« 給食費不払いをなくすには? | トップページ | 男の赤ちゃん、首都圏中心に比率低下 »

2006年11月 7日

子どもに悪影響を与える親の悪習慣って何?

All About「幼児教育」ガイドサイトに、「子どもに悪影響を与える親の悪習慣って何?」という記事がアップされました。

  All About [幼児教育]
All About [幼児教育]

ガイド記事、読みました。
わかってはいるんだけれど、
できていないことが結構あるんだなぁ。
と、危機感を覚えました。

「悪習慣」か。。。
このドキッとする言葉に、
警鐘を鳴らしていただいた気分です。

父親にも協力してもらわないと。

子どもに悪影響を与える親の悪習慣って何?
子どもは親の鏡と言いますが、親の生活習慣は様々な形で子どもに影響を与えます。もちろん、いい影響もありますが、今回は、悪い影響について考え、自分の生活を振り返ってみましょう。
<INDEX>
1.健康面での悪影響(夜更かし)
2.健康面での悪影響(乱れた食生活・飲酒・喫煙)
3.社会との関わりにおける悪影響(モラル・あいさつ・借り物)
4.精神面における悪影響(両親の喧嘩・親の干渉・テレビ)
…中略…
親の悪習慣は、子どもの健康面に関する悪影響が多いようですが、社会との関わりや精神面にも悪影響があり、悪影響を与えていると分かっていながらもやってしまっているケースや、気がつかないうちに与えているケースもあるようです。
いずれにしても、親は子どもにとってどういう存在であるかを自覚し、将来ある子どもに悪影響を与えていないか、自分の行動を振り返ってみましょう。
引用元: [幼児教育]All About

このブログの関連記事(幼児教育):

« 給食費不払いをなくすには? | トップページ | 男の赤ちゃん、首都圏中心に比率低下 »

コメント

本当に考えさせられました。。。
親自身「悪影響がある行為」って認識がないんですよね。とほほ。
気をつけないといけませんね(笑)
私も記事にしたので(遅いけど)TBさせて頂きます♪

★働くママ税理士さん
コメントとTB、ありがとうございました!
親を見て子どもは育つといいますものね。親がどう行動するのか、親がどう生きるのかを、子どもに見せたいと思っています。
子どもをしつけるよりも、大人の意識改革の方が難しいんじゃないかなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/12587128

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもに悪影響を与える親の悪習慣って何?:

» 幼児教育の効果 [流行早耳情報局]
幼児教育が盛んな昨今ですが、幼児教育で求めるものは何でしょうか。大切なことは「知恵のある、情緒豊かな子」を育てることです。この知恵とは、考えたり、工夫したりして何かを創りだす力のことです。脳の発達から幼児教育を見ると、胎児のころから急成長する脳は、良い刺激を受けることで、神経細胞に刺激を伝達するシナプスという回路を張りめぐらすことになります。このシナプスの発達を促す刺激を与えることが幼児教育です。ですから、幼児教育を始める年齢はどんどんエスカレートしてきて、すごいところでは生...... [続きを読む]

» 子どもに悪影響を与える親の悪習慣って何? [働くママの未来日記]
子どもに悪影響を与える親の悪習慣って何?とう言うAllAboutの記事を 見て考えます。 子どもに悪影響を与える親の悪習慣って何? 1.健康面での悪影響(夜更かし) 2.健康面での悪影響(乱れた食生活・飲酒・喫煙) 3.社会との関わりにおける悪影響(モラル・あいさつ・...... [続きを読む]

« 給食費不払いをなくすには? | トップページ | 男の赤ちゃん、首都圏中心に比率低下 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談