« 「千趣会ドリームBOX」で消費者モニター | トップページ | 児童手当の乳幼児加算は先送り »

2006年11月14日

授業参観で「宝島」を聴く

息子の通っている小学校では、授業参観は年に3回あります。先週、今年2回目の授業参観に行ってきました。授業参観には、毎回、行くようにしています。今回は、家庭科の授業で、ミシン縫いの準備をするのを参観しました。

授業参観の後、クラスのみんなが歌を聴かせてくれました。その曲はなんと「宝島」でした!小学生の頃、私が大好きだった曲。その曲を、自分の子どもが歌っているなんて、オドロキ。

アニメ「宝島」は、ロバート・ルイズ・スティーブンスンの小説が原作です。昭和53年10月から半年間、毎週日曜日の夜、放送されていました。ストーリーは忘れてしまったのですが、当時、小学生だった私は、毎週、放送をとても楽しみにしていた覚えがあります。そのアニメ「宝島」のオープニングが、町田義人さんが歌う「宝島」でした。

「あの曲、お母さんが小学生のときに大好きだったアニメの主題歌なんだよ。」って、帰宅後、息子に話してみたら、驚いていました。「名前のない音楽会」の司会をしている、ピアノを弾くおじさん・羽田健太郎さんが作曲した曲だと教えてあげたら、さらに興味をもった様子。「宝島」をより身近に感じてくれたらいいな。

宝島」は教科書に載っている曲ではなく、音楽の先生が配ってくれたプリントに載っている曲なんだとか。もしかしたら、音楽の先生も、昔、わくわくしながらアニメ「宝島」を見ていたのかも。

というわけで、授業参観の後からずっと、私の頭の中には「宝島」が流れています(^^)

♪ さあ行こう! 夢に見た島へと
   波を越えて風に乗って 海へ出よう!

このブログの関連記事:

関連情報へのリンク:

宝島DVD-BOX

原作:ロバート・ルイス・スティーブンソン
発売日:2006-09-29
B000GJ0MW6

« 「千趣会ドリームBOX」で消費者モニター | トップページ | 児童手当の乳幼児加算は先送り »

コメント

はじめまして。
思わず「宝島」にひかれてしまって、
コメントさせていただきました。

私もこの曲大好きなんですよ。
新しい1歩を踏み出す勇気をくれる
そんな曲ですよね。

子供たちも、ジルのように
自分の夢に向かって努力・挑戦する
逞しさを持ってくれたら、
こんなに嬉しいことはないですよね。

ちなみに町田義人さんの「戦士の休息」
これもまた大好きなんです。
ああ、歳が…(笑)

★犬さん
コメント、ありがとうございました!
「宝島」、いいですよね(^^)
 ♪ただ一つの憧れだけは
   どこの誰にも消せはしないさ
という部分の歌詞を使って、息子と「強い憧れ」について話をしました。そういう揺るぎないものを持っていることって大切かもしれないなぁと思ったからです。

子どもたちが学校で歌っている歌、特に合唱曲には、こういう感じの、道を指し示す歌が結構あることに気付きました(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/12678012

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観で「宝島」を聴く:

» ニューオータニ・カイマナ・ビーチ・ホテル・ハワイ [海外ホテル激安予約情報と独断ホテル批評]
ブログ管理人の勝手なホテル批評です。良いところも悪いところもできるだけ正直に書いております。一度お立ち寄りください。 [続きを読む]

« 「千趣会ドリームBOX」で消費者モニター | トップページ | 児童手当の乳幼児加算は先送り »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談