« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の42件の記事

2006年12月31日

手抜きで済ませる「オトーサンの年末大掃除」

年末に大掃除を行う家庭は約80%。
そのうち、約70%の家庭では、旦那様が参加しているそうです。

続きを読む "手抜きで済ませる「オトーサンの年末大掃除」" »

2006年12月30日

お餅つき

冬休みを利用して、実家に帰省しました。
30日は、お餅つきの日。
うちの子どもたちも、
いとこたちに混じって参加させてもらいました。

お餅つきの写真を、アップします。

続きを読む "お餅つき" »

2006年12月29日

MySpace、登録してみたけれど

MySpaceの日本語版がスタートしたとのこと。

MySpaceといえば、世界最大のSNS。興味あり!
というわけで、さっそく登録してみました。

※この記事は、2006年11月初旬に書いた記事です。
  下書きのまま眠っていました(^^;
  というわけで、時期を逸してしまいましたが、
  公開しちゃいます。ご容赦を!

続きを読む "MySpace、登録してみたけれど" »

2006年12月28日

「TINGARA新曲試聴会&トーク」参加レポート

Dscf0747s 「TINGARA新曲試聴会&トーク」に参加させていただきました。

この試聴会に参加してから、音を聴く環境について考えるようになりました。また、音に携わっていらっしゃるメーカーの方と音を作っているアーティストが、子どもたちが聴いている音について、日頃、どのように感じられているのかを知る機会となりました。この話は、ちょっとショッキングでした。

以下の、レポート記事の中で紹介していますので、
お読みくださいね(^^)

続きを読む "「TINGARA新曲試聴会&トーク」参加レポート" »

2006年12月27日

ウィルス博物館

コンピュータ・ウィルス、感染したこと、ないです。
感染したら、私のパソコン、どうなっちゃうんだろう?
かといって、実際に、怪しげなメールの添付ファイルを
クリックしてみるなんて、マヌケなことできないし。

「感染したらどうなっちゃうのか」を、
動画で見れるページがありますので、紹介します。

続きを読む "ウィルス博物館" »

2006年12月26日

「120%理論」とは?

「120%理論」とは、ワーク・ライフバランス社の小室社長が実践してきた、「やりたい仕事に出合うための方法」に関するビジネス哲学です。

ITproの「あの女性ITプロに聞く おいしいキャリアの作り方」で紹介された小室社長の記事の中で、このビジネス哲学「120%理論」が載っていましたので、紹介します。

続きを読む "「120%理論」とは?" »

2006年12月25日

Happy Holidays!

061224_01s
心あたたまる
よいクリスマスになりますように

クリスマス・イルミネーションと
星の輝きが
幸せな気持ちにしてくれますように

続きを読む "Happy Holidays!" »

小・中・高校生の社会観って?

先日、「第4回 学習基本調査」の国内調査の速報版が、ベネッセから発表されました。この調査は、子どもの学習実態や意識がどうのように変化したかを調べたものです。調査項目は、以下のとおり。

 教科の好き嫌い、授業の理解度、授業の受け方、
 家庭学習の時間・頻度、テスト勉強の開始時期、
 希望進路、学習上の悩み、社会観、テレビの視聴時間、
 パソコンの利用、本・新聞との関わり、心や身体の疲れ

プレスリリースでは、学習時間に関する部分が取り上げられていましたが、私が興味深く見たのは「社会観」の部分です。

小学生・中学生・高校生の社会観って?

続きを読む "小・中・高校生の社会観って?" »

2006年12月24日

サンタクロースを追跡しよう!

