« 男の育児参加は風当たりが強いか | トップページ | 産院探しに役立ちそうなWebサイト »

2006年9月13日

秋篠宮家の新宮さま、お名前決定

秋篠宮ご夫妻の3番目のお子さまのお名前が、
「悠仁(ひさひと)」に決まり、
昨日「命名の儀」が行われたそうです。

親王様、内親王様の誕生の折には、
あやかり命名が増える傾向があるそうですので、
今年は「悠」の入った名前の赤ちゃんが増えそうですね(^^)

 12日に行われた「命名の儀」で、秋篠宮ご夫妻の長男の名前は「悠仁(ひさひと)」に決まった。これまでも皇族の名前の影響力は大きく、今後は「あやかり命名」が増えそうだ。
引用元: asahi.com:「あやかり命名」増えそう 秋篠宮家の新宮さま

 宮内庁によると、名前はご夫妻で相談し、秋篠宮さまが決めた。皇太子のお子さまには天皇が名前を贈るが、宮家の場合は宮家当主が名付ける慣例がある。「悠」には悠久や悠然の熟語にあるように「ゆったりとした気持ちで、長く久しく人生を歩んで欲しい」という願いが込められているという。
引用元: asahi.com:秋篠宮家の新宮さま、お名前は「悠仁」(ひさひと)

赤ちゃんの名前ランキングへのリンクを、
この記事の最後につけています。
2006年のランキングがいずれ発表されると思いますので、
ちょっと楽しみです。

親王様の場合、
「仁」の付く2文字の名前になるのが慣例だそうで、
残りの1文字が何に決まるのか、気になっていました。

決まったその1文字を見て、
息子がちょっぴり得意気な面持ち。
そう、息子の名前に入っている文字だったからです(^^)
この話をしたくて、おばあちゃんに電話していました。

「紀子様の赤ちゃん、きっといい子に育つよ」
とは息子の発言(^^;

同じ漢字を名前に持つ赤ちゃん。
健やかな成長をお祈りします。

このブログの関連記事:

関連情報へのリンク(名前ランキング関連):

関連情報へのリンク(名づけ関連):

« 男の育児参加は風当たりが強いか | トップページ | 産院探しに役立ちそうなWebサイト »

コメント

私も紀子さまと同時期に出産したので、お名前のほうも気になっていました。

実は私の子供にも「悠」の字をつかった名前をつけようかなと考えていたのです!!

結局は別の名前になったのですが・・・。

ちょっとおしかったような気もしていますが、悠仁様も私の子供も健やかに育ってもらえれば、言うことなしですよね(^^)

★ことさんママさん
コメント、ありがとうございます!
同時期にご出産されたとのこと。ご自分のお子様の成長と一緒に、悠仁様の成長も見て行けるのは、なんかいい感じですね(^^) 健やかな成長をお祈りします!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/11875573

この記事へのトラックバック一覧です: 秋篠宮家の新宮さま、お名前決定:

» 悠仁親王 [http://10tyouget.livedoor.biz/index20.rdf]
悠仁親王情報満載です! [続きを読む]

» <命名の儀>秋篠宮ご長男、悠仁様に [団塊おじさんのブログで一言!]
秋篠宮のご長男の命名の儀が、一般のお七夜にあたる 12日午後、入院中の愛育病院で行われ、名前が「悠仁(ひさひと)」様に決まった。 皇室の慣例で、皇太子の長女愛子さまの「敬宮(としのみや)」 のように、天皇と皇太子の子どもに付く幼少時の称号はないという。 宮..... [続きを読む]

» 名づけ [姓名判断日本育児研究社で名づけました!]
姓名判断日本育児研究社で名づけました!名づけの姓名判断や育児に関する相談・悩みなど子育て全般に関する情報を提供致します。 [続きを読む]

« 男の育児参加は風当たりが強いか | トップページ | 産院探しに役立ちそうなWebサイト »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談