« Family 2.0 | トップページ | 相手を思いやる気持ち »

2006年10月 3日

学校給食費は自己負担

家計にゆとりがあるのに
給食費を払わない保護者が増えているそうです。

諸事情で給食費を払えないご家庭もあるかと思います。
しかしながら、引用元の記事にあるような、
 「義務教育だから払いたくない」
 「給食を出せと頼んだ覚えはない!」
 「給食を止められるものなら止めてみろ!」
などとすごんで支払わない家庭があるなんて、ちょっとショックでした。

給食費の徴収員の経験をお持ちの方の話を、以前、お聴きしたことがあります。その方の話によれば、家計にゆとりがあるのに給食費を払わない保護者は、自分が支払わなかった給食費を、他の保護者が負担していることを理解できないのだそうです。

学校給食費は自己負担であることを、理解してもらえるといいんでしょうけれど。

給食費払わぬ親たち お金あっても「頼んだ覚えない」
 家計にゆとりがあるのに給食費を払わない保護者が増えている。あまりの悪質ぶりに、法的措置を取る自治体が相次ぐ。未納分を学校側が立て替えたり、給食の質や量を下げて対応している事実は、教育界では“公然の秘密”。生活保護に上積みされた給食費を別の出費に流用する保護者もいるほどで、きちんと払っている保護者や教職員たちから非難の声が上がっている。
…中略…
 各自治体は、徴収員の配置やプリペイド方式の採用など“あの手この手”で踏み倒し防止に躍起だが、滞納する保護者の多くが「義務教育だから払いたくない」の一点張り。なかには「給食を出せと頼んだ覚えはない!」「給食を止められるものなら止めてみろ!」などとすごむ保護者もいるという。
…中略…
 学校給食法は、子供たちに給食を提供するよう自治体に「努めなければならない」と努力義務を規定。そのための設備や調理員の人件費は自治体が負担するが、食材費は保護者が負担するよう定めている。文科省学校健康教育課では「結局は保護者のモラルの問題。学校を通じて給食は自己負担であることへの理解を求めるしかない」と話している。
引用元: Sankei Web - 社会

以下、給食について、普段、考えていることを書きますね。

子どもたちの食事は、母親としてできるだけ気を遣ってあげたいと考えています。でも、例えば、親の食の知識が未熟なばかりに、子どもたちの成長に必要な栄養素を、必要な時期に十分摂らせてあげれるかなと、ちょっと不安になることがあります。そんなとき、学校給食や保育園の給食は、私の不安をちょっぴり和らげてくれます。なぜなら、一日1回は、確実に、栄養士さんが子どもたちのことを考えて作ってくださった献立を、子どもたちが食べてきてくれるのだから。
フルタイム(ときどきフルフルタイム)のワーキングマザーをしていますが、もし専業主婦だったとしても、私は同じように感じるんじゃないかと思います。

関連情報へのリンク:

« Family 2.0 | トップページ | 相手を思いやる気持ち »

コメント

少し前に、AERAで「給食でいただきますを言わせない親」の記事を読んでビックリした覚えがありますが、上手(うわて)ですね~。
一生懸命作ってくださっている調理の方、献立を考えてくださっている栄養士さん。感謝の気持ちを自分も忘れたくないし、子供にも教えていきたいですね…。

給食費の話、私も最初「え?」と思いました。
義務教育は無償だから、給食も無償でと思っているのかしら。だとしたら認識がとても違うのではと頭を抱えてしまいますね・・・。

長女の学校、1年生は給食試食会で、学校栄養士さんの話を伺うんです。いろいろなことを考えて作っているって事がわかるんですよね。1食280円くらいで作るんじゃなかったかな?自分が同じ値段で同じクォリティのものを毎日作れるか?と考えると、それはやっぱり出来ないし。
「給食で出たから食べてみた」ってものもあって、それがうちでも食べられるようになったっていうこともあるんですよね。

これが普通の反応ですよね・・・
大多数の方が、給食を作ってくださる方やその制度に感謝しながら、きちんと給食費を支払っているのに、一部の心無い人たちのために、その制度が揺らいでしまうなんて、悲しすぎます。

早急に改善されるといいのですが。

本当に深刻な問題なんですね。。。払えるのに払わないなんて理解が出来ません。
先日保育園の園長先生が「保育料を保護者に支給する制度を大阪府が検討しているのよ、そうすれば親の不平等さ(認可園と無認可園の価格差)が是正されるんじゃないかなって期待しているの。」ってお話してくださったんですが、これってひょとして良い面ばかりでは無いのかも知れませんね。。。
保育料の援助を受けておいて、保育園には保育料払わないってケースも出てきそうです。

