« 食育第一弾は「かむ力を育てる」メニュー | トップページ | 男性社員に最大2週間の有給育休義務付け »

2006年9月 6日

紀子さま、男児をご出産

ご出産、おめでとうございます!
母子共に健康とのこと。何よりですね。ホッしました(^^)

紀子さま、男児をご出産・皇位継承第3位
 秋篠宮妃紀子さま(39)が6日午前8時27分、東京都港区の愛育病院で帝王切開手術を受け、男児を出産された。宮内庁によると、お子さまは身長48.8センチ、体重2558グラム。手術は同9時過ぎに終わり、母子ともに健康という。男性皇族の誕生は秋篠宮さま(40)以来、41年ぶりで、皇位継承順位は皇太子さま(46)、秋篠宮さまに続く第3位。皇室典範を巡る今後の論議にも影響しそうだ。
引用元: NIKKEI NET:主要ニュース

紀子様の今回のご出産が、「前置胎盤」のために帝王切開になるご予定とお聞きしてから、その報道に触れるたびに、自分が「低位胎盤」と診断されたときの不安な気持ちを思い出すようになってしまっていました。「出産途中で帝王切開になるかもしれないから、覚悟しておいてください」とお医者様に言われ、第一子のときだったこともあり、当時、「覚悟」するのにかなりのパワーを使いました(^^; 結局、私の場合、帝王切開にはならずに済みました。

という私の話はさておき、皇室典範改正の話題がいずれ出てくると思いますが、穏やかな気持ちで子育てしていただきたいなと思います。

このブログの関連記事:

« 食育第一弾は「かむ力を育てる」メニュー | トップページ | 男性社員に最大2週間の有給育休義務付け »

コメント

TBありがとうございます。
親王殿下のご誕生、あらためてお祝い申し上げます、2000年余の日本の歴史・伝統・文化を守ることは大変重要なことです、軽々にそしてムード的発想で考えるべきではありません。
それはあまりにも軽薄すぎます、たかだか平成に生きる平民ごときが2000年の歴史を変える権利はない、天皇家は田中さん、山本さんといっ言った一般家庭ではありません、大変な重圧と抑圧の中で生活をしていらっしゃいます、そのことを考え、皇室典範問題を考えなくてはいけません、よく馬鹿な頭の悪い連中、特に欠損脳学者は天皇家の途絶えるのを防ぐために女系などと言っていますがこれはまったくの解決になりません、もっと日本の歴史を勉強をしてほしいものです。

★kazu4502さん
コメントとTB、ありがとうございました。皇室典範の問題はあまり急いで改正したりしてほしくない気がしていたので、ストップがかかってよかったと思っています。時代が変わってきているとはいえ、じっくりと時間をかけて検討してから結論を出してほしいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/11780160

この記事へのトラックバック一覧です: 紀子さま、男児をご出産:

» 秋篠宮妃紀子様、男子無事ご出産 [管理人は別の顔 ]
★:゜*☆※>o('▽'*)おめでとぅ~(*'▽')o<※☆:゜*★ 【 秋篠宮 [続きを読む]

» 紀子さまおめでとうございます♪ [piano lesson]
今日、入院され帝王切開をされました紀子さまが男のお子さまをご出産されました。 。 [続きを読む]

» 紀子さま、男児をご出産 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
秋篠宮妃紀子さまが、今日の午前8時27分、東京都港区の愛育病院で帝王切開手術で体重2558グラムの男児を出産されました! [続きを読む]

» 秋篠宮妃紀子さま 無事に男子を御出産 [つらつら日暮らし]
紀子さま、男の子出産 41年ぶりの男子皇族誕生 (朝日新聞) - goo ニュース おめでとうございます{/abanzai/}{/abanzai/}{/abanzai/} そして、母子共に健康ということですが、何よりでございました。 秋篠宮妃紀子さま(39)は6日午前8時27分、東京都港区の愛育病院(中林正雄院長)で男の子を出産されました。体重は2558グラムと発表されていますが、1ヶ月�... [続きを読む]

» ・【ニュース】秋篠宮妃紀子さま、男児ご出産(祝) [たまちゃんのてーげー日記]
livedoor ニュース - [秋篠宮妃紀子さま]男児を出産 41年ぶり皇位継承資格者  秋篠宮妃紀子さま(39)は6日午前8時27分、東京都港区南麻布5の愛育病院で、帝王切開手術で男児を出産された。皇室に男子が生まれるのは、65年11月の秋篠宮さま(40)以来だ。...... [続きを読む]

» 親王誕生 [しっとう?岩田亜矢那]
まずはめでたい。 この世にひとつの生命が誕生したという事、 明日の世界を生きる少年がまた一人現れたという事 こんなおめでたい事はない! この年齢になっても今だ結婚せずに、 まだ跡を継ぐ世代作る事が出来ていない筆者として お子さんを生んでく...... [続きを読む]

» 紀子さま、男子ご出産 秋篠宮家第3子 41年ぶり、皇位継承3位 [所謂雑感]
秋篠宮文仁親王殿下(40)と同妃紀子殿下(39)の第3子が6日午前8時27分、東京都港区の愛育病院で誕生された。宮内庁によると、お子さまは親王(男子)で、体重は2558グラム、身長は48・8センチ。皇族としては初めてとなる帝王切開でのご出産だったが、母子ともにお元気。皇室では昭和40年にお生まれになった秋篠宮さま以来、41年ぶりの男子で、皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次いで第3位。天皇、皇后両陛下には皇太子さまの長女、愛子さま(4)に続く4人目の孫。皇室は23人となった。    ...... [続きを読む]

