« 全国おやじサミット in 鳥取 | トップページ | 食育第一弾は「かむ力を育てる」メニュー »

2006年9月 5日

総合的学習のあり方、見直しの方向へ

「総合的学習の時間」のあり方が、次の学習指導要領で見直す方針が固まったそうです。

文部科学省では、総合学習によって身につけるべき力を定めて、評価をより明確にすることが検討されているそうです。これは、私としてはちょっと安心できることかも。なぜなら、「総合的学習の時間」については学校間の格差があるときいていましたし、どんな力がついたのかよく分からなかったからです。

息子の総合学習への取り組みについてですが、調べ学習が多いようです。インターネットをかなり使っているような雰囲気だし、見つけた情報をプリントアウトして終わっているんじゃないかと(^^; 学校では、先生がちゃんとフォローしてくださっているようですが、子どもが自分で決めた課題に対して、自分で見つけた情報を並べるだけに終わってしまっていそうな気がして。

「総合的学習の時間」は、息子のクラスでは最も人気が高い授業だそうです。今年の総合的学習の時間は、食材を一つ選び、その食事についていろいろと調べることをやっています。6月の学級懇談会の時に、担任の先生からお聞きした話によれば、「みんな総合に夢中」「時間があれば総合をやっている状態」とのこと。楽しく学習できるのは、とてもいいとは思うのですが。

小学校学習指導要領によれば、「総合的な学習の時間の取扱い」は、以下のとおりです。

1  総合的な学習の時間においては,各学校は,地域や学校,児童の実態等に応じて,横断的・総合的な学習や児童の興味・関心等に基づく学習など創意工夫を生かした教育活動を行うものとする。
2  総合的な学習の時間においては,次のようなねらいをもって指導を行うものとする。
(1) 自ら課題を見付け,自ら学び,自ら考え,主体的に判断し,よりよく問題を解決する資質や能力を育てること。
(2) 学び方やものの考え方を身に付け,問題の解決や探究活動に主体的,創造的に取り組む態度を育て,自己の生き方を考えることができるようにすること。
引用元: 文部科学省 - 小学校学習指導要領

問題解決の資質や能力が育っているか?自分の生き方を考えることができるようになっているか?が、総合的な学習の時間のねらいだそうですが、達成できているかな?とやっぱり気になります。息子の場合、調べ学習のおかげで、インターネットで調べ物する力と、図書館で調べ物する力と、お店の人から教えてもらうことは、とても上達したと思っています。

「総合的な学習の時間」がどのように見直されるのか、注意して見ていきたいと思います。

 「ゆとり教育」の柱になっている「総合的な学習の時間」のあり方について、文部科学省は次期学習指導要領で、抜本的に見直す方針を固めた。一部の学校で教科の補習や行事の準備に使われるなど、いまのままでは学校間の取り組みに差がありすぎるため、学習によって身につけるべき力を定め、評価をより明確にすることを検討している。教科学習に近づくことで、導入当初の「一律的な評価はしない」という目的から転換する可能性もある。
…中略…
 文科省によると、総合的学習の見直しでは、「他者や社会とのかかわりに関すること」など、身につけるべき力を文科省がいくつか例示する。それに基づいて、各学校が具体的な「力」を定め、子どもらにその力がついたかを「評価」することを考えている。
引用元: asahi.com: 総合的学習、根本的見直し 次期指導要(2006年09月03日)

関連情報へのリンク:

« 全国おやじサミット in 鳥取 | トップページ | 食育第一弾は「かむ力を育てる」メニュー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/11767424

この記事へのトラックバック一覧です: 総合的学習のあり方、見直しの方向へ:

» 馬鹿なアメリカ人の子供たち [コミカル・ミュージック]
私は「あずまんが大王」というアニメを見たが、そこに登場する教師は教育界から処分されるべき連中であると確信した。ここまで最低な教師が存在していたとは、これが小泉のもたらした「ゆとり教育」の実態である。確かに... [続きを読む]

« 全国おやじサミット in 鳥取 | トップページ | 食育第一弾は「かむ力を育てる」メニュー »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談