« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の41件の記事

2006年9月30日

「ハッピー子育て川柳」

和光堂の「子育て川柳」の入選作が、
一冊の本になりました。
4323070853

続きを読む "「ハッピー子育て川柳」" »

キッザニアをひと足先に体験!

子どもためのお仕事体験タウン「キッザニア(Kidzania)」のオープンが、いよいよ来週10月5日に迫ってきました。

朝日小学生新聞リポーターが、キッザニアを体験してきたそうです。写真入りのレポートが、「こどもアサヒ」のWebサイトにアップされていましたので紹介します。下記のリンクからご覧くださいね。ちなみに、キッザニアの「新聞社」パビリオンのスポンサーは、朝日新聞社です(^^;

キッザニアで憧れの仕事を体験

続きを読む "キッザニアをひと足先に体験!" »

「代理出産でも親子」

向井さんの立場になったつもりで、
向井さんの文章を読んでみたら、胸が一杯になりました。
私が想像していた以上に、辛いこともあったのですね。
今回の高等裁判所からの報せは、
本当にうれしかったことと思います。

続きを読む "「代理出産でも親子」" »

2006年9月29日

子連れ旅行専用サイト「子どもといっしょ!」オープン!

子連れ旅行の専用サイト「子どもといっしょ!」が、9月28日にオープンしたそうです。

子連れで出かけられる旅行を専門に担当されている、近畿日本ツーリストにお勤めのママさんのブログ「子連れ旅ブログ:ツーリストママの子連れ旅」と連動したサイトになっています。「子連れ旅のワンポイントアドバイス」もあるので、参考になるかも。

続きを読む "子連れ旅行専用サイト「子どもといっしょ!」オープン!" »

大混雑

060928_01昨日発生した東京駅の火災トラブルの影響で、私の朝の下車駅でも、長蛇の列ができました。。。
これが夕方の出来事だったら、保育園のお迎えに間に合わなかったと思います。朝の出来事だったので、助かったかも。

続きを読む "大混雑" »

2006年9月28日

今後変更予定の子育て支援

妊娠・出産・育児のクチコミ情報Webサイト「ウィメンズパーク」で、ファイナンシャルプランナーの豊田先生が、「今後変更予定の子育て支援策」について、解説してくださっています。制度の概要と予定されている変更点が分かりやすくまとめられています。ご一読をおすすめします。

Q. 今後変更予定の子育て支援策には
  どんなものがありますか?

A. 2006年10月には「出産育児一時金の増額」、
  2007年には「児童手当の乳幼児加算」
  「健診費用補助」などが予定されています。

引用元: ウィメンズパーク - 家族のためのお金&保険

上記Q&A記事の中から、今後の変更のポイントを抜粋してみます。
中には、私が知らなかった変更点も(^^;

続きを読む "今後変更予定の子育て支援" »

2006年9月27日

少子化担当大臣に高市さん

9月26日に、安倍内閣が誕生しました。
内閣府特命大臣の少子化担当大臣には、
高市早苗さんが選ばれました。

続きを読む "少子化担当大臣に高市さん" »

2006年9月26日

子育て支援で生産性が向上

「男性が育児参加できるワーク・ライフ・バランス
推進協議会」の第2回が、9月25日に開催されました。

「従業員の意欲を引き出し企業の活力を高めるには、
 仕事と生活を両立できる環境が必要」
という経営者向けの提言をまとめたのだそうです。
この提言を企業が受け入れたならば、
多様な働き方を認めていただけるかも。
子育てしたい男性従業員の満足度がアップするかも。

続きを読む "子育て支援で生産性が向上" »

総務省のテレワーク制度関連情報

総務省では、9月15日に、
官公庁初のテレワーク制度が導入されました。
このことに関する内容が、9月25日に、
総務省のWebサイトから公開されました。

総務省 - 育児・介護に携わる職員によるテレワークの開始

続きを読む "総務省のテレワーク制度関連情報" »

2006年9月25日

もうすぐオープン!キッザニア東京

子どもためのお仕事体験タウン「キッザニア(Kidzania)」が10月5日にオープンします。キッザニアは、メキシコが発祥の地。世界で3番目のキッザニアが東京にできます。

