« 「BIZ-mom」第3号は“仕事と育児の両立” | トップページ | はなわと一緒にネットの安全を学ぶイベント »

2006年10月 9日

3歳、4回目の運動会

昨日は、娘が通う保育園の運動会でした。
カラッと晴れました!

Dscf0227s

運動会の日の朝は大変でした(^^;

最近、お気に入りの服ばかりを着ている娘。自分の気に入らない服は、なかなか着てくれません。そういうお年頃なんだなぁと思っていたけれど、まさかそれが運動会の朝に影響するとは、想像していませんでした。うちの保育園では、運動会の時は、白色のTシャツを着て赤色のスカートをはくことになっているのですが、これを嫌がったのです。

Dscf0214v一番お気に入りのチェックのワンピースを着たいと主張する娘と、ギリギリの時間まで対峙。かなり粘りましたがタイムアップ!ちょっとかわいそうでしたが、嫌がって大泣きする娘に無理やりTシャツを着せ、スカートをはかせてしまいました。で、その上からお気に入りのワンピースを重ね着!あとは運動会の会場に行ってから、ナントカしようと思って、家を出発しました。

みんなが赤いスカートをはいているのを見ても、ワンピースを脱ぐ気は全くない娘。状況を察してくれた先生方や他のお母さんたちが声をかけてくれても、親にピッタリとくっついて肩越しに周りをうかがっているばかり。「スカート見たいなぁ、かわいいだろうなぁ」なんて言われても知らん顔。というわけで、開会式とはじめの体操はワンピースのまま、参加しました。
[右上の写真は、入場門のところで旦那様が撮影。レオタード姿の年長組さんの後ろに並んでいるところです。]

Dscf0251v「お母さんがいると甘えちゃってダメなんだと思います。私だったら諦めて脱いでくれると思いますよ」という担任の先生の言葉は本当でした。先生にお任せして、親が娘の視界から外れたら、しょうがないなぁ、じゃあ脱ごうかなぁという感じで、娘はTシャツ&スカート姿になりました!先生に感謝!

Tシャツ&スカート姿になった後は、会場の雰囲気にも慣れてきて、気分はHigh!の状態に(^^; 2歳児クラスの出番は「お遊戯と親子競技」だけ。みんなと同じ服装で参加することができました。

風がとても強かったけれど、頑張って走りました!

0歳3ヶ月のときから保育園に通っている娘は、0歳児クラスを2回やったので、今年で4回目の運動会でした。最初の運動会は、私に抱っこされているだけだった娘。2回目の運動会ではとことこ歩き、3回目の運動会では私にくっついて離れなかったという思い出があります。今年は、お気に入りのワンピースで開会式に参加したという思い出が加わることになりました。

このブログの関連記事:

  • 運動会でうさぎになりました
    (2005年10月07日)
    去年の娘の運動会のことを書いています。私は直前まで肺炎だったのですが、何とか運動会には参加できました。で、親子でうさぎになりました(^^;

関連ニュース:

  この日は、愛子様も運動会だったのですね。
  一家のご様子、ほほえましく思いました(^^)

愛子さま:幼稚園で運動会 皇太子ご夫妻も拍手や声援
 皇太子ご夫妻の長女、敬宮愛子さまが通う東京・目白の学習院幼稚園で8日、運動会が行われ、ご夫妻が見守る中、愛子さまは大玉ころがしなどの種目に参加した。
引用元: MSN毎日インタラクティブ(2006年10月08日)

« 「BIZ-mom」第3号は“仕事と育児の両立” | トップページ | はなわと一緒にネットの安全を学ぶイベント »

コメント

私の長女は今年2歳になりましたが、Windyさんのところと同じく0歳4ヶ月から保育園に行っているので、今年3回目の運動会に先月参加しました。
昨年に比べると格段に早く走れるようになった娘の姿にちょっぴり感動してしまいました。

うちの子はアンパンマンが大好きなので、アンパンマンの服しか着ようとしません。そして、一度着るとなかなか脱いでくれません(^^;

最近では身の回りのものがほとんどアンパンマンになってしまいました。

やっぱり女の子は自分の着るものや使うものに敏感なのかしら?
Windyさんの上のお子さんのときはどうでしたか?お気に入りの洋服しか着ない、というようなことはありましたか?

★ことさんママさん
コメント、ありがとうございました!
> やっぱり女の子は自分の着るものや使うものに敏感なのかしら?
そのようです。そういう時期があるらしいです。
うちは上の子は男の子なのですが、お気に入りの服でないとイヤなんてことはありませんでした。
運動会会場の入り口で、お気に入りの服から決められた服装になるのを嫌がっている女の子を見かけました。うちの娘だけではないんだなって、とてもホッとしました。運動会の時ではないんですが、保育園で「夏なのに、お気に入りの長袖の服を着たがって困っちゃう」と話していたお母さんもいらっしゃいましたよ。
「0歳4ヶ月から保育園」ということは、一人目のお子さんのときも早めに復職したんですね。復職お待ちしています。育休、有意義に過ごしてくださいね(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/12199137

この記事へのトラックバック一覧です: 3歳、4回目の運動会:

« 「BIZ-mom」第3号は“仕事と育児の両立” | トップページ | はなわと一緒にネットの安全を学ぶイベント »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談