« いじめ:文科省が緊急カウンセリングへ | トップページ | もうすぐクリスマス☆ »

2006年12月22日

異性を「うらやましい」と感じることは?

『異性を「うらやましい」と感じることは?』
に関する調査結果が出たそうです。

調査結果によれば、
男性は「女性は○○ができるから」
女性は「男性は○○しなくても許されるから」
うらやましいと感じることが多いのだとか。

たとえば、
男性は「女性は出産できてうらやましい」
女性は「男性は出産しなくていいからうらやましい」
というように。

女性側に○○のためにかかる負担を
男性側が理解してくれたとしたら、
「男性は○○しなくても許されるから」
という意識は少なくなるかもしれませんね。

この調査結果、年代別の集計結果もあります。
20代女性の第10位にランクインした
「結婚後も自分の生活を変えなくてよい」
という回答には、苦笑いしてしまいました(^^;

あなたが「異性がうらやましいと感じること」を教えてください。
男性が、女性に対してうらやましいと感じることの1位は
「女性限定の特典やサービスが多い」ことでした。
女性が、男性に対してうらやましいと感じることの1位は
「仕事だけに専念できる」ことでした。

男性が「出産できる」ことをうらやましく思う一方、
女性が「出産しなくてよい」ことをうらやましく思うなど、
男性と女性で正反対の回答も見られました。

全体的な傾向として、男性の場合
「女性は○○ができてうらやましい」
と感じることが多く、一方女性の場合
「男性は○○しなくて許されるからうらやましい」
と感じることが多いようです。

引用元: 第103回アンケート結果-ランキング調査による詳細結果報告【DIMSDRIVE】

« いじめ:文科省が緊急カウンセリングへ | トップページ | もうすぐクリスマス☆ »

コメント

おもしろい記事ですね。過去記事に似たようなものがあるのでTBします。
ちなみに夫は私が出産するまで、「女に生まれたら出産してみたい」といってましたが、出産に途中までつきあって(肝心なところは酔っ払って寝ていましたが)、「絶対出産したくない」と思ったそうで。。。以前、TVで福山雅治が「女に生まれて出産してみたい」といっているところで、「やめとけやめとけ」って私と主人でTVに向かって言ってしまいました。

★ちゃいさん
コメントとTB、ありがとうございました。ご主人が「絶対に出産したくない」と思ったことよりも、「出産に途中までつきあって、肝心なところは酔っ払って寝ていた」というコメントを読んで、その様子を想像してしまいました(^^;
生まれ変われるとしたら、私は私が愛している人と違う性別になりたいです。希望としては、私はやっぱり女性がいいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/13156986

この記事へのトラックバック一覧です: 異性を「うらやましい」と感じることは?:

» もしも生まれ変っても?パート2 [働くペンギン]
以前、こんな過去記事を書いた。 「もしも生まれ変っても?マタニティブルーその2 [続きを読む]

« いじめ:文科省が緊急カウンセリングへ | トップページ | もうすぐクリスマス☆ »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談