Dscf0638s サンタクロースの現在地、世界各地へのサンタ到着推定時刻などを知りたい人は、NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)のサンタ追跡プログラムのWebサイトを訪れてはどうでしょうか。

NORAD Tracks Santa 2006
日本語サイトはこちら

【追記(2007年12月24日)】
 ★NORAD TRACKS SANTA 2007はこちら

続きを読む "サンタクロースを追跡しよう!" »

2006年12月23日

TINGARAの音楽と名嘉睦稔の版画

今回は、私が大好きな「TINGARAの音楽」と「名嘉睦稔さんの版画」を紹介します(^^)

素敵な音楽と版画の作品に出会えたこと、そして、その作品を愛する皆さんと出会えたことに感謝の気持ちをこめて。

語りきれず、
長文になっちゃいました(^^;

  B00005IGMZ

★TINGARAの音楽♪

TINGARA(てぃんがーら)は、ヒデオさん(sound produce)とつぐみさん(vocal)のユニット。とっても癒し系な、沖縄系アンビエント・ミュージックを聴かせてくれます。

海、空、星、風、宇宙、大地、自然を感じさせてくれるサウンドは、他ではまだ出会ったことがありません。ファーストアルバム『TINGARA 天河原』に出会ってから、ずっとファンです♪

続きを読む "TINGARAの音楽と名嘉睦稔の版画" »

Mammoth Onlineで紹介していただきました

子どものいるファミリー向けライフスタイルマガジンのWebサイト『Mammoth Online』で、紹介していただきました!

Mammoth(マンモス)は、お母さんとその子どもたちを対象とした高品質なビジュアル誌という位置づけの雑誌です。

  4931407935

4~7歳の子どもを持つ家族向け「mammoth(マンモス)」と、出産前~3歳の子どもを持つ家族向け「baby mammoth (ベイビーマンモス)」の二種類があります。

続きを読む "Mammoth Onlineで紹介していただきました" »

2006年12月22日

もうすぐクリスマス☆

Dscf0652s
もうすぐ クリスマスですね☆

異性を「うらやましい」と感じることは?

『異性を「うらやましい」と感じることは?』
に関する調査結果が出たそうです。

調査結果によれば、
男性は「女性は○○ができるから」
女性は「男性は○○しなくても許されるから」
うらやましいと感じることが多いのだとか。

たとえば、
男性は「女性は出産できてうらやましい」
女性は「男性は出産しなくていいからうらやましい」
というように。

続きを読む "異性を「うらやましい」と感じることは?" »

2006年12月21日

いじめ:文科省が緊急カウンセリングへ

いじめを受けている子どものケアと、いじめの実態把握を目的に、文部科学省が緊急カウンセリングを実施することになったのだそうです。

緊急カウンセリングの対象は、小学5年から中学2年の全児童・生徒約480万人。新学年が始まる前に集中的にカウンセリングを実施するのだそうで、「いじめを受けていないか」「クラスにいじめがあるか」などについてヒアリング。心のケアにつなげるのだそうです。

続きを読む "いじめ:文科省が緊急カウンセリングへ" »

女性のストレス、「夫の手を握ること」で解消

引用元のニュース記事によれば、「夫との関係が良好であることは、女性のストレスを解消する」ということが、アメリカの研究で分かったそうです。ストレスを感じた時に、旦那様に手を握ってもらうと、「ストレスが即座に解消」されるのだとか。前提として、「結婚生活が良好であれば」ということですが(^^;

続きを読む "女性のストレス、「夫の手を握ること」で解消" »

2006年12月20日

ノロウイルス感染症とその対応・予防

感染性胃腸炎が、全国的な流行を見せています。

ノロウイルス最大の流行…警報、45都道府県に拡大
 ノロウイルスなどによる感染性胃腸炎の流行が拡大している。厚生労働省が「警報」を発した都道府県は45に上り、この冬は1981年の調査開始以来、最大の流行だ。
 …中略… 国立感染症研究所では、「今がピーク」としているが、なお警戒が必要だ。
引用元: YOMIURI ONLINE(読売新聞) - 社会(2006年12月15日)

感染力がかなり強いとのこと。気をつけたいですね。

続きを読む "ノロウイルス感染症とその対応・予防" »

2006年12月19日

100万人のキャンドルナイト 2006冬至

P6210103s_1100万人のキャンドルナイト
この冬は、12月22日金曜日の
20時から22時の2時間です。

“ でんきを消して、スローな夜を ”

続きを読む "100万人のキャンドルナイト 2006冬至" »

