« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の39件の記事

2006年10月31日

みんなでつくる子育て百科事典

パパ・ママ専用SNS『Macoron!』の「子育て百科事典」に関するニュース記事を見つけたので紹介します。

『みんなでつくる「Macoron!子育て」百科事典』はWikiで作られているため、会員であれば、登録されている情報に追記したり、修正したりすることができます。ですから、みんなの子育ての知恵・コツを集めることができちゃうわけです。私もちょっぴり追記させていただました(^^)

【用語】Wikiとは - 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

続きを読む "みんなでつくる子育て百科事典" »

2006年10月30日

親の話を聞こうとしない子どもの対処方法

All About「子育ての悩み相談」ガイドサイトに、「親の話を聞こうとしない子どもの対処方法」に関するガイド記事がアップされましたので、紹介します。

その道のプロが、あなたをガイド。All About
[子育ての悩み相談]

親の話を聞こうとしない子どもの対処方法
Q
:子どもが私の言うことを聞かないので、ほとほと困ってしまいます……。何を言っても聞こえないふりをします。大声を出すといやいやながら返事をするといった状態。いったい、どうすればいいのでしょうか?

続きを読む "親の話を聞こうとしない子どもの対処方法" »

2006年10月29日

中山うり プレミアムライブ♪

0610280048s中山うりさんのライブ♪、聴いちゃいました。とっても良かったです!オススメです(^^)

続きを読む "中山うり プレミアムライブ♪" »

REMIX Tokyo 2006

0610230002s次世代Web体験イベント「REMIX Tokyo 2006」に出かけてきました。

知らなかったことや、分からなかったことも沢山あったけれど、脳の刺激にはなったかも(^^;

次の一歩をどっちに踏み出そうかと模索中な私。最近、アンテナ、低すぎたので、背伸びして、無理やり出かけちゃいましたが、楽しかったです。勉強になりました。

続きを読む "REMIX Tokyo 2006" »

2006年10月28日

「幼保連携推進室」ホームページがオープン

文部科学省厚生労働省連携推進室」
のホームページが、10月25日に開設されました。

文部科学省・厚生労働省「幼保連携推進室」

続きを読む "「幼保連携推進室」ホームページがオープン" »

2006年10月27日

ロボットと携帯で子供見守り

子育てをサボるつもりはありませんが、
便利なもので、効果を納得できるものは、
取り入れていきたいと思っています。

今日見つけたのは、子守りロボットの記事です。

続きを読む "ロボットと携帯で子供見守り" »

2006年10月26日

内閣府、少子化に関する意見募集中

高市大臣が少子化に関する意見を募集しています。

10月12日の参院予算委員会で、
内閣府ホームページを使って、
少子化対策の運用上の課題について意見を募集し、
施策を改善していくとおっしゃっていました。

続きを読む "内閣府、少子化に関する意見募集中" »

2006年10月25日

家庭内のコミュニケーションは「母親」が中心

「家庭のコミュニケーション行動と情報通信サービスの利用状況調査」の結果が、10月24日、情報通信総合研究所から発表されました。調査の結果、以下のことがわかってきたそうです。

  • 家族間のコミュニケーションをつなぐ重要なハブ機能を
    「母親」が担っていること
  • 固定電話、ケータイ、インターネットを組み合わせることで、
    「家族同士での細やかなコミュニケーション」が
    できるようになってきていること。

続きを読む "家庭内のコミュニケーションは「母親」が中心" »

2006年10月24日

ワーク・ライフバランスの職場復帰支援プログラムと小室社長

ベンチャー企業のワーク・ライフバランス社から、育児休業者などを対象にした職場復帰支援プログラム「armo(アルモ)」が発売されたそうです。

この職場復帰支援プログラムは、「“出産予定日”と“職場復帰日”を入力するだけで、育児および職場復帰に関するスケジュールが算出され、その経過にあわせた情報を得ることができる」のだそうです。自分で数えて、手帳やカレンダーに書き込んでいたことを、情報として提供してもらえるんですもの。間違いや勘違いやモレがなくなるし、これってうれしいかも(^^)

続きを読む "ワーク・ライフバランスの職場復帰支援プログラムと小室社長" »

2006年10月23日

名刺、作ってみました

0610230002s オリジナルの名刺を、自宅のパソコンで作ってみました。予想以上の出来ばえに満足!プリンタと専用用紙のおかげです(^^)

続きを読む "名刺、作ってみました" »

婦人科・産婦人科への要望

妊娠・出産・育児の総合コミュニティサイト はっぴーママ.comはっぴーママのWebサイトで、
「婦人科・産婦人科について」の
アンケート結果が公開されました。

アンケートのコメントには、
患者の精神面への配慮を求める意見が多く寄せられていました。

続きを読む "婦人科・産婦人科への要望" »

2006年10月22日

前期修了、また皆勤!!

