« 「トクする妻の働き方」と「子育てのヒント」 | トップページ | 赤ちゃんと一緒に映画、ママズクラブシアター »

2006年8月17日

園児も「早寝早起き朝ごはん」

Hayanehayaoki「早寝早起き朝ごはん」運動は今年4月からスタートしています。この活動の中心は小学校だったのですが、来年度からは幼稚園・保育園にも拡大されるそうです。

引用元の記事によれば、「乳幼児の段階で規則正しい生活リズムが形成されると、情緒的に安定する」との研究結果を受けて、園児にも「早寝早起き朝ごはん」運動を拡大することになったのだとか。

早寝早起き運動、乳幼児に拡大
=「キレる子」対策の一環-文科省

 文部科学省は15日、「キレる」子ども対策の一環として、乳幼児が規則正しい生活リズムを身に付けるための取り組みを2007年度から全国の幼稚園や保育所で行う方針を固めた。子どもの生活習慣改善を目指し、06年度から全国45地域の小学校を中心に進めている「早寝早起き朝ごはん」運動を拡大し、新たに全国35地域で、就学前の乳幼児まで対象に含める。07年度予算概算要求に関係経費を盛り込む。
 乳幼児の段階で規則正しい生活リズムが形成されると、情緒的に安定するとの研究結果を受け、「キレる」子ども対策として実施する。
引用元: Yahoo!ニュース - 時事通信.(2006年08月16日)

以前、このブログの他の記事で、「早寝早起き朝ごはん」について書いたことがありました。その内容を以下に引用しています。忙しいかもしれないけれど、「早寝早起き朝ごはん」は実践した方がメリットありそうですね。

「早寝 早起き 朝ごはん」しないことは、どのくらい学習意欲や体力に影響を与えているのでしょうか?「早寝早起き朝ごはん」全国協議会のWebサイトに掲載されている「体力・運動能力の変化」から抜粋して紹介しますね。

  • 毎朝朝食をとる子どもほど、
    ペーパーテストの得点が高い傾向
  • 朝食を食べる子どもほど、
    体力テストの結果が良い傾向
  • よく寝る子ほど体力テストの結果が良い傾向

雑誌eduによれば、夜更かしして勉強するよりも、早起きして朝ごはんした方が子ども学習には効果的なのだそうです。
引用元: Windy's MamaLog 「早寝早起き朝ごはん」運動

このブログの関連記事:

関連情報へのリンク:

« 「トクする妻の働き方」と「子育てのヒント」 | トップページ | 赤ちゃんと一緒に映画、ママズクラブシアター »

コメント

こんにちは。2歳になる息子をもつWMです。
普段新聞やテレビも見れないので、こちらのブログで勉強させてもらっています。
突然なのですが、リンクさせていただけないでしょうか?私の友達のワーキングママさんや、これから出産して働こうか迷っている人にもWindyさんがまとめてくださってる情報を教えてあげたいんです!ぜひぜひよろしくお願いします。

「早寝早起き朝ごはん」も、大事ですよ。
教育現場にいると実感します。ほんとです。
規則正しい生活ができている、それだけで進路はあるようなもんです。

ても、働いてると9時に寝かすのの難しいこと!
10時、10時には寝かす。でもって朝6時には起こす。その辺で子どもには許してもらいましょ。

・・・・子どもを寝かして、ダンナが帰宅して・・・その後夜中に24時間スーパーに買い物に行くことがよくあります。そこで子連れのカートに出会うと、後ろから「早く寝かしてやれ~~~小中学校で影響でるぞ~~~~」と念を送っとります。

★hanaさん
コメント、うれしく読ませていただきました。ありがとうございます。
リンクの件、OKです。自分の子育ての参考になるかもしれないと思って集めた情報や、私の体験談などが、どこかでどなたかの役に立つかもしれないと思って、このブログを始めました。その記事を読んでいただけるのであれば、うれしいです。また読みにいらしてくださいね(^^)

★まりえさん
コメントありがとうございます。まりえさんは中学校の先生をされているんですね。頂いたコメントに教育の現場の重みを感じながら、読ませていただきました。
息子は去年まで放課後ルームに行っていたので、夏休み中もそれなりに規則正しい生活を送れていました。今年は放課後ルームに通っておらず、旦那様の活動(?)開始時刻が遅くなったこともあり、遅寝遅起き傾向になってしまいました。なんとかせねばと思っていたときに、上記のニュース記事を見つけました。「早寝早起き朝ごはん」の大切さ、息子と旦那様が理解してくれるといいのですが。。。
会社を定時退社しても、下の子を保育園にお迎えに行ってから帰ると19時。うちも22時に寝かせるのが精一杯です(^^; でも頑張ります!

こんばんわ。リンクのお許しありがとうございます。私も最初は後に続く人の参考になればとブログをはじめたのですが、こちらのブログを見てもらったほうが私が書くよりずっとずっとわかりやすいので(笑)。これからも記事楽しみにしています!

★hanaさん
hanaさんのブログも参考になりました!
母親になってからかなりの年数が経ってしまいましたが、いまだに、これでいいのかな?と迷いながら子育てしていたりします(^^; 他のワーキングマザーの皆さんのブログを読んで、「同じこと考えている人がいてよかった」と共感したり、「そういう考え方もあるのか」と感心させられたりしています。ですから、ブログでのつながりって、いいかもしれないと思っています。
これからもよろしくお願いします(^^)

こんばんわ!遅くなりましたが今日リンクはらせて頂きました!
政府の政策や、企業の育児支援状況、お役立ちママ情報など本当にたくさんの情報をありがとうございます。これからも記事で勉強させてもらいます!

TBもありがとうございました。かなりの時差で、ようやく自分の働く理由を記事したのですが、記載させていただいたママさん達にくらべて、なんだかまとまりがなかったので、自分からTBはせずにいたんです・・・すみません、引用させて頂いていいでしょうか?(いまさらですね、すみません・苦笑)

★hanaさん
関連のある内容の記事でしたら、TBしてくださいね(^^)
私もまたTBさせていただきますので、よろしく!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/11473148

この記事へのトラックバック一覧です: 園児も「早寝早起き朝ごはん」:

« 「トクする妻の働き方」と「子育てのヒント」 | トップページ | 赤ちゃんと一緒に映画、ママズクラブシアター »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談