« 2005年度の育児休業取得率、男性0.5%・女性72.3% | トップページ | 小学生の不登校は何人に1人? »

2006年8月11日

Jリーグ観戦に行きました

P7260020s息子は小学校のサッカー部に入っています。
スポーツを通して、「心」を学んでほしいというのが私の考え。そのきっかけの一つになるかもしれないと思い、息子と一緒にJリーグ観戦に出掛けました。プロの選手のプレイから、何かを感じ取ってほしいなと思いつつ。

P7260008s観戦したのは、Jリーグディビジョン1第15節「川崎フロンターレ×ガンバ大阪」戦でした。ちょっと遠かったのですが、等々力陸上競技場まで、息子と二人で出掛けました。私は午前中は会社に行き、午後半休にしました。


P7260009s特にこの対戦を選んだわけではないのですが、チケットが当たってしまったのです(^^; 関係者向けの募集だったので、当選確率は高かったかも。
息子はJリーグの試合が見れるということで大喜び!リビングのカレンダーに予定を書き込んで、心待ちにしていました。


P7260013sこの日、試合開始前のJ1リーグの順位は、ガンバ大阪が1位、川崎フロンターレが2位。つまり、頂上決戦だったわけです。川崎フロンターレは今までガンバ大阪に勝ったことがないとのこと。そのせいか、サポーターの応援も、熱が入っているようでした。


P7260022s息子と私が応援するのは、川崎フロンターレです。応援グッズの「ブレスリード」を購入。二人で付けました。試合前には、競技場内にある、フロンターレ神社にも参拝しました。おみくじの結果は「何事も恐れずにやれば吉」とのこと。そのとおり!


P7260054s選手の名前がほとんど分からないので、この日のオフィシャルプログラム(右の写真)を見ながら観戦しました。このプログラムの情報は新鮮でした。文字通り、この日のために作られたプログラム。前節(第14節)のこと、それを踏まえた今日の試合への意気込みなどが書かれていました。


P7260038s最初は競技場の広さに驚いていた息子。試合が始まると、私の横でいろいろと解説してくれました。想像以上によく知っていたので驚きでした。この日はスタンド席からの観戦でしたが、次は立ち見席のサポーターに混じって、熱く、応援したいそうです。

試合はイエローカードが多かったように思います。それだけ白熱した試合だったということかな。同点に追いつかれた時はハラハラしましたが、3-2で川崎フロンターレが勝ちました!フロンターレ、首位返り咲き!

競技場までの往復で疲れてしまい、観戦当日の夜、息子はバテバテで機嫌が悪かったのですが、それも無理ないかも(^^; 次は、もうちょっと近いところに連れて行ってあげようかと思いました。

Jリーグの試合観戦を通して、何かを感じ取ってくれたかな?

このブログの関連記事(スポーツ観戦関連):

関連情報へのリンク:

« 2005年度の育児休業取得率、男性0.5%・女性72.3% | トップページ | 小学生の不登校は何人に1人? »

コメント

こんにちは。いつも楽しく拝見してます。

サッカー観戦なんて、いいですね。うらやましいぃぃ。

ブログの紹介記事を書きましたので、お時間あるときに覗いてくださると嬉しいです。それでは。

★CRN(Child Research Net)ご担当の方へ
「妊娠・出産・子育て・教育ブログの研究」のブログで、「湧き出る情報の泉」のブログとして紹介していただき、ありがとうございました!
三ツ星ブログ」の第1号にこのブログを選んでいただけていたとは、うれしいやら、面映いやら...(^^;
私が子育てのために集めた情報や、体験談などが、どこかでどなたかの役に立つかもしれないと思って、ブログを始めました。これからもプラス・イメージの情報発信を心がけていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/11304594

この記事へのトラックバック一覧です: Jリーグ観戦に行きました:

« 2005年度の育児休業取得率、男性0.5%・女性72.3% | トップページ | 小学生の不登校は何人に1人? »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談