« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の42件の記事

2007年1月31日

アンパンマンの赤ちゃん用おむつ登場

アンパンマンのキャラクターのイラスト入りの赤ちゃん用おむつが、今度の4月から登場するそうです。

続きを読む "アンパンマンの赤ちゃん用おむつ登場" »

2007年1月30日

厚労省、妊婦無料健診を拡大

自治体が配布する「妊婦健診費用補助券」は、今まで2枚でした。妊娠前期に1回、妊娠後期に1回、妊婦健診を無料で受診できるというもの。引用元のニュース記事によれば、この無料券が、来年度から2枚から5枚以上に増えることに決まったそうです。

これは朗報ですね(^^)

続きを読む "厚労省、妊婦無料健診を拡大" »

2007年1月29日

頑張れ、私!

辛い出来事も、悲しい出来事も、
すべては私を成長させてくれる学び。
だから、きちんと向き合おう。

そうしたらきっと、
嬉しい出来事や、楽しい出来事がやってくる。
今まで、そうだったように。きっとね。

頑張れ、私!
神様は頑張る人の味方だと信じている。だから。

自分で自分を応援しちゃお!
きちんと前を向いて歩んで行けるように。
大切なコトを見失わないように。

働きがいのある会社ベスト100 (for 2007)

米フォーチュン誌が、毎年発表している
「働きがいのある会社ベスト100
 Fortune 100 Best Companies to Work For 2007
が、今月10日に発表されました。
もっとも働きやすい会社に選ばれたのは Google だったそうです。

【追記】2008年のランキングの紹介記事はこちらです。

続きを読む "働きがいのある会社ベスト100 (for 2007)" »

2007年1月28日

「子どもと家族を応援する日本重点戦略検討会議」新設

ニュース記事によれば、安倍首相は、「子どもと家族を応援する日本重点戦略検討会議」を新設することを決めたそうです。この会議の検討結果は、今年6月までにまとめられる予定の政府の「骨太の方針2007」に盛り込まれるのだとか。

続きを読む "「子どもと家族を応援する日本重点戦略検討会議」新設" »

2007年1月27日

インターネットにおけるルールとマナー

インターネットを安心して楽しく使うためには、ルールとマナーを守る必要があります。では、インターネット利用時の正しいルールとマネーとは、具体的にどんなことでしょうか?

正しい知識を得るための書籍として私がオススメするのは、「インターネットにおけるルールとマナー公式テキスト」です。大人版とこどもばんがあります。このテキストは、財団法人インターネット協会が作っているものなので、安心して使えると思います。この記事の後半でもうちょっと詳しく説明していますので、興味がある方は読んでみてくださいね。

ルールとマナーを守らない人がいるために、私の周りでも悲しい思いをしている知人が何人かいます。特に、著作権の侵害!写真、文章、音楽などの著作物を勝手に使われてしまったのです。著作権を持っている人からOKをもらわないで使ったら、著作権侵害になるんだけどなぁ(--;

正しい知識を身に付けて、楽しくて、安全で安心なネット生活を!

続きを読む "インターネットにおけるルールとマナー" »

2007年1月26日

テレワーク環境整備税制を時限適用

Pc 政府のe-Japan戦略では、「2010年までにテレワーカーが就業者人口の2割となることを目指す」という目標が掲げられています。

その目標達成に向かって、2007年度、総務省は、テレワークの導入を促進するそうです。「テレワーク環境整備税制」も2年間の期限付きで適用されるのだとか。

続きを読む "テレワーク環境整備税制を時限適用" »

2007年1月25日

教育再生会議、第1次報告を提出、ゆとり教育見直しなど

教育再生会議は、第一次報告書「社会総がかりで教育再生を~公教育再生への第一歩~」を、昨日、安倍首相に提出したそうです。その内容は、首相官邸のホームページから参照することができます。

→ 首相官邸のホームページ
   教育再生会議 第1次報告について

続きを読む "教育再生会議、第1次報告を提出、ゆとり教育見直しなど" »

給食費未納は9万9000人

文部科学省の調査結果によれば、
給食費の未納額が、約22億円になることが分かったそうです。
給食費の未納者数は、99000人。
しかも、この数字は2005年度だけのもの。
実際には、この数倍になるのだとか(--;

続きを読む "給食費未納は9万9000人" »

2007年1月24日

『新米パパ塾』開講!