0610210001s息子の通っている小学校では、先週の金曜日が二学期制前期の修了式でした。
通知表、頂いてきました。
小学校入学以来、4年半皆勤!!
今期も体調を崩すことなく、過ごせました。
丈夫に育ってくれていることに感謝!

でも、悩みがないわけではないんです。。。

続きを読む "前期修了、また皆勤!!" »

2006年10月21日

ミクシィ笠原社長の講演を聴いてきました

0610190012s情報収集に出かけたWPC TOKYO 2006会場で、ミクシィ代表取締役社長の笠原さんの講演を聴いてきました。今年9月に上場を果たし、一番注目を集めているIT企業の社長の講演ということで、会場は盛況。立ち見の方も結構いらっしゃいました。

講演の内容は、この記事の最後で紹介しているITProやBroadband Watchの記事で詳しく書かれていますので、興味のある方は、そちらをご覧くださいね。

この記事では、IT系情報サイトの記事では触れられていなかったことを紹介します。具体的には、笠原さんのプレゼンの中に登場したティム・クーグル氏と梅田望夫さんの言葉を紹介します。

続きを読む "ミクシィ笠原社長の講演を聴いてきました" »

2006年10月20日

やった気になれる?!手帳活用術

B000J3OPEK10月17日に発売された「日経ビジネス Associe(アソシエ)2006年 11/7号」の特集は手帳活用術。みんなはどんな手帳を使っている?予定の書き方は?プライベートの予定も書いている?子どもの行事も書いていいのかな?など、日頃、どうしたらいいのかちょっぴり戸惑っていることを解決できちゃうかも。

日経ビジネスAssocie(アソシエ)は、“次世代のビジネスリーダーのための情報誌”という位置づけの雑誌ですが、手帳の書き方で悩んでいる人はぜひ手にとって、パラパラしてみるといいんじゃないかと思います。デキル人の手帳が写真入りで紹介されているので参考になりました。

続きを読む "やった気になれる?!手帳活用術" »

2006年10月19日

新・インターネット症候群

「新・インターネット症候群」と、
筆者の佐橋さんが名づけた10個の症状に、
思い当たる人もいらっしゃるのでは?

続きを読む "新・インターネット症候群" »

2006年10月18日

仕事も子育ても。すべてを手に入れる方法がある

今回見つけたのは、「女性技術者たちの挑戦」という記事。登場する女性たちは、会長、主管研究員、主管技師、教授という役職に就いているみなさんです。

記事の見出しを見たとき、スーパーウーマンしている先輩方のサクセスストーリーだろうなぁ、と思いました。私はワーキングマザーしているけれど、記事に登場するようなスーパーウーマンではない。だから、記事読んでも、能力の差とか、生きる世界が違うとかって、思い知るだけじゃないかと思いました。

でも、これは間違いでした。記事、最後まで読んでよかった!
二つの有益な参考情報を得ることができました。

一つめは「キャリアプランの考え方」、
二つめは「結婚、仕事、勉強、出産、…など多くのことを手に入れる方法」です。

続きを読む "仕事も子育ても。すべてを手に入れる方法がある" »

2006年10月17日

保育園、秋の遠足

0610170005s今日は、保育園の秋の遠足の日でした。いつもは保育園で給食を食べている娘ですが、今日はお弁当を持って登園しました。

続きを読む "保育園、秋の遠足" »

我が家の小学5年生が最近読んだ本

小学生ママの子育て応援マガジン「edu(エデュー) 11月号」の特集は、『本が大好きな子にどう育てますか?』です。読書の秋にピッタリな特集ですよね。

特集の中に『かならず読みたくなるブックリスト134冊』というページがあるのですが、このブックリストの中に、うちの息子が最近読んでいる本を見つけました。

というわけで、今回は、我が家の小学生5年生が最近読んだ本・今読んでいる本を紹介します。

続きを読む "我が家の小学5年生が最近読んだ本" »