遊びながら社会のしくみを体験できるなんて、いいかも。

「もしキッザニアが、自分の子どもの頃にあったとしたら、
 違う職業に就いていたかもしれない」
と考える保護者の方もいらっしゃるかもしれませんね。

キッザニアについて、ちょっと調べてみました。

続きを読む "もうすぐオープン!キッザニア東京" »

2006年9月24日

サッカー大会予選リーグ2日目

0609230030vs昨日は、市内5年生サッカー大会予選リーグの2日目でした。予選リーグ1日目は土砂降りの雨が降ったり、グランドが水溜りだらけだったり、よくないコンディションの中での試合でしたが、予選リーグ2日目は風がちょっと強かったけれど、今度は晴れました。

息子が選手で出場したため、応援に行ってきました。

今日はベンチスタート。

続きを読む "サッカー大会予選リーグ2日目" »

2006年9月23日

往きは陸路、帰りは空路

昨日は、久しぶりの秋田出張。
往きは陸路、帰りは空路でした。

0609220089v■秋田新幹線こまちの中から撮影
  (盛岡-田沢湖間)

実って重たげな穂の様子を新幹線の中から見ることができました。
秋田に入ると、稲刈り風景も見れました。


 

続きを読む "往きは陸路、帰りは空路" »

2006年9月22日

公立の小中、貧しい蔵書

図書館の蔵書数が文部科学省の定める基準に達していない公立の小中学校は、60%以上あるそうです。

続きを読む "公立の小中、貧しい蔵書" »

出生数6カ月連続増

厚生労働省の人口動態統計によれば、
6ヶ月連続で出生数が増加しているそうです。

6ヶ月連続ということであれば、
最低を更新していた合計特殊出生率も
プラスに転じるかもしれませんね。

続きを読む "出生数6カ月連続増" »

季節の変わり目、体調に注意を!

季節の変わり目ということで、
体調を崩しているお子さんが多いようです。
かかりつけの小児科で入手した情報によれば、
うちの近くでは、溶連菌感染症がはやっているのだとか。
気をつけないとですね。

続きを読む "季節の変わり目、体調に注意を!" »

2006年9月21日

有名人の子育てイメージに関する調査

子育て支援のポータルサイト「こそだて」が実施した
「有名人の子育てイメージに関するアンケート」の
結果が出ましたので紹介します。
メディアを通して見る有名人が、
母親・父親としてどのように捉えられているのかを
みることができます。

続きを読む "有名人の子育てイメージに関する調査" »

2006年9月20日

“家庭回帰”する父親たち

9月21日の「クローズアップ現代」(NHK総合テレビ)は、
「“家庭回帰”する父親たち」がテーマです。
この番組の中で、おやじの会の活動も紹介されるようです。

続きを読む "“家庭回帰”する父親たち" »

2006年9月19日

幼保一元ってなあに?

9月23日の「すくすく子育て」(NHK教育テレビ)は、
認定こども園がテーマです。
「認定こども園設置法」は10月施行。
関心も高まっている、施行直前の放送になります。
メリットと課題をきちんと理解するための参考になるかも。

続きを読む "幼保一元ってなあに?" »

2006年9月18日

サッカー大会予選リーグ1日目

0609180024s今日は、市内5年生サッカー大会予選リーグの1日目でした。息子が選手で出場したため、応援に行ってきました。

早朝、かなり強い雨が降っていたので中止かなと思いましたが、7時頃には雨が弱まったため、大会開催となりました。

続きを読む "サッカー大会予選リーグ1日目" »

2006年9月17日

ITで在宅勤務、総務省が官公庁で初

2006091702総務省のテレワーク制度がスタートしたそうです。中央省庁での本格的導入は初めてとのこと。在宅勤務OKということなので、自治体や未導入の民間企業のよいモデルになってくれるといいなと思います。

続きを読む "ITで在宅勤務、総務省が官公庁で初" »

mixiの中の育児・子育て関連情報

9月14日に、mixiが東証マザーズに上場しました。
結構、話題になっていましたよね。

ご存知の方はご存知だと思いますが、
mixiの中には、
沢山の育児・子育て関連コミュニティがあります。
そのコミュニティについて、ちょっと紹介します。

続きを読む "mixiの中の育児・子育て関連情報" »