TBどうもです。
「払ってない分を、他の人が負担」って、いろんなシステムにもいえますよね・・・・。
国民年金とか。
うちの親は、商店街の街頭の管理費になるのに、商店会費を払わない店がある、とぼやいていましたし、保育園の父母会費…あ、これは今悩んでる問題ですが。

★ちろなかさん
コメント、ありがとうございました!
「給食でいただきますを言わせない」保護者もいらっしゃるんですね。またビックリ。
息子が1年生だったとき、感謝して食べる気持ちを、給食で教わったと言う話を、息子からききました。学校でも教えてもらえるんだと、とてもありがたく思った記憶があります。感謝の気持ちって、大切ですよね。

★おそなえ餅1号さん
コメント、ありがとうございました!
毎月学校から頂いてくる献立表を見て、1食の予算の中で、これだけのことができちゃうんだなぁ、栄養士さんってすごいなぁあと、いつも思います。
息子が低学年だったとき、「給食おいしかったから、お母さんに持って帰ってきてあげたかった」と話してくれることが何回もありました。そういう温かな気持ちにさせてくれる給食っていいですよね(^^)

★ルミママさん
コメント、ありがとうございました!
ルミママさんのおっしゃるとおりだと思います。「給食を出せと頼んだ覚えはない!」とかってすごむ保護者は、毎日、お弁当、持たせているのかなぁ。。。とか考えてしまいました。もしそうだとしたら、子どもはどんな気持ちなんだろう?悲しい気持ちになってしまう。。。

★働くママ税理士さん
コメント、ありがとうございました!補助してもらったお金を別のことに使う保護者が登場する可能性は、あるかもしれないですね。もしそうなったら、制度の悪用はよくないぞって、大人に注意しなくちゃかな。
結局、まじめな人が嫌な思いをして、損をしてしまう。でも、まじめに生きたいです。

★まりえさん
コメント、ありがとうございました!なるほど、「払っていない分を、他の人が負担」って、他にも結構ありそうですね(ーー;
払っていない人がいるから不公平だと思うと、胸の中に黒いモヤモヤしたものができちゃいそう。
自分が集金係だったら、目をそむけて見ないふりなんて絶対にできないと思うから、胸がつぶれる思いをしちゃうんじゃないかと思う。

-----
自分がどう生きるのかが大切。
正しく生きたいです。私は。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/12138440

この記事へのトラックバック一覧です: 学校給食費は自己負担:

» 給食費不払いの親に告ぐ [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
家計にゆとりがあるにもかかわらず、給食費を払わない保護者が増えているとは・・・。 滞納する保護者の多くが「義務教育だから払いたくない」との理由で、その他、「給食を出せと頼んだ覚えはない!」「給食を止められるものなら止めてみろ!」などとすごむ保護者も存在し....... [続きを読む]

» 原因の究明が望まれます [Kazu'Sの戯言Blog(新館)]
給食費払わぬ親たち お金あっても「頼んだ覚えない」 なんでこうなるのか? 是非ちゃんと調査をして欲しいですね。もの凄く興味があります。自分の子供の給食費ですし月4,000円程度ですから、高額という訳でも、ぼったく... [続きを読む]

» 給食費不払い問題 [Yuta's Diary]
給食費払わぬ親たち お金あっても「頼んだ覚えない」 家計にゆとりがあるのに給食費を払わない保護者が増えている。あまりの悪質ぶりに、法的措置を取る自治体が相次ぐ。未納分を学校側が立て替えたり、給食の質や量を下げて対応している事実は、教育界では“公然の秘密”。生活保護に上積みされた給食費を別の出費に流用する保護者もいるほどで、きちんと払っている保護者や教職員たちから非難の声が上がっている。(略)〜産経新聞〜 知人が経営する保育園でも、「払えるのに払わない」親がいるというのを聞いたことがありま... [続きを読む]

» [給食費問題]こんな親どもに育てられる子も不幸だが [BBRの雑記帳]
少し前からローカルな問題として浮かび上がっていましたが、いよいよ本格的に採り上げられだしたようです。 給食費払わぬ親たち お金あっても「頼んだ覚えない」(Sankei Web) (元ニュースはこちら) (記事引用) 家計にゆとりがあるのに給食費を払わない...... [続きを読む]

» 保育料の滞納。。。 [働くママの未来日記]
今日ニュースで大阪の堺市の保育料滞納で料金徴収を民間へ委託するというニュースを見ました。堺市全体で7,500万円の滞納額だそう、大きいですね。。。 認可保育園の保育料は収入によって決まるので、私の以前勤めていた事務所でも年末調整時に「低めの給料にして源泉徴収...... [続きを読む]

» 給食費払おうよね [暇刊女教師 がんばれワーキングママ ]
ルミママさんとこの記事を読んで、「知育」でかかったエンジンがまた。。。 大体公立 [続きを読む]

« Family 2.0 | トップページ | 相手を思いやる気持ち »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談