2006年12月18日

絵本「ラヴ・ユー・フォーエバー」

ラヴ・ユー・フォーエバー」は、娘のお気に入りの絵本です。
祖父母からプレゼントしてもらいました。

「絵本、読もうか。好きなの1冊、持っておいで」と言うと、
最近、娘は、決まってこの絵本を持ってきます。

★注意事項★
以下で、「ラヴ・ユー・フォーエバー」の内容に触れています。
これからお読みになる方で、内容を知りたくない方は、
ネタバレの部分がありますので、以下の記事はご遠慮くださいね。

続きを読む "絵本「ラヴ・ユー・フォーエバー」" »

2006年12月17日

SHINJUKU サザンライツ

新宿駅南口のウィンターイルミネーション
「サザンライツ」を初めて見ました。

特に、サザンテラス側のイルミネーションは穏やかで、
とてもステキでした

続きを読む "SHINJUKU サザンライツ" »

2006年12月16日

働く女性向けフリーマガジン「L25」

Dcf_0064v 「L25」は、リクルートが発行しているフリーマガジンです。対象読者は、25~34歳の首都圏で働く女性。若手ビジネスマン向けの「R25」の彼女版という位置づけです。

先日、「L25」の創刊3号となる2006/12/01号を、出張の移動中に新橋駅でゲットしました(^^; おじさまが台車で「L25」を運んできて、配布棚に入れている場面にたまたま遭遇したのです。おじさまが棚に入れる横からすぐに、通りがかったお勤め帰りのOLの皆さんが取っていくという感じ。かなり興味を持っている雰囲気でした。2,3分、その場で控えめにウォッチしていましたが、「L25」を持っていった方々は、年齢層20~40歳くらいだったように思います。

続きを読む "働く女性向けフリーマガジン「L25」" »

2006年12月15日

オレンジリボン

千葉県の中学校で、「オレンジリボンキャンペーン」が始まったそうです。「いじめをなくす意識を高めよう」ということで、生徒たちがアイデアを出したのだとか。この話題を伝えるニュース記事によれば、「北朝鮮による拉致被害者支援のブルーリボンにヒントを得た」とのことですが、私は「子ども虐待防止オレンジリボンキャンペーン」のことを思い浮かべました。

オレンジリボンが伝える、子ども虐待防止といじめ防止。
オレンジの色で伝えたい気持ちは、似通っているように感じました。

続きを読む "オレンジリボン" »

2006年12月14日

「漢字力が低下したと感じている」大人85%

漢検DS調べによれば、大人の85%が
「ここ何年かで自分の漢字力が低下した」
と感じていることが分かったそうです。

PCを使うようになってから、
このように感じている人は多いのでは?

続きを読む "「漢字力が低下したと感じている」大人85%" »

今年一番の変換ミスは?

去年も楽しませていただいたのですが、
今年もまた、笑わせていただきました(^^)

日本漢字検定協会のWebサイトに、
2006年の「年間変漢ミスコンテストエントリー作品」が
掲載されています。

笑う準備ができた方は、
下記リンクからアクセスしてみてくださいね。
→ 「年間変漢ミスコンテストエントリー作品

続きを読む "今年一番の変換ミスは?" »

2006年12月13日

今年は命の大切さを痛感した年

今年の漢字が、日本漢字能力検定協会から発表されました。
今年の漢字は「」とのこと。
ちなみに、第2位は「悠」、第3位は「生」でした。

今年はいったいどんな漢字が選ばれるんだろう?
もしかしたら、今年生まれた親王様のお名前に入っている
「悠」かなと、ちょっと期待していました。
決まってみると、「命」という漢字は、
今年の世相をよく反映しているなと納得してしまいました。

今年の漢字は投票で選ばれているそうです。
投票した方々が「命」を選んだ理由は、
以下の4つに大きく分かれるのだそうです。

続きを読む "今年は命の大切さを痛感した年" »

赤ちゃんの名前ランキング2006

赤ちゃんの名前に関する、ベネッセの調査結果
たまひよ2006年名前ランキング」が発表されました。

続きを読む "赤ちゃんの名前ランキング2006" »

