« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の33件の記事

2006年11月30日

教育再生会議「いじめ問題への緊急提言」

政府の教育再生会議が、「いじめ問題への緊急提言」を発表しました。

提言は8項目です。その前文には、いじめを防ぐためには、学校だけでなく、家庭や地域の一人一人が当事者意識を持つことが必要だと書かれています。
この提言を、私は保護者という立場で受け止めて、考えて、保護者としてできることを実践していきたいと思います。

 すべての子どもにとって学校は安心、安全で楽しい場所でなければなりません。保護者にとっても、大切な子どもを預ける学校で、子どもの心身が守られ、笑顔で子どもが学校から帰宅することが、何より重要なことです。学校でいじめが起こらないようにすること、いじめが起こった場合に速やかに解消することの第1次的責任は校長、教頭、教員にあります。さらに、各家庭や地域の一人一人が当事者意識を持ち、いじめを解決していく環境を整える責任を負っています。
引用元: 「いじめ問題への緊急提言」(PDFファイル)

続きを読む "教育再生会議「いじめ問題への緊急提言」" »

2006年11月29日

ネット診断サイトと症状別対策

保育園では、嘔吐下痢症が流行っているそうです。
風邪でダウンしているお友達も何人かいるようです。

子どもの症状を まず見て、冷静に対処したいものです。
保護者が冷静にドッシリと対処すれば、
子どもの不安は減ると思うので。

簡単な症状診断できるWebサイトが、
インターネット上にはいくつかあります。

病院に行く前に、ちょっと確認したい。
そんなときに使えそうなWebサイトのリンクを紹介します。

続きを読む "ネット診断サイトと症状別対策" »

2006年11月28日

Family Safetyで子どもの安全を守る

お子様が使う家庭用パソコンに、
フィルタリングソフト・サービスをお使いでしょうか?

先日、無料のフィルタリングサービス
「Windows Live(TM) OneCare(TM) Family Safety Beta」
が、マイクロソフトから発表されました。

続きを読む "Family Safetyで子どもの安全を守る" »

2006年11月27日

サンタさんへのリクエストは?

Dscf0640s

街は、クリスマス向けの装いになってきましたね。

続きを読む "サンタさんへのリクエストは?" »

2006年11月26日

巣鴨へ行ってきました

Dscf0607s巣鴨に行ってきました。

巣鴨は初めて。
まずは、とげぬき地蔵様にお参り。
ご利益ありますように。

続きを読む "巣鴨へ行ってきました" »

2006年11月25日

初めての「食育白書」

初めての「食育白書」が決定されたそうです。

食育白書によると、毎日一緒に夕食をとる家族の割合は、1976年に36.5%だったのが、2004年には25.9%まで減っているとのこと。減っているという事実よりも、4人に1人が、毎日家族と一緒に夕食を食べれているというのは、多いなと感じてしまいました。もっと少ないと思っていたので(^^;

続きを読む "初めての「食育白書」" »

2006年11月24日

三歳児健診に行ってきました

0611240006s今日は、娘の三歳児健診に行ってきました。結果は「問題なし」でした!

本当は9月に受診予定だったのですが、9月は娘が体調を崩してしまい、10月は私のスケジュールが合わず、2ヶ月遅れでやっと受診することができました。

せっかくの機会ですので、疑問に思っていることや不安なことを、健診会場で質問してみました。丁寧に教えてくださった、お医者様、保健婦さん、歯科衛生士さん、ありがとうございました。

続きを読む "三歳児健診に行ってきました" »

2006年11月23日

七五三のお祝いをしました

0611230029s今日は、娘の3歳の七五三のお祝いをしました。これからも健やかに成長してくれますように!

続きを読む "七五三のお祝いをしました" »

2006年11月22日

男女平等指数、日本は先進国最低の79位

世界経済フォーラム(World Economic Forum)が発表した「The Global Gender Gap Report 2006」によれば、日本の男女平等指数は、調査対象115カ国の中で79位だったそうです。先進国の中では最低とのこと。

全ランキングは、以下のURLから見ることができます。興味のある方は、ぜひ、1位から順に、国名だけでも見てみてください。日本の現在位置を感じられるのではないかと思います。
→ 『The Global Gender Gap Report 2006』(PDFファイル)

★ お知らせ ★
  この記事は、2006年の評価結果を紹介しています。
  2007年の評価結果は、こちらの記事をご覧ください。
  2008年の評価結果は、こちらの記事をご覧ください。

続きを読む "男女平等指数、日本は先進国最低の79位" »

2006年11月21日

ストレスの原因、夫は「上司」、妻は?

ストレスに関する意識調査結果が発表されたので紹介します。

夫のストレスの原因の第1位は、「上司」だったそうです。
では、妻のストレスの原因の第1位は?

