« Jリーグ観戦に行きました | トップページ | 子供の宿題向け検索エンジン »

2006年8月12日

小学生の不登校は何人に1人?

「不登校:全国の小中学校で12万2255人 4年連続減少」
というニュース記事の見出しを見たのですが、
この数字が多いのか少ないのか、ピンと来ませんでした。

読み進めていくと、「中学生の36人に1人が不登校」とのこと。
では、小学生の不登校は、何人に1人なんでしょうか?

文部科学省のWebサイトにある
ニュース記事の情報源「学校基本調査速報」を見てみると、
以下のことが分かりました。

  • 小学生の317人に1人が不登校
  • 中学生の36人に1人が不登校
  • 小・中学生の87人に1人が不登校

これって、結構多い数字だと思いませんか?
特に、中学生。

中学生の「不登校」の比率の
折れ線グラフ(PDF形式ファイル)を見ると、
ここ5年間くらいは横ばいですが、
10年前に比べると、約2倍になっています。
増えているとは思っていたけれど、
思っていたよりも、その割合が高くてビックリ。

自分の子どもが中学生に近づいてきているので、
遅ればせながら、これからは、
中学生に関する情報も見ていこうかと思いました。

不登校:全国の小中学校で12万2255人 4年連続減少
 全国の小中学校で05年度に30日以上欠席した「不登校」の児童生徒は12万2255人で、4年連続減少したことが10日、文部科学省の学校基本調査速報で分かった。中学生は、不登校の割合が「36人に1人」程度の2.75%と4年ぶりに上昇に転じたが、小中学生全体では、「89人に1人」程度の1.13%と4年連続で低下した。同省は「スクールカウンセラーによる指導や家庭への働きかけなど、学校や教育委員会の取り組みの成果の表れと考えられるが、中学生の割合はむしろ増えており、減少傾向とまでは言えない」と分析している。
引用元: MSN毎日インタラクティブ(2006年8月10日)

関連情報へのリンク:

« Jリーグ観戦に行きました | トップページ | 子供の宿題向け検索エンジン »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/11382256

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生の不登校は何人に1人?:

« Jリーグ観戦に行きました | トップページ | 子供の宿題向け検索エンジン »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談