児童手当の乳幼児加算、一律月1万円に増額

乳幼児(3歳未満)に対する児童手当のうち、第1子および第2子に対する支給額が、5000円から1万円に増額されることに決まったそうです。2007年度から実施見込みとのこと。

続きを読む "児童手当の乳幼児加算、一律月1万円に増額" »

2006年12月12日

街で見かけたクリスマスツリー

Dcf_0038s
出張先のビルの中で見つけたクリスマスツリーです。
キラキラと、きれいでした☆

続きを読む "街で見かけたクリスマスツリー" »

男脳女脳診断

男脳女脳診断」が、Ameba Newsで取り上げられていたので、
やってみました。結果は以下のとおりです。

マイナスが大きいほど、男性脳で、
プラスが大きいほど、女性脳とのこと。

続きを読む "男脳女脳診断" »

2006年12月11日

ウーマン・オブ・ザ・イヤー2007

12月7日に発売された「日経 WOMAN (ウーマン) 2007年 01月号」には、『ウーマン・オブ・ザ・イヤー2007』が掲載されています。

「ウーマン・オブ・ザ・イヤー」は、今年で8回目を迎えるのだそうです。総合ランキング第1位の、第1回受賞者はiモードのプロデューサーの松永真理さん、第2回受賞者はハリー・ポッターの翻訳者の松岡祐子さんでした。そして、今年の総合ランキング第1位は、株式会社ディー・エヌ・エー代表取締役の南場智子さんでした。

  B000KJTHK0

ところで、「ウーマン・オブ・ザ・イヤー」は、どのように決定されているのでしょうか?その審査基準に、見慣れない項目がありました。

続きを読む "ウーマン・オブ・ザ・イヤー2007" »

2006年12月10日

「父親力」への期待

「父親力」への期待に関連し、東京大学の汐見教授のコメントがasahi.comに載っていましたので、紹介します。

汐見稔幸教授は、子育てに関する多くの著書をお持ちです。今年の春、漫画クレヨンしんちゃんのシーンを使った子育ての指南書「子育てにとても大切な27のヒント―クレヨンしんちゃん親子学」が話題になりました。

引用元のニュース記事の後半をご覧くださいね。

続きを読む "「父親力」への期待" »

2006年12月 9日

さつまいもとりんごの甘さが伝えるもの

Dscf0661s おじいちゃんとおばあちゃんが送ってくれたさつまいもと、ひいおばあちゃんが送ってくれたりんごを使って、夕食のおかずを作ってみました。

作ったのは「さつまいもとりんごの煮物」です。送ってくれた人の気持ちが伝わるといいなと考えて、子ども向けに甘く煮てみました。息子は気に入ったようで、おかわりしていました(^^)

続きを読む "さつまいもとりんごの甘さが伝えるもの" »

早生まれは得?損?

うちの上の子(息子)は、4月1日生まれです。年度はじめの特別な日なので、息子の誕生日を聞いた人は、たいていは覚えていてくださいます。他の日に生まれたのに比べて、ちょっぴり多く、「おめでとう」の言葉を頂けているのではないかと思います。幸せなことかも。

4月1日生まれは、一日前の3月31日生まれの人と同じ学年になります。つまり、4月生まれではあるけれど、早生まれ。思いっきり、早生まれなわけです(^^;

思いっきり早生まれな息子と、その母(私)にとって、
早生まれは得なのでしょうか?損なのでしょうか?

続きを読む "早生まれは得?損?" »

2006年12月 8日

「保育所保育指針」が改定へ

「保育所保育方針」が改定されるようです。

引用元のニュース記事の中で気になったのは、
「(2)幼児教育の充実と小学校との連携強化」
の部分です。
これから1年間かけて検討されるそうなので、
見守っていきたいと思います。

続きを読む "「保育所保育指針」が改定へ" »

2006年12月 7日

ココログのメンテナンス終わりました

12月5日10時から12月7日15時まで、
ココログのメンテナンスがありました。

このため、トラックバックの受け付けと、
コメントの受け付けができない状態でした。
もし、お手数をかけさせてしまった方が
いらっしゃいましたらごめんなさい。

続きを読む "ココログのメンテナンス終わりました" »

2006年12月 6日

「保護者名」欄に書く名前は?