2006年10月16日

うさうさ(右脳左脳占い)

あちこちで目にする「うさうさ(右脳左脳占い)」。
私もやってみました。

続きを読む "うさうさ(右脳左脳占い)" »

2006年10月15日

情報処理技術者試験

0610150013v情報処理技術者試験を受けに行ってきました。

続きを読む "情報処理技術者試験" »

2006年10月14日

提言「男性も育児参加できるワーク・ライフ・バランス企業へ」

「男性も育児参加できるワーク・ライフ・バランス企業へ」という提言が、厚生労働省の「男性が育児参加できるワーク・ライフ・バランス推進協議会」から出されました!

この協議会では、仕事と生活のバランスの取れた働き方の必要性や、バランスの取れた働き方を可能とする取組みなどについて、今年の8月から検討を進めてきていました。

広く働く人のワーク・ライフ・バランスを考え、企業経営の視点からその推進のための提言をまとめたとのこと。気になるその提言の内容は?

続きを読む "提言「男性も育児参加できるワーク・ライフ・バランス企業へ」" »

2006年10月13日

「離乳開始の目安は6ヶ月」を検討

離乳開始の目安は、今まで生後5カ月と言われてきました。世界保健機構(WHO)の報告を受けて、これを生後6ヶ月に変更するか否か、厚生労働省が検討することになったそうです。また、生後3、4カ月ごろに「薄めた果汁やスープを与える」との母子手帳の記述についても、見直しの対象になっているとのこと。

実は、引用元の記事の中で、私が一番気になったのは、『母乳が出ないなど、授乳期の悩みを抱える母親が7割にのぼる』という部分でした。悩んでいる人が7割も?! 私の周りでは悩んでいそうなのは私だけのように思っていたので、ちょっと以外な割合でした。完全母乳の人が多かったので、母乳が足りなくて母乳と粉ミルクの混合栄養で育てた私は、ちょっぴり引け目を感じていたのです。
授乳の悩みを抱える母子を支える態勢のあり方も、検討が進められるとのこと。いいかも(^^)

続きを読む "「離乳開始の目安は6ヶ月」を検討" »

2006年10月12日

家庭におけるインターネット利用実態調査

調査結果によれば、約80%の保護者が、子どものネット利用状況を把握したいと考えているそうです。また、子どもを有害情報から守るために、「フィルタリングが必要」と回答した保護者が約50%。にもかかわらず、実際にフィルタリングしてるのは、約20%にとどまっているのだそうです。

続きを読む "家庭におけるインターネット利用実態調査" »

2006年10月11日

「All About チビタス」創刊!

夫婦と子供の新しいライフスタイルを応援するwebマガジン「All About チビタス」が創刊されました!

「チビタス」とは、子どもを表す「チビ」と夫婦二人を表す「us」から作られた造語。子育ても大切だけれど、自分のライフスタイルも大切と考える、いまどきの子育て世代がターゲットだそうです。

チビタスの中をザッと歩いてきましたが、なかなかよいかも。
皆さんも、アクセスしてみてくださいね(^^)

→ 「All About チビタス

続きを読む "「All About チビタス」創刊!" »

2006年10月10日

はなわと一緒にネットの安全を学ぶイベント

「インターネット安全教室まつり」が、
10月15日に、東京・お台場で開催されるそうです。
はなわさんと一緒にクイズをしながら、
情報セキュリティを楽しく学べるプログラムや、
スタンプラリーで楽しめるのだとか。
近くにお住まいの方は、足を運んでみてもいいかも。

続きを読む "はなわと一緒にネットの安全を学ぶイベント" »

2006年10月 9日

3歳、4回目の運動会

昨日は、娘が通う保育園の運動会でした。
カラッと晴れました!