『The新米パパ塾』が、1月23日に開講しましたので紹介します。『The新米パパ塾』は、All About「子育て事情」ガイドサイトで受講することができます。主任講師は、ガイドの河崎さん。

All About [子育て事情]
All About [子育て事情]

続きを読む "『新米パパ塾』開講!" »

2007年1月23日

産後用トレーニングボトム体験レポート

ママが女性として輝くことをテーマとしたWebサイト「Womama」に、産後用トレーニングボトムの読者体験レポートが載っているので紹介します。

産後の体型戻し用のトレーニングボトムも、やっぱり、はいて、歩くのだそうです。

続きを読む "産後用トレーニングボトム体験レポート" »

いじめ対策に出席停止活用を

「出席停止制度」が話題になっていますが、
この制度が、既存の制度だったことは、知りませんでした。

続きを読む "いじめ対策に出席停止活用を" »

2007年1月22日

Googleが発見した10の事実

Logo_40wht日曜日のNHKスペシャルは、「グーグル革命の衝撃 ~あなたの人生を“検索”が変える~」でしたね。ビジネスやプライベートの様々なシーンに対して、“検索”がどのように影響しているのか、番組を通して理解を深めることができました。

私もGoogleのサービスを良く使います。
検索以外で一番使っているのは、パーソナライズドホームかな。

次々に新しいサービスを提供してくれるGoogle。
この記事では、「Googleが発見した10の事実」を紹介したいと思います。

続きを読む "Googleが発見した10の事実" »

2007年1月21日

生で聴く『radio TINGARA』

0701200013s昨日の夕方、ツワブキを観たくて、ボクネンズアート東京に寄りました。そこには、なんと、 TINGARAのhideoさんとtsugumiさんがいらっしゃいました!

折りしも、radio TINGARAの収録中(^^; hideoさんのお言葉に甘えさせていただき、ドキドキしつつ、収録に同席させてもらっちゃいました。

doki doki ...

続きを読む "生で聴く『radio TINGARA』" »

2007年1月20日

面接試験

0701200004s今日の午後、面接試験を受けるために、新橋に出かけました。

自己啓発のためになるから、と自分に言い聞かせて申し込んだのですが、面接試験はやっぱり苦手。。。面接試験の会場に向かう途中、SL広場のSLの前に立ちました。

続きを読む "面接試験" »

2007年1月19日

はいて歩いてヒップアップ!

Let's walk ! ワコールのヒップウォーカー、
1ヶ月間、試してみました。
かなり恥ずかしいんですけど報告します(^^;


歩き方が変わったかどうかはわからないけれど、
ちょっぴりヒップアップ効果があったように思います(^^)
はいて歩くだけで効果があるなんて、うれしいかも。

次の1ヶ月は、おなかウォーカーにチャレンジします。

続きを読む "はいて歩いてヒップアップ!" »

2007年1月18日

携帯SNSが人気

803Tモバイル向けソーシャルネットワーキングサービス(SNS)が人気なのだそうです。昨日はmixiが1日1億PV突破というニュースが、そして今日はモバゲータウンが1日2億PV突破というニュースが流れました。

mixiはご存知の方も多いと思いますが、
モバゲータウンはご存知でしょうか?

続きを読む "携帯SNSが人気" »

「ワーク・ライフ・バランスに不満」日本が1位

仕事と生活のバランスに不満を持つ人の割合が、
日本では多いことが分かったそうです。

続きを読む "「ワーク・ライフ・バランスに不満」日本が1位" »

2007年1月17日

代理出産の意識調査実施へ

代理出産に対する世論が変化してきているのか、
厚生労働省が調査することになったそうです。

続きを読む "代理出産の意識調査実施へ" »

2007年1月16日

内閣府の少子化に関する意見募集結果

高市大臣は、内閣府ホームページを使って、
少子化対策の運用上の課題について意見を募集してきています。

昨年11月(第1回)と12月(第2回)の意見募集結果が、
内閣府のWebサイトから公開されていますので紹介します。

続きを読む "内閣府の少子化に関する意見募集結果" »

2007年1月15日

ニッセンの「ベビー&マタニティ」サイト

ニッセン通販のニッセンの「ベビー&マタニティー」サイトがリニューアルされましたので、紹介します。

今回のリニューアルで、「妊娠・出産準備・子育ての情報カタログ【ベビー&マタニティーパ~ク】」が登場しました。

続きを読む "ニッセンの「ベビー&マタニティ」サイト" »

2007年1月14日

フィルタリングを知っていますか?

インターネット上の有害サイトから
子どもたちを守るための「フィルタリング」について、
分かりやすく解説したリーフレット
『フィルタリングを知っていますか?』が出来たそうです。

さっそくリーフレットを読んでみました。

続きを読む "フィルタリングを知っていますか?" »

子どもの携帯電話からのインターネット利用について

お子様に携帯電話を持たせるとき、
どんなことに注意して、どんな安全対策を講じていますか?

