« 子育てママがうれしく感じた親切 | トップページ | 総合的学習のあり方、見直しの方向へ »

2006年9月 4日

全国おやじサミット in 鳥取

全国おやじサミットが、先週末、鳥取県で開催されたそうです。

鳥取で全国おやじサミット
 第四回全国おやじサミット(同サミット実行委員会主催)が二日、鳥取市扇町の県民ふれあい会館で開かれ、県内外から参加した約三百人の”おやじ”たちが、子育てを通じて地域づくりにかける熱い思いを語り合った。
…中略…
「他人の子どもをしかることができるか」という問題提起に、参加者が「子どもとの信頼関係が大事。しっかり知り合い、しっかりしかり、しっかりほめる。そういう地域のおやじになりたい」と発言、賛同の拍手が起きた。また、広島県廿日市市の野坂中学校区「おやじの会」の代表は「男の子が中学生になると、父親の出番。それまでに親子関係を十分に築いておく必要がある」と指摘した。
引用元: 山陰中央新報(2006年09月03日)

息子の通う小学校では、今年の2月に「おやじの会」が誕生しました。運動会の時に、おやじの会の皆さんが、グランド整備や場内パトロールに協力している姿を見かけました。目立った活動ではありませんが、父親パワーで下から支えてもらっているような安心感があり、いいなと感じました。また、無理なく参加できそうな雰囲気も良さそうでした。

昨年の京都大会で採択された大会宣言(おやじ宣言)は、以下のとおりです。この宣言のすべてを実践できたらすごいですけれど、できる人ができる時にできるコトに取り組めばいいのではないかと思いました。

 ◆京都大会宣言(おやじ宣言)

  1. 我々おやじたちは、子どもに生きる力を与え、生命の大切さを教え、心豊かなやさしい子どもに育てる。
  2. 我々おやじたちは、地域の活動に率先して参加し、地域のおやじであることをしっかりと子供たちにアピールする。
  3. 我々おやじたちは、地域で、昔ながらの「こわいおっちゃん」「優しいおっちゃん」になる。
  4. 我々おやじたちは、地域の子どもたちを、あらゆる危険から守り育んでいく。
  5. 我々おやじたちは、家庭が担うべき役割と責務を自覚し、それを地域の中で熱く訴えていく。

他の記事でも書きましたが、「地域のおやじ」になるのもいいけれど、まずは、自分の「家庭のおやじ」になってほしいなと思います。その上で、「地域のおやじ」として活動していただく分には賛成です。地域よりももっと身近な、自分の「家庭のおやじ」としての活動を期待しちゃいます(^^;

全国おやじサミット、来年は広島県、再来年は富山県で開催されるそうです。おやじの会は全国に沢山ありますので、各おやじの会のWebサイトをのぞいてみてもいいかも。おやじ日本日本「おやじの会」連絡会にリンク集があります。

このブログの関連記事:

関連情報へのリンク:

« 子育てママがうれしく感じた親切 | トップページ | 総合的学習のあり方、見直しの方向へ »

コメント

「全国おやじサミット」に参加してきました、「網干おやじ塾」のひげおやじと申します。
私達の組織は6月にできたばかりですが、サミットで多くの同志のおやじとの交流を深めることができて、大変参考になりましたよ。

「おやじの背中」http://oyaji-ken.seesaa.net/

★ひげおやじさん
コメント、ありがとうございました。「網干おやじ塾(A.O.J.)」のブログ、拝見させていただきました。全国おやじの会の様子が伝わってきました。「おやじの背中」のロゴ、迫力ありますね(^^)
息子の通っている小学校のおやじの会は、2月に出来たばかりです。先日の全国おやじの会のことも、かなり早い時期にメンバの方に伝えさせていただきましたが、まずは身近なできることから、活動しているようです。春の運動会では、雨の中、パトロールや会場整備で活躍していました。秋のPTAのイベントで焼きそばを出すそうです。お父さん方の頑張り、応援しています!

windy様
トラックバックありがとうございます。
家庭や地域での活動に目覚める「おやじ」達の姿を追った番組として、もう直ぐNHKのクローズアップ現代(月~木、19:30~)の中で「家庭回帰する父親達」とかいうタイトルで放映がある予定です。
全国おやじサミットの様子も少しは、そして私もひょっとしたら写っているかも・・・、
またよろしければチェックしてみて下さい。

「お気に入り」にさせていただきますね!

★ひげおやじさん
テレビ放映の情報、ありがとうございます。
クローズアップ現代、
楽しみにしていますね(^^)

クローズアップ現代(月~木、19:30~)「家庭回帰する父親達」の放送予定が、9月6日(木)との情報を、大分県の「ととろクラブ」さんから入手しました。

度々ごめんなさい!
明日9月21日(木)の誤りでした。
よかったらご覧下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/11753029

この記事へのトラックバック一覧です: 全国おやじサミット in 鳥取:

« 子育てママがうれしく感じた親切 | トップページ | 総合的学習のあり方、見直しの方向へ »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談