« 『ワーキングマザー手帳』 | トップページ | 丸めて収納できるピアノ »

2006年11月11日

インフルエンザの予防接種を受けてきました

昨日、二人の子どもたちと私は、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

予防接種を受けていても、型が違うと効かないそうですし、かかるときにはかかるとかって、聞きますよね。私がかかって子どもたちに移ったらかわいそうなので、そのリスクを少しでも減らすために、子どもたちと一緒に私も予防接種を受けました。

■小さい子は予防接種が2回必要?

小さい子は2回接種しないと有効にはならないのだとか。とはいえ、1回でも高いのに2回となるとちょっと…。もちろん高くても必要なら予防接種をうけますが。。。

そこで、いつも予防接種でお世話になっているクリニックのお医者様に相談してみました。お医者様によれば、2回受けるのなら、1回目を10月末から11月初旬に受け、2回目を11月末から12月初旬に2回目を受けるのが理想的だそうです。また、受験生がいてどうしてもインフルエンザになっては困るとかいう状況でないならば、小さい子どもでも1回で構わないのではないか、とのことでした。

とりあえず、娘は今年1回目の予防接種を済ませたので、2回目については保育園の先生と相談してみようと考えています。私は安全側に考えるので、去年は娘は2回予防接種を受けました。だから今年もかな。きっと。

■予防接種のときの様子

予防接種のとき、娘はとっても立派でした。チクンとしようとしているお医者様の顔を見て、「大丈夫」と自分に言い聞かせるようにそっと一言。いつチクンとしたのか分からないほどのお医者様の技もあってか、泣くこともなく、怖がることもなく、終わりました。私の出番はといえば、「お、えらいねー。がんばったねー。すごいねー」とほめたことだけ。

クリニックからの帰り道、自転車に乗った息子に会いました。開口一番に、「お母さん、俺も予防接種行く!」とのこと。一人で行ってくるとのことなので、一人で行ってもらっちゃいました。私の出番はといえば、予防接種のお金を渡したことだけ。

こうして、昨日の予防接種は、あっという間に終わったのでした。

子どもたちは「あんまり痛くなかった」と言っていますが、私はメチャクチャ痛かったです(;_;) 子どもの手前、“なんてことないさ”という体をよそおっていましたが。
副反応が顕著なのも私だけ。子どもたちは平気みたいですが、私だけ腕が赤く腫れています(^^;

■インフルエンザの経験

息子は今までに2回インフルエンザにかかっています。1回目は1歳のときで、そのときは、私に移して、息子はあっという間に治りました。「子どものインフルエンザについて(アンケート結果)」の記事でも紹介していますので、よろしければご覧くださいね。

■うがいと手洗い、忘れずに

うがいと手洗い、家族で励行するつもりです。
お茶でうがいをするといいのだとか。
テレビで知りました。コレ、会社でも実践しています。

あとは、インフルエンザにかからないようにって、
お祈りしておこう。

ところで。

今年は、旦那様、予防接種を受けてくれるのかなぁ。。。

このブログの関連記事:

« 『ワーキングマザー手帳』 | トップページ | 丸めて収納できるピアノ »

コメント

こんにちは!私もまさに土曜日に子供のインフルエンザ(2回目)を受けてきました♪
お子さんえらいですね~!泣かないなんて!
うちの子供はいつも泣きます。。。
が、注射が出来ないほどの抵抗はせず、泣きながら袖口を自分でまくっている姿はかわいいです。
我が家は、子供が保育園に行くようになってから(1歳)から毎年家族で予防接種受けてます。
なんか気休めとしては良いかなって思って。
それと近所の小児科の予防接種の料金が2,000円と比較的やすいのと、税理士国民健康保険からインフルエンザの予防接種の料金が全額負担してもらえるので、ありがたく利用しています。
我が家も、うがいと手洗いは子供には徹底してますが、実は大人はたまにさぼります(笑)
万病の元である風邪の予防には効果あるようですね。

奇遇ですね。わが家も土曜日に接種してきました。
下の子(もうすぐ4歳)が泣くかな?と心配だったのですが、ディズニーランドで買ってきた扇風機(羽にLEDがついていて回すと万華鏡のような模様になる)を見せて気をそらせてくれたので助かりました。
看護婦さんの貼ってくれた絆創膏には手描きのハム太郎が描いてあって、剥がした後も捨てないでとせがまれました。(捨てたけど:-))

★働くママ税理士さん
コメント、ありがとうございました。
> 泣きながら袖口を自分でまくっている姿はかわいいです。
かわいいですね。子どもなりに納得しているんでしょうね、きっと(^^)
健康保険で全額負担してもらえるのはいいですね。うちの会社は一部負担です。一部だけでも負担してもらえるのは助かります。
うがいと手洗いは、私も忘れることがよくあります。そういう時、子どもに指摘される前に、こっそりとやることも(^^;

★ぶぅさん
コメント、ありがとうございました。
手描きのハム太郎の絆創膏というのがいいですね。看護婦さんの温かさが伝わってくるようで。うちの娘は、注射したところに貼ってもらった四角の普通の絆創膏を、はがさせてくれません。ご褒美のシールか何かと思っているのかも(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/12643792

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザの予防接種を受けてきました:

» インフルエンザ予防、意外な方法 [天然生活]
インフルエンザの予防方法で、え?そうなの!な意外な方法を知りました。インフルエンザ、風邪の予防方法というと、手洗いやうがいなどが、一般的で豆にやっていらっしゃる方も多いかと思います。インフルエンザ予防に効果有りインフルエンザの今回初めて知った予防法というのは、実は歯磨きなんです。インフルエンザの予防に何で歯磨き?と思わずびっくりしてしまいました。府中市というところでの調査結果では、歯磨き指導を行った方としていな�... [続きを読む]

« 『ワーキングマザー手帳』 | トップページ | 丸めて収納できるピアノ »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談