Dscf0668sみなさんは、保護者名欄には、
父親の名前を書きますか?
母親の名前を書きますか?

「保護者」の「名前」なんだから、
児童の保護者であれば、
誰の名前でもいいのでしょうけれど。

続きを読む "「保護者名」欄に書く名前は?" »

2006年12月 5日

小児救急電話相談(#8000)

先日、「ネット診断サイトと症状別対策」という記事で、
インターネットで調べられることについて紹介しましたが、
専門家のアドバイスを聞きたい、という場合には、
「小児救急電話相談」(#8000)に電話してみるのも一案です。

続きを読む "小児救急電話相談(#8000)" »

2006年12月 4日

高市大臣、保育所と企業の子育て支援策に関する意見募集中

高市大臣(少子化担当相)が少子化に関する意見を募集しています。
今回の意見募集テーマは、以下の二つです。

  • 【テーマ1】保育所の利用について
  • 【テーマ2】企業における子育て支援制度について

募集期限は、2006年12月20日までとのこと。
この二つの少子化対策について、
運用面の意見をお持ちの方は、意見を投稿してみては?

続きを読む "高市大臣、保育所と企業の子育て支援策に関する意見募集中" »

21世紀出生児縦断調査:母親の就業状況

「第5回 21世紀出生児縦断調査結果の概要」が厚生労働省から発表されました。この調査結果で、一番印象に残ったのは、「母親の就業状況」に関する部分でした。

「母親の就業状況」を見てみると、出産を機に変化があることが分かりました。

続きを読む "21世紀出生児縦断調査:母親の就業状況" »

2006年12月 3日

21世紀出生児縦断調査:関連記事読み比べ

「第5回 21世紀出生児縦断調査結果の概要」が、
12月01日に厚生労働省のWebサイトに掲載されました。

この調査結果は、各ニュースサイトには、11月29日に関連記事が載りました。サイトによって取り上げている部分が違ったので、各サイトの記事を読み比べてみました。各サイトの記事で取り上げているポイントは、以下のとおりです。(“1 *** (3)***”という表記は、調査結果の該当箇所を示しています。)

  • 朝日新聞
    1 家族の状況 (3)母親の就業
  • 日本経済新聞
    2 子どもの生活状況 (5)テレビ・コンピュータゲーム (6)習い事
  • 共同通信社
    2 子どもの生活状況 (5)テレビ・コンピュータゲーム (3)食事
    3 子育て感 (6)子育て費用の負担感
    1 家族の状況 (3)母親の就業

続きを読む "21世紀出生児縦断調査:関連記事読み比べ" »

2006年12月 2日

エンボスするなら再生紙はがきを

今年は、インクジェット紙の年賀はがきが多く準備されたそうですね。自宅のプリンタで印刷するから、という理由で、インクジェット紙の年賀はがきを購入する方も多いと思います。

もし、スタンプを使って手作り年賀状をつくる場合、エンボスしたいなら、年賀状は、「インクジェット紙はがき」「写真用はがき」ではなく、「再生紙はがき」を用意しましょう!

続きを読む "エンボスするなら再生紙はがきを" »

2006年12月 1日

海のイルミネーション

Dcf_0041v 今日は、久しぶりに、汐留出張でした。

仕事がちょっと早めに終わったので、保育園のお迎えに行くまでの時間を使って、カレッタ汐留方向にちょっと歩いてみました。

青い光が見えてきて、何かなと思って近づいてみると、人が沢山いて、、、何?何?と思って見たら、そこには海が!


GO! SHIODOME Xmas 2006 「Carretta OCEAN Xmas」

続きを読む "海のイルミネーション" »

師走ですね

Dscf0633s
師走ですね。
皆様にとって、素敵な季節になりますように。

体調には、十分、気をつけてくださいね。

続きを読む "師走ですね" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談