« 胎内記憶?それとも?(2) | トップページ | 全国おやじサミット in 鳥取 »

2006年9月 3日

子育てママがうれしく感じた親切

NIKKEI プラス1の何でもランキングに、
「子育てママがうれしい気配り」の調査結果が
掲載されましたので、紹介します。

「子育てにまつわるしてもらってうれしい親切」
対象: 子どもを持つ20-40歳代の女性
方法: 調査会社マクロミルを通じたインターネット調査
時期: 2006年8月中旬
回答数: 1031人

調査結果の第1位から第5位までは以下のとおりです。「ちょっとだけ手伝って」という内容が多く並んでいます。

・ ベビーカーが通るまで扉を押さえてくれる(522)
・ 電車やバスで席を譲ってもらう(504)
・ ベビーカーに乗った子どもが落とした靴下や
  帽子を拾ってくれる(369)
・ ベビーカーが挟まれないようエレベーターの
  扉を開けておいてくれる(299)
・ 駅の階段などでベビーカーを運んでもらう(284)

それに対して、第6位から第10位まではちょっと違う傾向があるようです。「話しかける」「接する」「ほめる」など、触れ合いを求めているのかも。ちょっと意外な結果に思いました。

・ 子どもや母親に話しかけてくれる(281)
・ 子どもがぐずっているとき
  おおらかに接してくれる(269)
・ 子どもや妊婦のそばで喫煙を控えてくれる(269)
・ お利口にしている子どもをほめる(210)
・ 道や公園であいさつを交わすなど子どもとかかわる
  近所の人の態度(198)

「ちょっと助けてほしい」「ちょっと触れ合ってほしい」という感じかな。

この調査では、「してもらったことはないが期待したいこと」についてもランキングが載っています。

  1. 子どもや妊婦のそばで喫煙を控える
  2. バス停などで並ぶ際に順番を代わる
  3. 外出先で子どもにトイレの順番を代わる
  4. 優先席で座っている若者らに「席を譲ってあげて」と頼む
  5. スーパーなどで上や下の方の棚にあるものを代わりにとる

第3位の「外出先で子どもにトイレの順番を代わる」には、とっても同感です!順番を守らせることはもちろん大切なのですが、ときには本当にギリギリな時もあるので。お願いして、子どもの順番を先にしてもらったこともあります。

私も、ちょっとした親切に助けられながら、子育てしています(^^)

関連情報へのリンク:

  • NIKKEIプラス1 - 何でもランキング
    「NIKKEIプラスワン」は、日本経済新聞の土曜日の朝刊と一緒の届けられる、生活情報週間紙です。Webサイトもあるのですが、バックナンバーは掲載されておらず、最新号だけが掲載されています。

« 胎内記憶?それとも?(2) | トップページ | 全国おやじサミット in 鳥取 »

コメント

いつもためになる話題の提供をありがとうございます。
ちょっとばかり夏休みをとっていたら、記事にしたいことが山ほどでてきていて、windyさんのブログをみたら、ちゃーんと全部記事になっていたので、のちほど記事にしたときにはTBさせていただきますので宜しくお願いします。

★ちゃいさん
コメントありがとうございます。夏休み、きちんと休めましたか?TB、お待ちしていますね。
私も夏休みとって、南の島とかでゆっくりしたい気分です。南の島は無理かもしれないけれど、あと2日、夏休みが残っています。どこかで休まなくちゃ(^^;

うちも、下の子が1歳近くになるまでは、勤務している教室に連れて行っていたのですが、浴はなしかけてもらってうれしかったです。
トイレはこれから困る場面に遭遇するかもしれませんね。

今は身軽に移動してますが、話しかけたり、ベビーカー運んであげたり、しますよ。特に、近所のコに声をかけたり、挨拶するっていうのは防犯面からもいいと思います。うちの近所の子たちも挨拶はしっかりしてくれますよ。

★おそなえ餅1号さん
いつもコメントありがとうございます。防犯面を考えると、声がけしてもらえるのはうれしいですよね(^^)
そういえば、息子が小さかった頃、道ですれ違う人全員に息子が挨拶をしてしまい、ちょっと戸惑ったことを思い出しました(^^; 怪訝な顔をされてしまいました。無理もないですよね、面識もない人に、しかも全員に挨拶しちゃうなんて。母、苦笑いの出来事でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/11739775

この記事へのトラックバック一覧です: 子育てママがうれしく感じた親切:

» 子育てママがうれしい気配り 8月2日の日経プラス1ランキングより [働くペンギン]
毎週土曜日に掲載される日経プラス1のランキングで、今回は「子育てママがうれしい [続きを読む]

» あなたはどうですか ママがうれしい気配り [スマイリーブログ]
 週末の新聞に面白いアンケート記事を見つけました。アンケートタイトルは、ずばり「子育てママがうれしい気配り」というものでした。 実際にしてもらってうれしい気配りは以下のとおりです。  1.ベビーカーが通れるまで扉を押さえてくれる 522票  2.電車やバスで席を譲ってもらう 504票  3.ベビーカーから落としたものを拾ってもらう 369票  4.ベビーカーが挟まれないようにエレベーターを押さえてくれる 299票  5.駅の階段でベビーカーを運んでもらう 284票  6.子ども... [続きを読む]

« 胎内記憶?それとも?(2) | トップページ | 全国おやじサミット in 鳥取 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談