« 出産費用の準備不要に、今秋から | トップページ | 政府、育児支援タクシー普及へ »

2006年8月26日

このブログの読者はどんな人?

「週刊!木村剛」のブログで取り上げられていた、
マイクロソフトのadCenter Labsのサービス
「Demographics Prediction」を試してみました。

「Demographics Prediction」では、
検索語やページビューの情報から、
サイト訪問者の年齢、性別などを予測できるそうです。

“皆さんも試して見られたら如何ですか?”
と木村さんが書かれていたので、
さっそく、このブログのURLで試してみました。

気になる結果は、以下のとおりです。

Demographicsprediction_result
※クリックすると、大きな画像で見れます。

■性別について

男性66%、女性34%との結果でした。
半々くらいかなと思っていたので、ちょっと意外でした。

■年齢について

結果のグラフを見ると、一本だけ飛び出ている線が。。。

なんと50歳以上の方が多いという驚きの結果!!!

知らなかった。。。
人生の大先輩が、こんなにも読んでくださっているなんて。
まだまだ未熟な私ですが、どうぞよろしく。

さて、年齢の分布は、以下の二つの方法に基づいているそうです。
※私の英語力は怪しいので、原文の方を信じてくださいね(^^;

  • General Distribution(一般分布)
    一ヶ月間のMSNの検索ログに基づいた、
    MSNの検索ユーザの年齢分布。
  • Predicted Distribution(予測分布)
    adCenter Labsの予測モデルに基づく、
    MSNの検索ユーザの年齢分布予測。

adCenterの持っている予測モデルって、
どんな要素技術を使っているんでしょうね。
このブログに対する結果だけみると、
General DistributionとPredicted Distributionとで
結果が大きく違うので興味があります。

General Distributionは、多い順に並べると以下のとおり。
私の予想とそれほど違いのない結果でした。
 25-34歳(27.20%)
 18-24歳(26.80%)
 35-49歳(23.00%)
 50歳以上(13.20%)
 18歳未満(9.80%)

「Demographics Prediction」のサービス、
皆さんも試してみてはいかがでしょうか?

関連情報へのリンク:

« 出産費用の準備不要に、今秋から | トップページ | 政府、育児支援タクシー普及へ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/11613835

この記事へのトラックバック一覧です: このブログの読者はどんな人?:

» 当ブログ訪問者の3割が女性だそうで。 [D.D.のたわごと]
「大西宏のマーケティングエッセンス」経由(8/16の記事)で サイトやキーワードに対する訪問者の男女比率、年齢構成などがわかるという マイクロソフトadCenter LabsのDemographics Predictionというのを知りました。 [続きを読む]

« 出産費用の準備不要に、今秋から | トップページ | 政府、育児支援タクシー普及へ »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談