« 企業トップ、育児支援の利点を強調 | トップページ | 胎内記憶?それとも?(1) »

2006年9月 1日

3人に1人が胎内記憶を持っている

お母さんのおなかの中にいたときの記憶を、お子さんが話してくれたことはありますか?

All About [妊娠・出産準備]
All About [妊娠・出産準備]

ちょっと前のことになりますが、All Aboutの「妊娠・出産準備」ガイドサイトに、「おなかの中のことを覚えている子どもたち」というガイド記事が載っていました。このガイド記事によれば、3人に1人が胎内記憶を持っており、また、5人に1人が生まれてくるときの記憶を持っているのだそうです。

3人に1人が胎内記憶を持っている
日本で初めて(たぶん世界でもこれだけの調査は初めて)の3500人以上を対象とした、胎内記憶・誕生記憶のアンケートを行った、池川クリニック院長の池川明先生。
データによると、実に3人に1人の子どもが胎内記憶を持っているそう。そして、約2割は生まれたときのことを記憶しているそうです。
引用元: おなかの中のことを覚えている子どもたち - [妊娠・出産準備]All About

うちの子どもたちの場合について紹介します。

息子は覚えていたようで、3歳から5歳の頃に、何回か話してくれました。生まれてくるときの記憶、胎内での記憶、さらに、それよりも前の記憶までも!「あのね…」と突然話し始めたときは、さすがにビックリしました(^^; 息子が話してくれた内容は、また今度紹介しますね。
もしかしたら、何か別のことについて話していたのかもしれないし、絵本とかで見たのかもしれない。でも、結構話の筋が通っていたし、楽しそうに話してくれたので、それはそれで、なかなかいいんじゃないかと。
息子は今10歳ですが、自分が話した「記憶」は忘れているようです。「オレ、そんなこと言ったの?」だそうです。親がメモしておいてあげるといいかもしれませんね。

娘はどうかな。今のところまだ何も話してくれません。もしかしたら覚えていないのかも。それはそれで、娘らしくっていいかも。また時間を空けて、質問してみようと思っています。

赤ちゃんとのコミュニケーションはおなかの中から始まる。
私はそう信じています。

このブログの関連記事:

おすすめの本:

胎内記憶
―バース・トラウマの秘密

七田 眞
つなぶち ようじ
胎内記憶―バース・トラウマの秘密
これから妊娠・出産を予定されている方には、オススメしたい1冊です。
胎内記憶や出産時の記憶がどのようにトラウマになるのかだけでなく、どのように解決すればいいのかについても触れられています。著者は、右脳教育の第一人者である七田先生と、ヒーリング・ライティングで活躍されているつなぶち先生のお二方です。
この本は、上の子が2歳くらいのときに友達から勧められて読み、下の子の妊娠中に読み直しました。胎教を実践するうえでのよりどころとして、とても役立ちました。

関連情報へのリンク:

  • 七田チャイルドアカデミー
    七田式教育を実践する幼児教室が「七田チャイルドアカデミー」です。子どもが生まれたら教室に通ってみてもいいかなと考えていましたが、最寄の教室を調べてみたら、ワーキングマザーには通いにくい時間帯でした。小さな子どもを連れて通うわけですから、時間帯が平日の日中だったことには納得。でも残念でした。
  • tsunabuchi.com
    つなぶちようじ先生のWebサイトです。

体験談:

リンク集:

« 企業トップ、育児支援の利点を強調 | トップページ | 胎内記憶?それとも?(1) »

コメント

うちの子供たちは持ってないようでした。
まぁ、前の日先生に言われたこともすっかり頭から抜け落ちてるようなので、そんなに前のことを覚えてるはずもないのですが :-)
windyさんの息子さんはどんな話をされたのか、書いてくれるのを楽しみに待ってますね。

★ぶぅさん
コメント、ありがとうございました!
もう読んでくださったかもしれませんが、息子が話してくれたことについて、以下の2つの記事にまとめてみました。また読んでいただけるとうれしいです(^^)
胎内記憶?それとも?(1)
胎内記憶?それとも?(2)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/11711852

この記事へのトラックバック一覧です: 3人に1人が胎内記憶を持っている:

« 企業トップ、育児支援の利点を強調 | トップページ | 胎内記憶?それとも?(1) »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談