2006年9月16日

小児救急ガイドブックとネット診断サイト

子育て支援ガイドブックやWebサイトを
自治体が作成したというニュースを、
最近、よく見かけるようになりました。
自治体が作成したガイドラインの一番のメリットは、
「身近な情報である」ということだと思います。

ガイドラインの目的は、大きく二つあると思います。
一つは、子育てしている人の判断の目安を示すこと。
もう一つは、小児科医の負担を軽減すること。

続きを読む "小児救急ガイドブックとネット診断サイト" »

小児科クリニック併設幼保園が登場

2007年4月、
千葉県船橋市に幼保園が新たに開園するそうです。

この幼保園の特長は、かなりスゴイです。
本当かな?と疑ってしまうくらいに。
その幼保園の特長を、
開園準備室のWebページの情報をもとに紹介します。

続きを読む "小児科クリニック併設幼保園が登場" »

2006年9月15日

子ども連れ外食アンケート結果

どんな時に子ども連れで外食するのか、
何に重点をおいてお店を選ぶのかについて調査した
「子ども連れ外食アンケート」の結果が
ママのためのグルメ情報サイト「ベビなび」に
載っていましたので紹介します。

続きを読む "子ども連れ外食アンケート結果" »

2006年9月14日

産院探しに役立ちそうなWebサイト

エキサイトが運営している女性向けポータルサイト「ウーマンエキサイト」に、9月12日に『婦人科検索』コーナーがオープンしました。早速使ってみました。

この記事では、新しくオープンした「ウーマンエキサイト婦人科検索」の感想と、産院を探す時に役立ちそうなWebサイト(リンク集)を紹介しています。

続きを読む "産院探しに役立ちそうなWebサイト" »

2006年9月13日

秋篠宮家の新宮さま、お名前決定

秋篠宮ご夫妻の3番目のお子さまのお名前が、
「悠仁(ひさひと)」に決まり、
昨日「命名の儀」が行われたそうです。

親王様、内親王様の誕生の折には、
あやかり命名が増える傾向があるそうですので、
今年は「悠」の入った名前の赤ちゃんが増えそうですね(^^)

続きを読む "秋篠宮家の新宮さま、お名前決定" »

2006年9月12日

男の育児参加は風当たりが強いか

日経ビジネスオンラインのWorking Womanキャリアセレブ塾に、「男の育児参加は風当たりが強いか」という記事が掲載されています。徐々に増加しつつある男性の育児休暇の取得。この記事では、東京電力、資生堂、コンビで働く男性の育児休暇体験談が紹介されています。

続きを読む "男の育児参加は風当たりが強いか" »

2006年9月11日

「キレる子」の原因探れ、食事・睡眠など追跡調査へ

「キレる子」の原因を探るための追跡調査が、行われるそうです。

続きを読む "「キレる子」の原因探れ、食事・睡眠など追跡調査へ" »

子育てに正解はあるのか

婦人公論 2006年9月22日号(9月7日発売)に、
子育てに正解はあるのか
という特集が掲載されています。

もちろん、この特集記事に、
「正解は○○です。」とは書いてありません(^^;
いろんな切り口で、
複数の方の体験談や、
複数の方からのアドバイスが載っています。

続きを読む "子育てに正解はあるのか" »

2006年9月10日

守ってくれる人の存在

P4220188s7月のある水曜日、以前、開発を担当していた製品に関する打ち合わせがあり、久しぶりに、昔、上司だった部長にお会いしました。相変わらず、ご活躍されているご様子。安心しました(^^)

続きを読む "守ってくれる人の存在" »

2006年9月 9日

「育児や介護に参加できる働き方必要」厚生労働白書

9月8日に「厚生労働白書」(以下、“白書”と書きます。)が
厚生労働省から公表されました。

労働時間が長いという現状と、
仕事と生活のバランスの取れた働き方の必要性が、
白書では述べられています。

続きを読む "「育児や介護に参加できる働き方必要」厚生労働白書" »

2006年9月 8日

初たま記念日

秋篠宮家に親王様が誕生されたよき日は、
我が家の3歳3ヶ月の娘の
「初たま記念日」となりました。

続きを読む "初たま記念日" »