携帯電話ができることは、通話とメールだけではありません。
携帯電話からのインターネット接続は、
日常的なことになってきています。

今回は、子どもの携帯電話からのインターネット利用における
注意点と安全対策について、論文風にまとめてみました。

-子どもの携帯インターネット利用における注意点
-子どもの携帯インターネット利用における安全対策
-まとめ

続きを読む "子どもの携帯電話からのインターネット利用について" »

2007年1月13日

子育て世帯の買い物優待広がる

今日の日本経済新聞朝刊1面のトップ記事は、
「子育て世帯 買い物優待、少子化対策全国展開へ」
でした。

政府は、子どもがいる家庭を対象とした優待制度が、
少子化対策の新しい柱になると判断しているとのこと。

続きを読む "子育て世帯の買い物優待広がる" »

日東コーナーハウスでアフタヌーンティ

Dscf0762s アフタヌーンティセットで、お茶しました。スコーン、ティラミス、シフォンケーキがセットになっていて贅沢な気分。特に、おいしいスコーンにめぐり合えて、うれしかったです。

続きを読む "日東コーナーハウスでアフタヌーンティ" »

働かない人間の理屈

「働かないことを正当化する人」を
家族に持つ人は大変だと思う。
働かない本人は、
周囲の人たちから同情してもらったりするのだけれど、
働かない人を支えている家族の頑張りは、
案外、認めてもらえなかったりするからだ。

というわけで、遥洋子さんの意見に賛成。

続きを読む "働かない人間の理屈" »

2007年1月12日

第二回全国一斉!日本語テスト

今年もチャレンジしてみました。
ATOK & 一太郎 presents 第二回全国一斉!日本語テスト
その結果は、、、(^^;;;

続きを読む "第二回全国一斉!日本語テスト" »

2007年1月11日

家族でケータイのルールを決める

NTTDoCoMoの「ケータイ安全教室」の
小学生向けテキストによれば、
家族で話し合って決めておいた方がよいケータイルールは、
以下の7つだそうです。

続きを読む "家族でケータイのルールを決める" »

2007年1月10日

仕事と家庭の両立に悩んでいます

ITPro Startのキャリア・デザインの
「奥井規晶の悩むなら聞け!」のコーナーに、
以下のような質問が載っていました。

Q: 母親になり,仕事と家庭の両立に悩んでいます。
 外資系ベンダーの営業職に就いて10年。育児休暇から復帰したばかりですが,女性としてこのままずっと仕事を続けていけるか不安な毎日です。
(コンピュータ・メーカー勤務,営業/女性・33歳)

この悩み、他人事とは思えなかったりします(^^;
果たして、奥井さんの回答は?

続きを読む "仕事と家庭の両立に悩んでいます" »

【お知らせ】地球交響曲第四番上映会(1/28)

「地球交響曲第四番」は、“21世紀に生まれ育つ子供たちのために”というテーマで作られたドキュメンタリー映画です。
1月28日は、風力エネルギーを使って上映されます。

続きを読む "【お知らせ】地球交響曲第四番上映会(1/28)" »

2007年1月 9日

「ライアン」を探す映画

Dscf0947s 冬休みの思い出の一つになるようにと、小学生の息子と3歳の娘を連れて、家族で映画を観に出かけました。

子どもたちが喜びそうな映画ということで、今回はディズニー映画「ライアンを探せ!」を選びました。


★以下の記事は、ネタバレの内容を含みます。
  これからご覧になる予定の方は、ご注意ください。

続きを読む "「ライアン」を探す映画" »

2007年1月 8日

ネットで書き初め

美しい山 - 書き初めくん - はてなセリフうちの息子の冬休みの宿題の一つは書初め。今年の書初めのお題は「美しい山」でした。

Ameba Newsの記事によれば、ネットで書き初めできるツールが人気なのだそうです。そのツールの名前は「書き初めくん」。「書き初めくん」で書いた書き初めは、右のようにブログに貼り付けることもできます。

続きを読む "ネットで書き初め" »

七草がゆで無病息災

Dscf0938s1月7日は七草がゆの日。無病息災を祈りながら、我が家でもおかゆを食べました。スーパーで買った七草セットをベースに、大根をちょっと追加。おいしくいただきました。

実家の近くで七草を探したのは、ずっと昔のこと。遠い日の、故郷の思い出の一つです。

続きを読む "七草がゆで無病息災" »

2007年1月 7日

米で受精卵、初の商品化

アメリカで受精卵が商品化されたという記事を見つけました。
精子と卵子の提供者の情報や、
提供者の子供時代から成長するまでの写真を見たうえで、
受精卵を選ぶのだそうです。

ビックリなニュース記事でした(@o@)

続きを読む "米で受精卵、初の商品化" »

高市大臣、若者の就労支援と結婚・出産に関する意見募集中

高市大臣(少子化担当相)が少子化に関する意見を募集しています。
今回の意見募集テーマは、以下の二つです。

  • 【テーマ1】若者の就労支援について
  • 【テーマ2】結婚・出産について

募集期限は、2007年1月25日までとのこと。
この二つの少子化対策について、
運用面の意見をお持ちの方は、意見を投稿してみては?