Dscf0227s

続きを読む "3歳、4回目の運動会" »

2006年10月 8日

「BIZ-mom」第3号は“仕事と育児の両立”

働くママの子育て応援マガジン
BIZ-mom(ビズ・マム)」の次号が、
10月14日に発売されるそうです。

昨年11月の創刊号は「職場復帰準備号」、
今年5月の第2号は「使える特集」でした。
そして、第3号となる次号は
「仕事と育児の両立」です。

続きを読む "「BIZ-mom」第3号は“仕事と育児の両立”" »

音楽発表会と急ぎの仕事

先週の金曜日、息子の通っている小学校で開かれた音楽発表会に行ってきました。そのときの感想と、タイミングの悪いワーキングマザー(←私)の一日を紹介します。

続きを読む "音楽発表会と急ぎの仕事" »

2006年10月 7日

中秋の名月

Dscf0203s今日の月はきれいです。
子どもと一緒に見ました。

中秋の名月は昨日だったけれど、
悪天のため、月は見れずに、
おまんじゅうだけ、食べました。

続きを読む "中秋の名月" »

「こんにちは赤ちゃん事業」を知っていますか?

コンビが運営する、妊婦さん向けWebサイト「ニンプタウン」の、「厚生労働省の『こんにちは赤ちゃん事業』についてのアンケート」結果によれば、この事業を知っている人の割合は、15.3%だったそうです。

こんにちは赤ちゃん事業は、生後4ヶ月までの乳児がいる家庭を専門スタッフが訪問するもので、2007年度からスタートです。2006年8月に創設されました。だから、知らない人が多くても無理ないかも。この事業に限らず、制度やサービスの認知度があがってくれるといいなと思います。

以下で、アンケート結果を、コンビのWebサイトから引用して紹介します。

続きを読む "「こんにちは赤ちゃん事業」を知っていますか?" »

クッキー

061006_201916ふと気付いたら、3歳の娘が、情報処理技術者試験の過去問題集に取り組んで(落書きして)いました!放置されていた過去問題集を発見したらしい(^^;

娘が、丸とか線とか、沢山書いていた問題を見ると、、、おっ、その問題なら、娘にだって、正しい答えを言えるんじゃない?!

その問題とは。

続きを読む "クッキー" »

2006年10月 6日

認定こども園制度スタート

幼稚園と保育所の両方の機能を併せ持つ「認定こども園」の制度が、10月1日からスタートしました。でも、認定こども園の認定に必要な条例を10月中に施行できる都道府県は、半分以下なのだそうです。

続きを読む "認定こども園制度スタート" »

2006年10月 5日

満足度・認知率上位の女性サイトは?

女性サイト比較調査2006の結果が出たそうです。この調査は、利用者像の分析と各女性サイトを徹底比較しているとのこと。
認知率の第1位は「ウィメンズパーク」、満足度の第1位は「味の素レシピ大百科」だったそうです。

  ウィメンズパーク-ベネッセ-

続きを読む "満足度・認知率上位の女性サイトは?" »

妻への感謝の言葉を叫ぶイベント

ちょっと古い話題で申し訳ないのですが、9月10日に、日本愛妻家協会主催の「妻に愛を叫ぶ」イベントが、群馬県嬬恋村のキャベツ畑の中で行われたそうです。

続きを読む "妻への感謝の言葉を叫ぶイベント" »

2006年10月 4日

相手を思いやる気持ち

妊娠・出産・育児の総合コミュニティサイト はっぴーママ.comはっぴーママのWebサイトで、
「愛情について」のアンケート結果が
公開されました。

続きを読む "相手を思いやる気持ち" »

2006年10月 3日

学校給食費は自己負担

家計にゆとりがあるのに
給食費を払わない保護者が増えているそうです。

続きを読む "学校給食費は自己負担" »

2006年10月 2日

Family 2.0

「Family 2.0」
私がこの言葉を始めて目にしたのは、
今年の6月でした。

続きを読む "Family 2.0" »

『少子化社会白書』のための「赤ちゃんの写真」募集中

内閣府が、『平成18年版少子化社会白書』の表紙や内部で使用する「赤ちゃんの写真」を募集しています。平成17年4月1日以降に生まれた赤ちゃんが対象とのこと。

ちなみに、『平成17年版少子化社会白書』の表紙は、右のとおりです。リンク先のページで画像をクリックすると、大きな画像を見れます。

  4324078203

続きを読む "『少子化社会白書』のための「赤ちゃんの写真」募集中" »

2006年10月 1日

デジカメ写真の補正ができるWebサービス「いい色」

デジカメ写真の補正を簡単に無料で出来てしまうWebサイト「いい色」が、オープンしました。「写真の補正が苦手とされる20~40代の女性」がターゲットとのこと。早速使ってみました!

続きを読む "デジカメ写真の補正ができるWebサービス「いい色」" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談