動画を使った子ども向け教育サイト
小学校の部活でサッカーをやっている息子。
自分のリフティングの出来ばえに満足している様子。
そのリフティング、もうちょっと練習したら、
もっとうまくできるんじゃない?と思っている私。
でも、それをうまく表現できない。。。
そんな私を助けてくれそうな動画のWebサイト
「P!ks」(ピックス)がオープンしたそうです。
「P!ks」は、動画を使った子ども向け教育サイト。
運営会社は、松下電器産業です。
sports、culture、nature、scienceに分かれており、
テーマに従った動画を見ることができます。
私を助けてくれそうなコーナーは、
sportsのChallenge!!!サッカー!です。
ガンバ大阪の安田選手が華麗なお手本を見せてくれます。
・ リフティング
・ インサイドアップ&シザーズ
・ ヒールリフト&ボレーシュート
の三つの技を、説明つきの動画で、見ることができます。
サッカー少年には、役立つコンテンツかも。
「P!ks」では、動画を見れるだけでなく、
動画を投稿することもできます。
例えば、リフティングの動画ファイルを投稿すると、
安田選手のお手本と同じページから公開されます。
上位にランキングされると、いいことがあるそうです。
投稿ビデオも見てみましたが、何年生くらいの子が、
どの程度できるのか、という点で参考になりました。
インターネット上の動画で技を確認できるということは、
時間を選ばず、いつでも見れるので便利ですよね。
ここまで記事を書いておきながら恐縮なんですが、
うちの息子には、「P!ks」でなく、
「トムさんのサッカーテクニックス」を見ることを
勧めたいと思います。
早起きしてほしいので(^^;
松下電器産業はこのほど、テーマに沿った動画や画像を子どもたちから募集したり、動画を使った教育コンテンツを掲載したWebサイト「P!ks」(ピックス)をオープンした。
同社が主催する子ども向けイベント「Panasonic kids school」と連動したサイト。子どもたちがスポーツをしている様子の動画や、観察した昆虫の静止画などを、月ごとにテーマを決めて募集する。
引用元: ITmedia News:松下が子ども向け投稿動画サイト
(2006年08月04日20時08分)
このブログの関連記事:
- 雨天中止!トムさんに会えず(2006年05月27日)
テレビ東京「おはスタ」の「トムさんのサッカーテクニックス」でおなじみの、元アメリカ代表選手トム・バイヤーさんに会えるはずだった日の出来事を書いています。
関連情報へのリンク:
« 夏休み、子供を連れて行きたい観光名所ランキング | トップページ | 長期の母乳育児はアレルギー予防に逆効果? »
コメント