2006年9月 7日

男性社員に最大2週間の有給育休義務付け

日本綜合地所では、男性社員に、最大2週間の、有給の育児休業取得を義務付けることになったそうです。有給ということであれば、取得率はアップできそうですね。

続きを読む "男性社員に最大2週間の有給育休義務付け" »

2006年9月 6日

紀子さま、男児をご出産

ご出産、おめでとうございます!
母子共に健康とのこと。何よりですね。ホッしました(^^)

紀子さま、男児をご出産・皇位継承第3位
 秋篠宮妃紀子さま(39)が6日午前8時27分、東京都港区の愛育病院で帝王切開手術を受け、男児を出産された。宮内庁によると、お子さまは身長48.8センチ、体重2558グラム。手術は同9時過ぎに終わり、母子ともに健康という。男性皇族の誕生は秋篠宮さま(40)以来、41年ぶりで、皇位継承順位は皇太子さま(46)、秋篠宮さまに続く第3位。皇室典範を巡る今後の論議にも影響しそうだ。
引用元: NIKKEI NET:主要ニュース

続きを読む "紀子さま、男児をご出産" »

食育第一弾は「かむ力を育てる」メニュー

ロイヤルホストに、幼児向けの新メニュー「かむ力を育むメニュー」が登場したそうです。この新メニューは、ベネッセコーポレーションと共同開発したのだそうです。メニューにはしまじろうが登場。また、「かむ力を育むメニュー」のプレート料理には、しまじろうの旗が立っているので、しまじろう好きな子どもは喜びそうですね。

しかしながら、「かむ力を育むメニュー」は、人気キャラクター「じまじろう」を利用しただけのメニューではないようです。

続きを読む "食育第一弾は「かむ力を育てる」メニュー" »

2006年9月 5日

総合的学習のあり方、見直しの方向へ

「総合的学習の時間」のあり方が、次の学習指導要領で見直す方針が固まったそうです。

文部科学省では、総合学習によって身につけるべき力を定めて、評価をより明確にすることが検討されているそうです。これは、私としてはちょっと安心できることかも。なぜなら、「総合的学習の時間」については学校間の格差があるときいていましたし、どんな力がついたのかよく分からなかったからです。

続きを読む "総合的学習のあり方、見直しの方向へ" »

2006年9月 4日

全国おやじサミット in 鳥取

全国おやじサミットが、先週末、鳥取県で開催されたそうです。

続きを読む "全国おやじサミット in 鳥取" »

2006年9月 3日

子育てママがうれしく感じた親切

NIKKEI プラス1の何でもランキングに、
「子育てママがうれしい気配り」の調査結果が
掲載されましたので、紹介します。

続きを読む "子育てママがうれしく感じた親切" »

2006年9月 2日

胎内記憶?それとも?(2)

060729_093530胎内記憶?それとも?(1)」に続いて、胎内記憶と出生時記憶に関係のありそうな、息子の話を紹介します。今回は、息子が4~5歳だった頃の体験です。


続きを読む "胎内記憶?それとも?(2)" »

胎内記憶?それとも?(1)

Dscf0623s息子がまだ小さかった頃に、お母さんのおなかの中にいたときのことや、生まれたときのことについて質問したことがありました。

息子の場合、はじめのうちは話してくれなかったのですが、3歳を過ぎたころから、ポツポツと話してくれるようになりました。

内容は月並みかもしれませんが、息子が話してくれた内容と、胎内記憶と出生時記憶に関係のありそうな出来事を、以下で紹介します(^^)

続きを読む "胎内記憶?それとも?(1)" »

2006年9月 1日

3人に1人が胎内記憶を持っている

お母さんのおなかの中にいたときの記憶を、お子さんが話してくれたことはありますか?

All About [妊娠・出産準備]
All About [妊娠・出産準備]

ちょっと前のことになりますが、All Aboutの「妊娠・出産準備」ガイドサイトに、「おなかの中のことを覚えている子どもたち」というガイド記事が載っていました。このガイド記事によれば、3人に1人が胎内記憶を持っており、また、5人に1人が生まれてくるときの記憶を持っているのだそうです。

続きを読む "3人に1人が胎内記憶を持っている" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談