« 「All About チビタス」創刊! | トップページ | 「離乳開始の目安は6ヶ月」を検討 »

2006年10月12日

家庭におけるインターネット利用実態調査

調査結果によれば、約80%の保護者が、子どものネット利用状況を把握したいと考えているそうです。また、子どもを有害情報から守るために、「フィルタリングが必要」と回答した保護者が約50%。にもかかわらず、実際にフィルタリングしてるのは、約20%にとどまっているのだそうです。

みなさんは、子どもたちにふさわしくないページの閲覧を禁止するために、ご家庭でどのような対策をとっていらっしゃいますか?

我が家の場合、「親が見ているところでパソコンを使う」という約束を、小学生の息子としています。つまり、親がフィルタリングソフトの役割をしてきたわけです。

今までは、親の見張りで十分でした。
これからは、フィルタリングソフトを使う予定です。

理由:調べ学習が増えたから。
インターネット上のWebサイトで情報を探し、その結果をまとめて発表する「調べ学習」が高学年になってから、増えたように思います。調査テーマが楽しいようで、調べ学習に取り組んでいる時は、自宅でもパソコンを使いたがります。親がつきっきりだと、家事とか他のことを何もできないし(^^;

以下、「家庭におけるインターネット利用実態調査」結果からの抜粋です。

お子様が閲覧しているウェブサイトを
把握したいと思いますか?(回答数:516)

・必ず把握しておきたい(17%)
・できれば把握しておきたい(63%)
・どちらでも良いと思う(17%)
・把握する必要はない(3%)

お子様用に「URLフィルタリング」を
導入・利用していますか?(回答数:465)

・パソコン向けのURLフィルタリングを利用している(15%)
・携帯向けのURLフィルタリングを利用している(3%)
・パソコン・携帯ともにURLフィルタリングを利用している(2%)
・利用していない(80%)

URLフィルタリングについてどう思われますか?
(回答数:516)

・必要だと思う(48.6%)
・必要だと思うが、不信感がある(35.9%)
・必要が無いと思うし、不信感がある(4.5%)
・わからない、想像がつかない(1.2%)
・その他(9.9%)

引用元: ネットスター株式会社 第四回家庭におけるインターネット利用実態調査

ただ今、フィルタリングソフト選定中。
実は、ほぼ決まっているんですけれどね(^^;

関連情報へのリンク:

« 「All About チビタス」創刊! | トップページ | 「離乳開始の目安は6ヶ月」を検討 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/12257744

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭におけるインターネット利用実態調査:

« 「All About チビタス」創刊! | トップページ | 「離乳開始の目安は6ヶ月」を検討 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談