« ノロウイルス感染症とその対応・予防 | トップページ | いじめ:文科省が緊急カウンセリングへ »

2006年12月21日

女性のストレス、「夫の手を握ること」で解消

引用元のニュース記事によれば、「夫との関係が良好であることは、女性のストレスを解消する」ということが、アメリカの研究で分かったそうです。ストレスを感じた時に、旦那様に手を握ってもらうと、「ストレスが即座に解消」されるのだとか。前提として、「結婚生活が良好であれば」ということですが(^^;

今回の調査結果は、結婚しているカップルに対して行ったのだそうですが、この結果は、たとえ結婚していなくても、パートナーとの関係が良好であれば、同じ結果になるのでは?(推測)

16組のカップルに対する調査結果ということなので、サンプル数が少ないようにも思うのですが、結果が顕著だったのでしょうね。「親密な関係が精神面に及ぼす利点を量的に測った」ということですし。

手をつなぐことの幸せ感、気持ちよさ、安心感。
「手を握る」→「ストレス軽減」という調査結果、
とっても分かる気がしました(^^)

女性のストレス、「夫の手を握ること」で解消=米研究
 [ニューヨーク 19日 ロイター] 米研究によれば、幸せな結婚をしている女性が、ストレスを感じた際に夫の手を握ると、ストレスが即座に解消されることが、脳のスキャンではっきりと示されるという。
 研究は、結婚生活が良好と見られる16組のカップルを対象に、神経科学を専門とするバージニア大のジェームズ・コーン博士らが行った。
 同博士は、ロイターに対して、夫の手を握るという行為が女性のストレスの程度に与える影響の大きさに驚いたと話す。同博士は「関係が良好であれば、傷が早く癒え、病気になる頻度も低く、長生きすることは、これまでにも分かっていた。しかし、親密な関係が精神面に及ぼす利点を量的に測ったのは、今回の研究が初めてのことだ」としている。
 研究は、「サイコロジカル・サイエンス」誌12月号に掲載された。
引用元: Reuters.co.jp

ところで。引用元のニュース記事には記載がなかったのですが、男性のストレスは「妻の手を握ること」で解消されるのでしょうか?

このブログの関連記事:

« ノロウイルス感染症とその対応・予防 | トップページ | いじめ:文科省が緊急カウンセリングへ »

コメント

夫が昨晩、いきなり手を握ってきたのはこれだったのか・・・。ちょっとびっくりしました。
ちなみに夫に、「男性は手を握るとストレス解消するの?」と尋ねたら、「別に・・・」と気のない返事をしていました。

★おそなえ餅1号さん
コメント、ありがとうございます。
旦那様、奥様のストレスを察して、手を握ってくれたのかな?だとしたら、ステキですね(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/13146701

この記事へのトラックバック一覧です: 女性のストレス、「夫の手を握ること」で解消:

» ストレス、女性は「夫の手を握ること」でストレスが解消! [今日の気になるニュース@総合]
女性は「夫の手を握ること」でストレスが解消されるということが分かりました。。詳しくは続きをどうぞ! [続きを読む]

« ノロウイルス感染症とその対応・予防 | トップページ | いじめ:文科省が緊急カウンセリングへ »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談