続きを読む "高市大臣、若者の就労支援と結婚・出産に関する意見募集中" »

小児科クリニック併設幼保園、まずは保育園としてスタート

小児科クリニック併設の認定こども園として話題になっていた夏見台幼保園(千葉県船橋市)が、夏見台保育園&夏見台幼稚園として開園することになったそうです。保育園&幼稚園としてのスタートになったようですが、平成19年4月の開園に向けて、着々と工事は進んでいるようです。

続きを読む "小児科クリニック併設幼保園、まずは保育園としてスタート" »

2007年1月 6日

家事・育児時間の国際比較

1日の家事・育児時間の平均を、他国と比較してみると、以下のような違いがあるそうです。子育てに真剣に取り組んでいるお父さんが増えているとはいえ、まだまだ日本は少ないのですね。働き方を変えることとか、男女分担意識を変えるとか、やはり“変化”が必要そう。
※数字の出典は「平成18年度少子化社会白書」

[日本] 男性:0.48女性:7.41
[アメリカ] 男性:3.26女性:6.21
[スウェーデン] 男性:3.12女性:5.29

続きを読む "家事・育児時間の国際比較" »

2007年1月 5日

赤ちゃんは何月に一番多く産まれるのか

「平成18年度版少子化社会白書」が、12月13日から、内閣府のWebサイトで公開されています。

白書には、少子化の現状や動向、少子化対策の実施状況などが載っています。具体的な内容は、内閣府のWebサイトや、下記で引用しているasahi.comの記事で確認していただくとして、今回は、白書内のコラムで取り上げられていた話題を紹介します。

赤ちゃんは何月に一番多く産まれると思いますか?

続きを読む "赤ちゃんは何月に一番多く産まれるのか" »

2007年1月 4日

おむつを換える男たちが世界を変える

Dscf0613s日経ビジネスオンラインのニュースに、「おむつを換える男たちが世界を変える」という記事が掲載されています。アメリカでは、父親の育児参加が進んでいるとのこと。仕事を辞めて専業主夫(At-home Dad:アット・ホーム・ダッド)になる人が増えているのだそうです。

引用元の記事では、専業主夫を選択したアメリカ男性に対するインタビュー結果が紹介されています。著者によれば、「彼らの言葉の中に、日本の父親たちが子育てを考えるきっかけがあるかもしれない。」とのこと。興味のある方は、読んでみてくださいね。

続きを読む "おむつを換える男たちが世界を変える" »

2007年1月 3日

「食育白書」が公開されました

初めての「食育白書」が、2006年12月27日に、
内閣府の食育推進のページから公開されました。

平成18年版食育白書(概要)
平成18年版食育白書(全体版)

政府が食育白書を閣議決定したのは11月24日。
公開まで、約1ヶ月間、待ちました(^^;

続きを読む "「食育白書」が公開されました" »

2007年1月 2日

沖縄多良間島:日本一の子だくさん

沖縄県の多良間島では、一人の女性が一生の間に産む子どもの数(合計特殊出生率)が日本一なのだそうです。その数は、3.14人とのこと。

元旦に、厚生労働省から発表された人口動態推計によれば、2006年度の推計が1.29、2007年の予測は1.25。いずれにしても、多良間島の半分にも満たないんですね(^^;

引用元の記事の中で、多良間島の住人である、5人の子どもの母親、夏子さんへのインタビューが紹介されています。多良間島には揺るぎない思いがあるそうです。その思いとは、「すべての子は宝」ということ。

この思いが世界に広まって根付いたとしたら?
もしかしたら。。。 と、考えさせられました。

続きを読む "沖縄多良間島:日本一の子だくさん" »

2007年1月 1日

今年もどうぞよろしく!

0612310008v明けましておめでとうございます!

昨年に引き続き、
プラス・イメージの情報発信を
心がけて行きたいと思います。

このブログは毎日更新の予定です。
ときどきは立ち寄ってみてくださいね。
RSSリーダーをお使いの方は、
ぜひ登録しておいてくださいね☆

今年もよろしくおねがいします(^^)

続きを読む "今年もどうぞよろしく!" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談