« MySpace、登録してみたけれど | トップページ | 手抜きで済ませる「オトーサンの年末大掃除」 »

2006年12月30日

お餅つき

冬休みを利用して、実家に帰省しました。
30日は、お餅つきの日。
うちの子どもたちも、
いとこたちに混じって参加させてもらいました。

お餅つきの写真を、アップします。

2006123001
甲斐駒ケ岳です。
どっしりした雄姿。ほっとします。
2006123002
1.まず、かまどでもち米を蒸かします。ひと臼(うす)2升のもち米を使います。
2006123003
2.蒸かす時間は、おおよそ30~40分。指でつぶしてみて、お餅のような粘り気が出てきていればOK!臼に移します。
2006123004
3.つきあがったお餅を、のしているところです。しばらく置いてから、包丁で切って、四角の切り餅にします。
2006123005
4.鏡餅を作っているところです。子どもたちの出番。みんなでクルクルします。

2006123006
5.つきたてのお餅を、くるみと大根おろしとあんこをまぶします。お昼ごはんにみんなで食べます。実家の母のくるみ味は絶品です!レシピ、伝授してもらっちゃいました(^^)

楽しい部分の写真だけを上にアップしていますが、
お餅つきの準備は結構大変です。
実家の母(子どもたちの祖母)がもち米をといで、
前日から準備してくれていました。
感謝しています。

« MySpace、登録してみたけれど | トップページ | 手抜きで済ませる「オトーサンの年末大掃除」 »

コメント

すごい!
杵に臼の、本格的なお餅つきですね。
うちは、餅つき機を使いますが、現代にしては、つく量がすごいので、子ども達にとったらちょっとしたイベントです。こういう年中行事は大切ですね。
TBありがとうございました。

★にこさん
コメント、ありがとうございました!
にこさんのご親戚の地方ではまる餅なんですね。うちのお餅は四角です。地域差(?)を感じられて、良かったです(^^)
年中行事、できるだけ体験させてあげたいなと思います。今回は実家でお世話になりました。

今年もよろしくお願いします☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/13266980

この記事へのトラックバック一覧です: お餅つき:

« MySpace、登録してみたけれど | トップページ | 手抜きで済ませる「オトーサンの年末大掃除」 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談