続きを読む "ストレスの原因、夫は「上司」、妻は?" »

2006年11月20日

パートナーとの関係を円滑にする一言

NIKKEI プラス1に、「パートナーとの関係を円滑にする一言」の調査結果が掲載されましたので紹介します。

パートナーとの関係を円滑にする一言
 夫婦間やパートナーとの間は、ちょっとした言葉でうまく行くこともあれば、その逆になることもある。「プラス1」読者に「関係を円滑にする一言」を聞いた。
 男女とも圧倒的に多くの人があげたのが「ありがとう」。
引用元: NIKKEI プラス1(2006年11月18日)1面 暮らし委員会

続きを読む "パートナーとの関係を円滑にする一言" »

2006年11月19日

ドラえもんオープニング映像集

Yahoo!動画の「ドラえもんオープニング映像集」を見ながら、
子どもたちと一緒に歌いました♪
こういう使い方もなかなかいいかも(^^)

→「Yahoo!動画 - アニメ - ドラえもんオープニング映像集

続きを読む "ドラえもんオープニング映像集" »

2006年11月18日

緊急メッセージ「未来のある君たちへ」

文部科学省のWebサイトに、
いじめ阻止の緊急メッセージ
文部科学大臣からのお願い」が掲載されました。

メッセージは二つあります。

続きを読む "緊急メッセージ「未来のある君たちへ」" »

2006年11月17日

赤ちゃんの虫歯予防に効果あり、妊婦にキシリトール

妊娠中から出産後にかけて、母親がキシリトール入りガムをかむと、生まれてくる赤ちゃんの虫歯予防に効果があることが実証されたそうです。 岡山大大学院の仲井雪絵助手(歯科医師)の研究結果によるものだそうです。

「赤ちゃんが生まれると、忙しくなるから虫歯を治しておきましょう」というだけでなく、「生まれてくる赤ちゃんの虫歯予防になるので、虫歯治療・虫歯予防しましょう」という目的が、母子手帳の「妊娠中と産後の歯の状態」ページに記載されるようになったらいいんじゃないかと思いました。今は記録欄しかないから。

続きを読む "赤ちゃんの虫歯予防に効果あり、妊婦にキシリトール" »

2006年11月16日

子どもの悩み解決番組、ヤフー動画で配信開始

叱る!知恵―子どもの心に響く叱り方のコツ100」という本を読んで、“叱る”と“怒る”の使い分けについて考えさせられました。この本の著者は、千葉大学名誉教授・多湖輝先生です。

その多湖先生の話をYahoo!動画で聴けることを知り、「Theしつけ」の「核家族化時代の子育て」という動画番組を視聴してみました。この動画番組は、厚生労働省・日本小児科学会推薦とのこと。幼児期のしつけの重要さが、約30分の動画で解説されていました。

続きを読む "子どもの悩み解決番組、ヤフー動画で配信開始" »

2006年11月15日

運動会が雨天順延になったら?

「運動会」に関する調査結果が出たそうです。

運動会で好きな種目のトップ5は、
 玉入れ、綱引き、徒競走、騎馬戦、リレー。
運動会のお弁当で好きなもののトップ5は、
 おにぎり、からあげ、卵焼き、稲荷寿司、巻き寿司。

というような結果に混じって、
「雨天延期などで運動会が月曜日になった場合、
 お子様の運動会に行きますか?」
という質問がありました。

続きを読む "運動会が雨天順延になったら?" »

2006年11月14日

児童手当の乳幼児加算は先送り

0歳から2歳まで児童手当金額が、2007年4月から加算されることになっていたのですが、読売新聞の記事によれば、これが先送りになったそうです。児童手当の乳幼児加算は、今年6月に発表された、政府の「新しい少子化対策」の一つでした。「新しい少子化対策」については、「財源が課題」って、ずっと言われたいたので、今回のニュース記事を見て、やっぱりと思った人は多いかもしれませんね。

続きを読む "児童手当の乳幼児加算は先送り" »

授業参観で「宝島」を聴く

息子の通っている小学校では、授業参観は年に3回あります。先週、今年2回目の授業参観に行ってきました。授業参観には、毎回、行くようにしています。今回は、家庭科の授業で、ミシン縫いの準備をするのを参観しました。

授業参観の後、クラスのみんなが歌を聴かせてくれました。その曲はなんと「宝島」でした!小学生の頃、私が大好きだった曲。その曲を、自分の子どもが歌っているなんて、オドロキ。

続きを読む "授業参観で「宝島」を聴く" »

2006年11月13日

「千趣会ドリームBOX」で消費者モニター

Dscf0474s「千趣会ドリームBOX」が届きました!

ドリームBOXには、いろんなメーカーの試供品・新製品や、オススメ情報などが入っています。モニター会員(無料)には、1年に2回くらい、右の写真のような箱が送られてきます。モニター会員は、試してみて、アンケートに答えるだけ。

私もモニター会員の一人。
毎回、ドリームBOXを楽しみにして待っています(^^)

続きを読む "「千趣会ドリームBOX」で消費者モニター" »

2006年11月12日

丸めて収納できるピアノ

ピアノやエレクトーンは習っていないけれど、気が向いたときにちょっと弾いてみたい。そんな理由で、我が家にキーボードがやってきたのは、今から数年前のことでした。

この記事では、そんな我が家のキーボード利用の現状と課題、そして、その課題の解決策(案)を紹介します。

続きを読む "丸めて収納できるピアノ" »

2006年11月11日

インフルエンザの予防接種を受けてきました

昨日、二人の子どもたちと私は、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

予防接種を受けていても、型が違うと効かないそうですし、かかるときにはかかるとかって、聞きますよね。私がかかって子どもたちに移ったらかわいそうなので、そのリスクを少しでも減らすために、子どもたちと一緒に私も予防接種を受けました。

続きを読む "インフルエンザの予防接種を受けてきました" »

2006年11月10日

『ワーキングマザー手帳』

4887595034

来年の手帳は既に買ってしまったのですが、ムギ畑のムギさん監修の手帳ということなので、とっても気になっています。

ワーキングマザー手帳

続きを読む "『ワーキングマザー手帳』 " »

2006年11月 9日

「チャイルドライン」って知っている?

