« 今年もどうぞよろしく! | トップページ | 「食育白書」が公開されました »

2007年1月 2日

沖縄多良間島:日本一の子だくさん

沖縄県の多良間島では、一人の女性が一生の間に産む子どもの数(合計特殊出生率)が日本一なのだそうです。その数は、3.14人とのこと。

元旦に、厚生労働省から発表された人口動態推計によれば、2006年度の推計が1.29、2007年の予測は1.25。いずれにしても、多良間島の半分にも満たないんですね(^^;

引用元の記事の中で、多良間島の住人である、5人の子どもの母親、夏子さんへのインタビューが紹介されています。多良間島には揺るぎない思いがあるそうです。その思いとは、「すべての子は宝」ということ。

この思いが世界に広まって根付いたとしたら?
もしかしたら。。。 と、考えさせられました。

◆人口動態統計:出生数108万人 人口減は2年連続
 厚生労働省は1日付で、06年の人口動態統計(年間推計)を公表した。出生数は05年より2万3000人増の108万6000人で、00年以来6年ぶりに前年を上回る。ただ、出生数から死亡数を引いた「自然増加数」はマイナス6000人と見込んでおり、初めて死亡数が上回ってマイナスに転じた05年同様、人口減が続くという。
…中略…
 出生数増に伴い、05年に1.26で過去最低を更新した合計特殊出生率(1人の女性が一生に産む子ども数に相当)も06年は上向くと予想。国立社会保障・人口問題研究所も1.29に上昇すると推計している。ただ、07年は1.25へ急落するという。
引用元: MSN毎日インタラクティブ - 話題(2007年01月01日07時07分)

厚生労働省から発表された「平成18年 人口動態統計の年間推計」は、グラフが付いているので、経年変化を分かりやすく知ることができます。興味のある方は、ちょっとのぞいてみてもいいかも。

◆沖縄多良間島:出生率3.14 日本一の子だくさん
 沖縄本島から約360キロ、石垣島と宮古島の間に浮かぶ多良間島。人口約1400人で、昨年度は18人の赤ちゃんが生まれた。合計特殊出生率(1人の女性が一生に産む子どもの数に相当)は3.14。日本一の子だくさんだ。…中略…
 多良間島には病院も高校もない。大人になって就ける仕事も少ない。それなのに、なぜ子だくさんなのか。…中略…
◇みんな自分の子
…中略…
 それでも夏子さんは「ここの大人はみんなが自分の子のように気にかける。1人で悩むことはない」という。子どもが1日外に顔を見せないだけで、近所の人たちが「どうかしたの?」と心配してくれる。…中略…
 出生率「3.14」の島には、塾もコンビニエンスストアもない。代わりに「すべての子は宝」という、揺るぎない思いがある。
引用元: MSN毎日インタラクティブ - 今日の話題(2007年01月01日東京朝刊)

このブログの関連記事:

関連情報へのリンク:

沖縄、今年こそ、行きたいなぁ。。。

« 今年もどうぞよろしく! | トップページ | 「食育白書」が公開されました »

コメント

沖縄は、唯一例外的に人口増加率も合計特殊出生率も高い地域になっています。気候や自然環境がよいと暮らしやすいのでしょうね。

★スマイリー杉山さん
コメントとTB、ありがとうございました!
スマイリーブログ」で“都市部は住むにはいいが子育てするには向かず、地方は子育てするにはいいが、住むには向かない”と書かれていらっしゃいましたが、数字を考察してみると、スマイリー杉山さんのおっしゃるとおりですね。納得してしまいました。
沖縄は、家族とか親戚のつながりが強いときいたことがあります。そのつながりに支えられている部分もあるんじゃないかしらとか、ナイチャーな私は想像するばかりです(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/13289775

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄多良間島:日本一の子だくさん:

» 合計特殊出生率と人口増加率 [スマイリーブログ]
 久しぶりに合計特殊出生率のデータを見てみました。データから相変わらずの少子化を見ることができますが、一つ気づいたことがあります。  平成17年度の合計特殊出生率の平均は、1.25ですが、実はこれを下回っている都道府県は、12都道府県だけです。それもほとんどが都市部です。つまりこの都市部が合計特殊出生率の平均低下の足を引っ張っているというこうとになってしまいます。  次に都道府県別の人口増加率を見てみました。そうすると実に見事に先ほど1.25を下回っていた地域が軒並み人口率増加地域に当て... [続きを読む]

« 今年もどうぞよろしく! | トップページ | 「食育白書」が公開されました »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談