» 秋篠宮紀子さま、男児ご出産 [One And Only]
9月6日午前8時23分、秋篠宮紀子さま、愛育病院の手術室に入られる。 午前8時27分、秋篠宮紀子さま、御出産。親王が無事、御誕生になられる。御体重は2558グラム、御身長は48.8センチメートル。 午前9時7分、秋篠宮紀子さま、手術を無事終えられ、病室に..... [続きを読む]

» 紀子さま 男子ご出産 [FREE TIME]
今日はおめでたい話題がありました(笑) [続きを読む]

» 紀子さま男児ご出産 [万歩計日記]
秋篠宮文仁親王殿下(40)と同妃紀子殿下(39)の第3子が6日午前8時27分、東京都港区の愛育病院で誕生された。宮内庁によると、お子さまは親王(男子)で、体重は2558グラム、身長は48・8センチ。皇族としては初…... [続きを読む]

» 秋篠宮妃紀子さま男子を出産されました [オールマイティにコメンテート]
6日、秋篠宮妃紀子さまは6日午前8時27分、入院先の東京都港区の愛育病院で、帝王切開により第三子の男子を出産されました。身長は48・8センチ、体重は2558グラムで、母子とも健康で、皇室での男子誕生は秋篠宮さま以来41年ぶりとなります。これで皇位継承順位...... [続きを読む]

» 紀子様、男子誕生の英語記事!! [英語の本を原書で読みたい!]
秋篠宮様と紀子様に、待望の男子が恵まれたわけですが、このニュースは日本のみならず海外でも思ったより大きく扱われているようです。今回は紀子様、男子誕生の英語記事です。 Japan's Princess Kiko gives birth to boy Japan's Princess Kiko gave birth to a boy early Wednesday, providing the centuries-old Chrysanthemum Throne with its first... [続きを読む]

» [慶祝]新宮様ご生誕 [BBRの雑記帳]
どこでも言ってることではありますが、まずはめでたい。 紀子さま、男のお子さまご出産(Sankei Web) (元ニュースはこちら) (記事引用) 秋篠宮文仁親王殿下(40)と同妃紀子殿下(39)の第3子が6日午前8時27分、東京都港区の愛育病院で誕生され...... [続きを読む]

» 紀子さま、男児ご出産 [taki-log@たきもと事務所 ]
   今日は朝から、「紀子さまのご出産」ネタで、全てのテレビ局が動いていました。 [続きを読む]

» ≪秋篠宮妃紀子さま≫男児ご出産 [局の独り言。]
ご出産付き添い、秋篠宮さま病院到着(2006年9月6日7時20分? 読売新聞)  6日午前に帝王切開手術による出産が予定されている秋篠宮妃紀子さまに付き添うため、秋篠宮さまは同日午前7時10分、母子総合保健センター「愛育病院」(東京・南麻布)に到着された。  ご夫妻... [続きを読む]

» 祝!御誕生!親王殿下! [がんばれニッポン!]
親王殿下、御誕生おめでとうございます。 心よりお慶び申し上げます。 ホントよかった! [続きを読む]

» ご出産おめでとうございます [多数に埋もれる日記]
おめでたい話題です。 紀子さま、男のお子さまご出産 イザ! 紀子さま、男児ご出産 皇室に41年ぶり、皇位継承3位 朝日新聞 紀子さま、男児ご出産 皇室に41年ぶり、皇位継承3位…... [続きを読む]

» 紀子さま男児ご出産 [Hybrid-Hills]
紀子さま男児ご出産おめでとう御座います。 41年ぶりに男児が誕生したという事で、日本国民たちは [続きを読む]

» 紀子さま男子 ご出産 [浮 世]
紀子さま男子 ご出産 「ごくろうさんでした」と声を掛けた秋篠宮さまに、紀子さまは「帰ってまいりました」と応え、ご夫妻は無事出産の喜びを分かち合われた。 6日朝、東京・南麻布の愛育病院で元気な産声を上げたのは、皇室では秋篠宮さま以来41年ぶりとなる男のお...... [続きを読む]

» 秋篠宮家男子誕生 [働くママの未来日記]
秋篠宮家男の子が産まれましたね〜。 とにかく無事にお産まれになって(←なぜか敬語になってしまいます。) 良かったですね。 これで皇位継承問題も多少は落ち着くのでしょうか? 政府は皇室典範改正案の次期も通常国会提出の延期を決めました。 やっぱりお世継ぎ....... [続きを読む]

» 紀子様ご出産♪と、三人っ子政策? [あきぞーのつれづれ日記]
男の子でしたねー♪ それより、あのご年齢で3人目ご出産に踏み切った、ということ自体が、すばらしぃし、祝福すべきことだと思います。 紀子様にとって、「あと1人、ご出産を・・」というのは、はっきり言って「ご公務」だったのかもしれませんが、それでもその決意をして、その「あと1人」に恵まれ、無事にご出産できたということは、性別に関係なく無条件におめでたいし、一日本国民として嬉しいことです。テレビも、お世継ぎ問題ばかり取り上げないで~と言いたい・・紀子様は頑張ったし、もちろん雅子様だって頑張ったはず。さっ... [続きを読む]

« 食育第一弾は「かむ力を育てる」メニュー | トップページ | 男性社員に最大2週間の有給育休義務付け »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談