は通年で受験可能です。受験するだけなら無料!ただし、認定証を発行してもらうと費用がかかります。検定結果は、受験終了後、すぐに表示されます。

詳しくは、「インターネットにおけるルール&マナー検定」のページで確認してくださいね。
インターネットにおけるルール&マナー検定

■効果(体験談)

我が家では、私と息子が受験してみました。旦那様は、ノートPC不調により、途中で断念したという報告が(^^;

Dscf1017s 息子は27点で一発合格!偉い!
テキストの内容は、学校で教わった内容とほぼ同じだったようです。自宅で復習したという感じだったとか。検定は理解を深めるのに役立ったようです。検定、よかったみたいで、友達にも勧めたいと言っていました。
検定終了後、インターネットを使う時に特に気をつけたいことは何か、息子に確認してみました。その回答が以下の二つ。この回答から推測するに、インターネット利用時のルールとマナーについて、意識を高く持つようになったようです。

  • 他の人のサイトやブログに書いてある文章や写真を、自分のブログで勝手に使ってはいけない。
  • URLをクリックさせるような変なメールが来たら、クリックしないで、親に相談する。

私は、昨年の10月に大人版を受験しました。スコアによって、エキスパート、ビジネス、一般、ビギナーのいずれかのカテゴリに分類されるのですが。。。私のスコアは90から100の間でしたので、「エキスパート」というカテゴリに分類されました!エキスパート?!ということで、うれしかったです(^^)

■余談

Dscf1016s こどもばんのテキストの表紙は、ピンク色。ピンク色が大好きな3歳の娘にも大好評でした。自分のものだと思ったのか、私がちょっと目を離したすきに、右の写真のような状態になっていました(^^; ヤラレタ。。。orz これ、2,3ヶ月前の出来事だったのですが、いまだにニコニコと得意気にこのページを見せてくれます。

私: 「きれいな色で、きれいに塗れたよねー(^^;」

このブログの関連記事:

  • 子どもの携帯電話からのインターネット利用について
    (2007年01月14日)
    お子様に携帯電話を持たせるとき、どんなことに注意して、どんな安全対策を講じていますか?特に、子どもの携帯インターネット利用時の注意点と対策について、私が思っていることをまとめてみました。

« テレワーク環境整備税制を時限適用 | トップページ | 「子どもと家族を応援する日本重点戦略検討会議」新設 »

コメント

以前、windyさんの記事を引用してしまい、著作権侵害にあたるかもしれないことを認識しました。本当にすいませんでした。
今後、一層気をつけたいとおもいます。

★ちゃいさん
コメント、ありがとうございます。
「引用」は著作権侵害にあたりません。
引用のルールを守っていれば大丈夫ですよ(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/13681265

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットにおけるルールとマナー:

» グーグル ( Google )株式会社へ行ってきました!(どきどき) [メンター (Mentor)との出会い、成長、自己実現の記録。ホーム メンター ズ]
グーグル ( Google )株式会社へ、先日、行ってきました。渋谷のセルリアンタワーですね…。 [続きを読む]

« テレワーク環境整備税制を時限適用 | トップページ | 「子どもと家族を応援する日本重点戦略検討会議」新設 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談