チャイルドライン」って知っている?

もし君が、お父さんやお母さんにも、先生や友達にも、
誰にも言えない悩みとかで困っているんだったら、
チャイルドラインに電話してみたらどうかな。
どんなことでも話していいんだって。

続きを読む "「チャイルドライン」って知っている?" »

2006年11月 8日

男の赤ちゃん、首都圏中心に比率低下

調査結果を二つ紹介します。

二つとも、そういう傾向が見られるけれど、
原因はハッキリわかっていないようです。

続きを読む "男の赤ちゃん、首都圏中心に比率低下" »

2006年11月 7日

子どもに悪影響を与える親の悪習慣って何?

All About「幼児教育」ガイドサイトに、「子どもに悪影響を与える親の悪習慣って何?」という記事がアップされました。

  All About [幼児教育]
All About [幼児教育]

続きを読む "子どもに悪影響を与える親の悪習慣って何?" »

給食費不払いをなくすには?

給食費不払いに関する、Yahoo!投票の結果を見つけました。
投票数58,216票。投票結果のトップ3は、「給食を出さない」「督促し、財産を差し押さえる」「滞納者の住所、氏名を公表する」だったそうです。

続きを読む "給食費不払いをなくすには?" »

2006年11月 6日

力作コンテスト・グランプリ作品『Pure』

パソコンにシンセサイザーをつないで曲作りしたり演奏したりすることを、DTM(DeskTop Music)といいます。BCNランキングによれば、DTMするときに使うMIDI音源の国内シェアは、6年連続でローランドが第1位です。そのローランドが毎年開催しているのが『力作コンテスト』です。

前置きがちょっと長くなりましたが、今回、皆さんに紹介したいのは、昨年の力作コンテストのグランプリ作品『Pure』です。この曲では、「ママと坊やのピュアな絆」をコンピュータ・ミュージックで表現しているそうです。

続きを読む "力作コンテスト・グランプリ作品『Pure』" »

2006年11月 5日

13歳のハローワーク公式サイト

『13歳のハローワーク公式サイト』は、2005年10月にオープンしたWebサイトです。村上龍さんのベストセラーとなった著書「13歳のハローワーク」に基づいて、「仕事」を知ることができます。「好きなこと」を切り口に、職業を探せる点が、特にいいなと思っています。

続きを読む "13歳のハローワーク公式サイト" »

2006年11月 4日

使う女性を美しくするケータイ

NTTDoCoMoのケータイD702iには、「女性の内側と外見をより美しく」という願いがこめられているそうですね。

ケータイのボディのデザインや色、電話しているときの見た目の姿などに女性が意識されています。また、「女性のライフサポート」として、「ほっとメロディ」「バイオリズムメモ」などの機能があるのだそうです。ちょっと調べてみました。

続きを読む "使う女性を美しくするケータイ" »

2006年11月 3日

全国一斉ひらめき脳検定

全国一斉ひらめき脳検定、
無料ということだったので、やってみました。
恐る恐る評価シートを見てみると。。。

続きを読む "全国一斉ひらめき脳検定" »

2006年11月 2日

「命とは自分で使える時間」

「命とは自分で使える時間」

この言葉に、グッときました。
聖路加国際病院理事長の日野原重明先生のお言葉です。

続きを読む "「命とは自分で使える時間」" »

「モナ・リザ」は妊婦か出産直後&「ダ・ヴィンチ・コード」の感想

1ヶ月くらい前のニュースになりますが、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた「モナ・リザ」のモデルになった女性は、妊娠中か出産直後だったことが分かったのだそうです。以下に引用させていただいたニュース記事によれば、モナ・リザは薄いガーゼの布をまとっているとのこと。16世紀はじめのイタリアでは、妊娠中や出産直後の女性がこのような格好をしていたからというのが判断理由だそうです。

続きを読む "「モナ・リザ」は妊婦か出産直後&「ダ・ヴィンチ・コード」の感想" »

2006年11月 1日

乳がんに関する2万人女性の意識調査

「第2回 乳がんに関する2万人女性の意識調査」調査結果によれば、半数以上女性が乳がん検診を受けたことがないのだそうです。自治体の検診対象年齢に満たない方々が25%くらい、調査対象に含まれていますが、このことを考慮しても多い割合かなと感じました。毎年受診するものだと思っていたので。

続きを読む "乳がんに関する2万人女性の意識調査" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談