« 今年一番の変換ミスは? | トップページ | オレンジリボン »

2006年12月14日

「漢字力が低下したと感じている」大人85%

漢検DS調べによれば、大人の85%が
「ここ何年かで自分の漢字力が低下した」
と感じていることが分かったそうです。

PCを使うようになってから、
このように感じている人は多いのでは?

同調査によれば、子どもの64.0%は、
「分からない漢字は両親に質問する」と考えているそうです。

いろんなソフトウェアが発売されているので、
子どもと一緒に勉強してみてもいいかも。
問題集をやるのは気が進まないけれど、
PC学習ソフトなら進んでやる!というのは、
うちの息子だけではないはずだと思うのですが(^^;

「漢字が書けなくなった」大人85%
――漢字力低下要因、学習方法ともに“デジタル化”

「漢字の日」である12月12日、ニンテンドー DS 用ソフト「漢検 DS」が、漢字に関する意識調査の結果を発表した。
同調査は10~15歳の“こども”400名、35~40歳の“大人”400名を対象としている。
調査によれば、「漢字を書く機会が減ったと感じている」大人が93%、「ここ何年かで自分の漢字力が低下したと感じている」大人が85%にものぼり、多くの大人が漢字を書く機会が減り、漢字が書けなくなったと感じていることがわかった。
このような結果にもかかわらず、こども世代の過半数以上は「分からない漢字は両親に聞く」と考えている。一方の大人世代では、4人に1人が「漢字を書けなくて恥を書いたシチュエーション」として、「こどもなど、人に聞かれてわからなかった時」と答えた。「親は漢字が分かるもの」というこどもの期待と、親の能力には大きな乖離があるようだ。
漢字力が低下した原因について尋ねるたところ(複数回答)、最も多かった回答は「PC をよく使うから」で87.4%。続いて「携帯電話(携帯メール)をよく使うから」(43.8%)、「年齢をおうことによる記憶力の低下」(41.8%)の順となった。
引用元: Japan.internet.com - Webマーケティング

関連情報へのリンク:

« 今年一番の変換ミスは? | トップページ | オレンジリボン »

コメント

漢字が書けなくなった・・・
これ、私も感じています。

ニンテンドーDS用ソフト『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』のトレーニングのひとつに『漢字書取』というトレーニングがあるのですが、私はこれが苦手です(- -;

答えを見て、『私ってなんでこんな漢字もわからないの!?』といつも思っています。
まだ学生の妹には『姉ちゃん、こんな漢字もわからないの?』と馬鹿にされる始末・・・。

日々トレーニングで、少しでも漢字力を回復しようとがんばっています。

ニンテンドーDSの脳トレは家事・育児の合間の少しの時間でトレーニングできるので、とってもお手軽で使いやすく気に入っています(^^)

こんにちは!私も感じてます。と言うよりもともとあまり漢字しらないんですけど(笑)
仕事でもやはりワードでの文書作成が主流なので頭で考えなくても「変換キー」を押せば勝手に変換してくれますし、おまけに類似語には意味まで出てきます。

保育園の連絡帳。。。これが困ってしまいます。
先生達は漢字をすごく使っています。以前は連絡帳の担当だった主人も漢字は良く知っていて書けます。
私はあまり得意でないので、携帯で漢字調べながら書いてます(汗)
読めるんですけどね、書けないんです。。。はは。。
私もDS買おうかな(笑)

そういわれてみると、私も書くほうはかなり危ないなぁと思います。(読むほうは、活字中毒なのでなんとかなっているだけかも)

出てきそうで出てこないときが一番もやもやしますね。
漢検の勉強しようかなぁ・・・。

★ことさんママさん
コメント、ありがとうございました!

> ニンテンドーDSの脳トレは家事・育児の合間の
> 少しの時間でトレーニングできるので、
> とってもお手軽で使いやすく気に入っています(^^)

トレーニング、実践されているんですね。えらいなぁ。
私、プロフィールにも書いているとおり、ゲーム、苦手なんですけれど、トレーニングだったらなんとかなるかも?!

★働くママ税理士さん
コメント、ありがとうございました!

> おまけに類似語には意味まで出てきます。

そうそう、コレ、いいですよね。
辞書をひかないで、変換してみることもありますから。

> 携帯で漢字調べながら書いてます

わからないからと、平仮名やカタカナに逃げちゃっていないところが偉いですね。

★おそなえ餅1号さん
コメント、ありがとうございました!

> 書くほうはかなり危ないなぁと思います。

私もです。分からない時は辞書で調べるのですが、調べた結果、分かった漢字を「書く」のではなく「入力する」という動作が多いせいか、同じ漢字を何回も調べてしまうこともあります。

★皆様

昔、週刊少年ジャンプのマンガ(昔のことすぎて、タイトル忘れました^^;)で、先生が生徒に漢字を覚えさせるために、古新聞に筆(だったかな)で大きく書かせるというシーンがありました。そのマンガでは、その方法が効を奏して、生徒は漢字が書けるようになっていました。視覚的効果もあるということだったのかも。

それはさて置いても、「書いて覚える」ことは基本ですものね。

うちの息子、お母さんが自分へのご褒美としてクリスマスに買うのは、DS Liteがいいんじゃないかって言っています。脳を鍛えろということらしいですよ(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/13063287

この記事へのトラックバック一覧です: 「漢字力が低下したと感じている」大人85%:

« 今年一番の変換ミスは? | トップページ | オレンジリボン »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談