« 幼保一元ってなあに? | トップページ | 有名人の子育てイメージに関する調査 »

2006年9月20日

“家庭回帰”する父親たち

9月21日の「クローズアップ現代」(NHK総合テレビ)は、
「“家庭回帰”する父親たち」がテーマです。
この番組の中で、おやじの会の活動も紹介されるようです。

“家庭回帰”する父親たち
小学生の子どもを持つ親をターゲットにした「キッズ雑誌」が人気を集めている。発行部数は合わせてこの一年で約300万部。子どもによる事件や不登校、ニートの問題など子どもを巡る問題が増える中、30代の団塊ジュニアの世代を中心に起きている父親の「家庭回帰」現象が背景にある。しかし、残業や子どもの通塾などですれ違い、顔を合わせる時間さえ満足にとれない父子が少なくない。こうした中、帰宅後や休日に「おやじの会」の活動に参加するなど、仕事はこれまで通り続けながら、子どもと過ごす時間を捻出しようと努力する父親が増えている。父親の役割をどう果たせばよいのか、仕事と家庭の両立をどう図るのか、模索する父親の苦闘を追う。(NO.2298)
引用元: NHK クローズアップ現代

先月30日には、「男性が育児参加できるワーク・ライフ・バランス推進協議会」の第1回目が開催されました。今月2日には、「全国おやじサミット in 鳥取」が開催されました。そして、今月8日に出された厚生労働白書では、長時間労働の影響で、男性の家事・育児時間が世界的に見ても少なく、子育てに参加したくてもできない現状が述べられていました。

このように、最近、家庭や子育てへの男性のかかわり方についてのニュースが多かったこともあり、「クローズアップ現代」で取り上げられたのかもしれませんね。

個人的には、先日のNBonline(日経ビジネス オンライン)の記事に書かれていた、「ワークライフバランスに関して悩んでいるのは、実は男性です」「世間の風は、仕事をする妻よりも、妻に協力しようとする夫に対して冷たいのです」という男性の意見が印象に残っています。

今回の放送では、どのような父さんたちが紹介され、どのような点がクローズアップされるのか、気になっています。放送日時は、以下のとおりです。

9月21日木曜日
 NHK総合: 19時30分から19時56分まで
 BS2: 23時00分から23時26分まで

このブログの関連記事(父親の子育て関連):

日経Kids+ - Amazon.co.jp
edu (エデュー) - Amazon.co.jp

関連情報へのリンク(おやじの会関連):

« 幼保一元ってなあに? | トップページ | 有名人の子育てイメージに関する調査 »

コメント

この番組をさっき見て、感想をTBしておきますね。windyさんのブログでお知らせがなかったらみていなかったかもしれません。ありがとうございます。

こんばんは!
ひげおやじです。
ご覧いただけましたか?
私の背中「おやじの背中」も2回ほど映っていたので喜んでいます。
今日の放送は、私達の「おやじ塾」にとっても良い励みになりました。

はじめまして!
いつも参考にさせて頂いております!
「家庭回帰する父親たち」考える良い機会を頂きました!

コメントの返事が遅くてごめんなさい!
録画しておいたクローズアップ現代をやっと見ることができました(^^;

★ちゃいさん
コメントとTB、ありがとうございました。メモを取りながら番組を見られたとのこと。さすがですね。
テレビ放送の情報は、ひげおやじさんが教えてくださいました。ひげおやじさん、ありがとうございました!

★ひげおやじさん
テレビ放映の情報、ありがとうございました!全国おやじ大会の場面で、「おやじの背中」のTシャツ、見ました!これからの活動の励みになりますね。よかったですね(^^)
おやじのロールモデル(お手本)目指して、頑張ってください。

★働くママ税理士さん
コメント、ありがとうございました。父親という立場で、どのように子育てにかかわろうとしているのか、悩んでいる様子や頑張っている様子などを知ることができてよかったと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/11966197

この記事へのトラックバック一覧です: “家庭回帰”する父親たち:

» NHKクローズアップ現代「”家庭回帰”する父親たち」をみて [働くペンギン]
9月21日のNHKクローズアップ現代「”家庭回帰”する父親たち」をメモをとりなが [続きを読む]

» クローズアップ現代 家庭回帰する父親たち [働くママの未来日記]
9/21(木)のクローズアップ現代、「家庭回帰する父親たち」 を見て父親の子育てに関する関心の高さや、「おやじの会」 が全国的に広がっている実態を見ることが出来ました。 日頃は母親の視線や環境に関する事をテーマにばかりしてい るため「父親」の視線や、立場を意....... [続きを読む]

» “竹笛” ボーイスカウト福岡19団 おやじの会“ビッグタイガー班”による [西薗守の“子育て”]
10月1日(日)藤崎~西新商店街秋祭りで 子供達に竹工作をして遊んでもらう為、 竹笛の下準備を、多数のお父さん達で 童心に返って楽しみました。 まず、本体の切断! 本体の片面を平らに! 吹き口の穴あけ! 吹き口の加工! 音がでるように調整! 後は、当日…こども達に、やすりかけ! 本体と吹き口の接着! カラス(落花生で作成)取り付け! 子供達の喜ぶ♪姿を想像してニンマリ! で!喉を潤しにレッツ!ゴー!(みなさん!徒歩か自転車!) これが目... [続きを読む]

« 幼保一元ってなあに? | トップページ | 有名人の子育てイメージに関する調査 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談