« 児童手当の乳幼児加算は先送り | トップページ | 子どもの悩み解決番組、ヤフー動画で配信開始 »

2006年11月15日

運動会が雨天順延になったら?

「運動会」に関する調査結果が出たそうです。

運動会で好きな種目のトップ5は、
 玉入れ、綱引き、徒競走、騎馬戦、リレー。
運動会のお弁当で好きなもののトップ5は、
 おにぎり、からあげ、卵焼き、稲荷寿司、巻き寿司。

というような結果に混じって、
「雨天延期などで運動会が月曜日になった場合、
 お子様の運動会に行きますか?」
という質問がありました。

この質問に対する回答は、以下のとおりです。
※数値の出典: DIMSDRIVE 『運動会』に関するアンケート

男性(%) 女性(%) 全体(%)
必ず行く 17.1 71.8 50.7
多分行くと思う 31.6 21.2 25.2
多分行かないと思う 36.6 3.9 16.5
絶対行かない 4.7 0.5 2.1
わからない 10.0 2.6 5.5

男女の差がくっきりと出ているのがわかります。

中学生までの子どもがいる人のうち、子どもの運動会に行ったことがある人は“96.8%”だそうです。また、保護者競技や親子競技に参加経験のある人は“89.6%”なのだとか。かなり高い割合ですよね。

今年の運動会が雨天順延になったという保護者の方と話をしたのですが、平日開催だったにもかかわらず、多くのお父さん方が参加されていたそうです。もしかしたら、「子どもの運動会に参加するから」ということで、気兼ねなく休める職場環境が、徐々にできてきているのかもしれませんね。大切な家族の行事の一つとして。

私が保育園児とか小学生だった頃は、自分の出番のときに、応援席の中に家族の顔があるか探したりしたものです。一緒にお弁当を食べたりしたことも、うれしかった思い出の一つになっています。うちの子どもたちもそんなふうに感じてくれているといいな。

このブログの関連記事:

  • 3歳、4回目の運動会(2006年10月09日)
    娘の保育園の、今年の運動会のときのことについて書いています。
  • 雨天決行!運動会!(2006年05月27日)
    息子の小学校の、今年の運動会は「雨天決行」でした。その後のPTAの会議では、「休みの日にやってくれたので、子どもの活躍を見れてよかった」という意見と、「頑張って練習してきた子どもたちのことを考え、順延して平日にやってほしかった」という意見の両方が出されていました。賛否両論ありました。決行OR順延の判断は、難しそうですね。

関連情報へのリンク:

« 児童手当の乳幼児加算は先送り | トップページ | 子どもの悩み解決番組、ヤフー動画で配信開始 »

コメント

うちの上の子も、1度、途中で大雨になって中止になってしまったことがありました。中止になったのは午後の部でして、午後の部はその後、平日にやりました。
さすがにお父さんたちの参加は少なかった、というか、ほとんどなかった。

タイトルの件、夫に以前聞いてみたんですが、「休めない」とのお返事。まぁ管理職ですから。上の人がそういうときに休まないと下は休めないんじゃない?とも言っておいたんだけど。管理職はそういうわけにはいかんらしい。そういえば、総合学習の発表会も平日なんだけど、お父さんは休めないといわれて、長女は残念がっていました。

我が子たちの今年度の運動会、無事に晴天で開催されましたが、もし雨だったら、室内で実施しよう、ということになってました。というのも、昨年まで、「雨天の場合、次週火曜日に順延」というのが、保護者の要望に合わなかったためです。
保育園で、ほとんどが両親共に仕事を持っているため、もともと火曜日の開催になると、出席はかなり減るとのこと。保護者がいない状態で運動会をするよりは、たとえ室内で規模が小さくなっても一緒に過ごせる時間を大事にしたい、と思っていたので、私は大賛成でした。
お父さんにも休みやすい環境ができてきているのかもしれませんが、まだまだ休みにくいという現状も、職種もあるのが現実ではないかなぁと思います。
過去記事で、そのことに触れたことがあるので、TBさせてください。

うちの保育所の今年の運動会も、もともと土曜開催予定、雨天時水曜に延期、で土曜は雨で水曜に延期、水曜も雨で結局室内でやりました。天気のことだからわからないけど、どうせ雨で室内でやるならみんな来れる日にやってほしいな…。(もちろん、土曜でも来られない方もいらっしゃるのはわかってるんですが…)雨天でも土曜に開催してもらえたら、と思います。うちも私は仕事の都合をつけやすいんですが、パパが平日だと休めないので。まだまだ子供の行事で有休なんて!って感じのようですね。社会もかわっていけばいいのになあ、と思います!

返事が遅くなっちゃってごめんなさい!

★おそなえ餅1号さん
コメント、ありがとうございます!
確かに、管理職が率先して休んでくれると、一般社員も休みやすいですよね。休めないお父さんも辛いんだろうなぁ、きっと。
「運動会が雨天順延になったら?」について、うちの旦那様にもきいてみたのですが、休むそうです。外せない仕事が入っていたら、代理を立てたりするそうです。とかできる職種だったらいいんでしょうけれど。

★makiさん
コメントとTB、ありがとうございます!
「室内で開催」というのはいい案ですよね。大きめな保育園や小学校だと、そうはいかないかもしれませんが。
休みにくかったり調整しにくかったりするのは、勤務形態や職種に依存するのだろうと思います。全部の保護者の都合に合わせるわけにもいかないでしょうから、できるだけ多くの人が参加できる日や方法を選ぶということになるのでしょうね。と考えてみると、個人の事情を考慮していただける職場環境というのが、一番ありがたいのかもしれないなぁと思いました。

★ちろなかさん
コメント、ありがとうございます!
土曜日も水曜日も雨だったとは、先生方も保護者も気をもんだことでしょうね。主役の子どもたちの満足度はどうだったのでしょうか?ちょっと気になりました。

★みなさま
例えば、「親業休暇」を認めてもらえると、お父さんもお母さんも、会社を休みやすくなるんじゃないかと思いました。個別事情を考慮してくれる職場環境が、子育てであれ介護であれ、やっぱり助かるのかも。

…とかって親の考えです。子どもたちが練習の成果を発揮でき、達成感を味わえるような運動会になってくれることが一番!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/12693424

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会が雨天順延になったら?:

» 運動会:我が子編 [魔法使いになろう!]
土曜日、我が子たちの通う保育園で運動会がありました。 天気にも恵まれ、祖父母たちも一緒に、家族で楽しい一日を過ごすことができました 運動会の2週間前におたふくの流行で、お休みの子が多い中、出席も心配されたけど、当日は全出席 にぎやかに楽しめてよかったです。... [続きを読む]

« 児童手当の乳幼児加算は先送り | トップページ | 子どもの悩み解決番組、ヤフー動画で配信開始 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談