« 家事・育児時間の国際比較 | トップページ | 高市大臣、若者の就労支援と結婚・出産に関する意見募集中 »

2007年1月 7日

小児科クリニック併設幼保園、まずは保育園としてスタート

小児科クリニック併設の認定こども園として話題になっていた夏見台幼保園(千葉県船橋市)が、夏見台保育園&夏見台幼稚園として開園することになったそうです。保育園&幼稚園としてのスタートになったようですが、平成19年4月の開園に向けて、着々と工事は進んでいるようです。

のべ床面積180坪という体育館は、小学校の体育館並みの大きさです。その体育館の写真とビデオは、Webサイトから公開されています。太陽熱を利用した床暖房もあるとのこと。併設される小児科は、5月7日7時開院予定とのこと。次の説明会は1月20日。いよいよ園舎が一般公開されるそうです。

ちなみに、保育園の申し込みは、現在、船橋市役所で受け付けています。

(仮称)夏見台保育園は、当初認定こども園の認定申請を予定していましたが、諸般の事情により平成19年度の認定こども園の認定申請はしないこととなりました。したがって、通常の認可保育所として開園する予定です。
引用元: 船橋市役所 - 新設保育所の名称及び施設の概要(予定)

以前、夏見台幼保園の記事でも書きましたが、今、うちの子どもが通っている保育園には十分すぎるくらい満足しているので、転園の希望は全くありません。でも、小児科併設で、施設が整っていて、7時から21時まで預かっていただける保育園ともなれば、やっぱり気になります(^^;

夏見台保育園&夏見台幼稚園のWebサイトによれば、特長は以下のとおりです。2006年09月に見た時と、ちょっぴりですが変わっているようです。(書いてないだけかもしれないけれど、「七田式右脳教育」と「24時間保育」という文字列がなくなっている...^^;)

働く女性の不安を解消する夢の施設が
もうすぐ産声を上げます。
日本初、小児科クリニック併設の保育園&幼稚園です。
こどもが熱を出したときこそ
こどもの体調が悪いときこそ
私たちにお預け下さい。
…中略…
働く女性は忙しいもの。
重要な会議から抜けられなくて
ついつい約束の時間は過ぎてしまいます。
そんなとき、
誰か代わりの人を探したり頼んだりする手間はいりません。
夏見台幼保園では、
ここ一ヶ所ですべてのニーズを満たすことができます。

・医療…小児科クリニック併設の保育園&幼稚園
・教育…知育、体育、食育、徳育
・環境…約3000坪の土地に広いグラウンド、
      体育館、ビオトープ、畑
・食事…朝ごはんから晩ごはんまで。
      休日には親子でクッキング保育も
 
さらにその他にも…

・広大な駐車場完備(車を園に乗り捨てバスで船橋駅へ)
・卒園後、小6まで延長保育サービスを予定
引用元: 学校法人三橋学園 夏見台保育園&夏見台幼稚園

このブログの関連記事:

関連情報へのリンク:

« 家事・育児時間の国際比較 | トップページ | 高市大臣、若者の就労支援と結婚・出産に関する意見募集中 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/13364422

この記事へのトラックバック一覧です: 小児科クリニック併設幼保園、まずは保育園としてスタート:

» 保育士資格を取得して保育士になるためのアドバイス [保育士資格を取得しよう]
保育士資格を取得して保育士になるための方法を、事細かくシンプルに紹介! [続きを読む]

» 幼児教育とパパ育児 [幼児教育とパパ育児]
幼児教育、英語、あそび、育児、成長記録、育児グッズレビューなどなど。 [続きを読む]

« 家事・育児時間の国際比較 | トップページ | 高市大臣、若者の就労支援と結婚・出産に関する意見募集中 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談