« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の43件の記事

2006年8月31日

企業トップ、育児支援の利点を強調

「男性が育児参加できるワーク・ライフ・バランス
推進協議会」の第1回が、8月30日に開催されました。

下記の引用記事によれば、この協議会の中で
育児をしながら働く女性は
 残業ができないから効率的に働き、
 ほかの社員に比べ遜色(そんしょく)がない

とNECラーニングの内海社長が話をされたのだそうです。

企業のトップの方に、
そのように言っていただけると、うれしいですよね(^^)

続きを読む "企業トップ、育児支援の利点を強調" »

2006年8月30日

来年度から全小学校で放課後教室 共働きは夜まで

「放課後子どもプラン」の実現に向けて、動きがあったようです。

文部科学省と厚生労働省が別々に行ってきた子どもの放課後対策事業を一元化し、全国すべての公立小学校で、来年度から、放課後も児童を預かることが決定したそうです。

続きを読む "来年度から全小学校で放課後教室 共働きは夜まで" »

女性専用のパソコン購入相談窓口オープン

女性専用のパソコン購入相談窓口が、
ソニースタイルに新設されました。

続きを読む "女性専用のパソコン購入相談窓口オープン" »

2006年8月29日

男性が育児参加できるワーク・ライフ・バランス推進協議会

「男性が育児参加できるワーク・ライフ・バランス推進協議会」の第1回が、8月30日に開催されます。

この協議会では、仕事と生活のバランスの取れた働き方の必要性とメリットや、バランスの取れた働き方を可能とする取組みなどについて、検討されるそうです。

続きを読む "男性が育児参加できるワーク・ライフ・バランス推進協議会" »

2006年8月28日

実践!お裁縫!

P4080047s2_1

小学5年生になると、家庭科の授業が始まります。うちの息子は、4月から7月までの間に、調理実習、針と糸の使い方、身の回りの整理整頓などを、学校の授業で勉強してきました。

事件は、週末の夜、起こりました。

続きを読む "実践!お裁縫!" »

不妊治療助成を20万円に倍増

1世帯あたりの不妊治療に対する助成金額が、
来年度から20万円に増額されるそうです。

続きを読む "不妊治療助成を20万円に倍増" »

2006年8月27日

政府、育児支援タクシー普及へ

「子育てタクシー」は、高松市の花園タクシーとNPO法人わははネットが、子育て中の母親の声に基づいて、2004年から取り組んできたサービスです。このサービスが、「育児支援タクシー」として全国展開されることになるようです。

続きを読む "政府、育児支援タクシー普及へ" »

2006年8月26日

このブログの読者はどんな人?

「週刊!木村剛」のブログで取り上げられていた、
マイクロソフトのadCenter Labsのサービス
「Demographics Prediction」を試してみました。

「Demographics Prediction」では、
検索語やページビューの情報から、
サイト訪問者の年齢、性別などを予測できるそうです。

“皆さんも試して見られたら如何ですか?”
と木村さんが書かれていたので、
さっそく、このブログのURLで試してみました。

気になる結果は、以下のとおりです。

続きを読む "このブログの読者はどんな人?" »

出産費用の準備不要に、今秋から

出産育児一時金は、出産後、手続きをすると頂けるお金です。

今までは、医療機関への支払いのために、いったん自分でお金を用意して、後から出産育児一時金を頂くという仕組みでした。この秋からは、出産育児一時金が医療機関に直接支払われるように変更されるそうです。
医療機関に直接支払われる仕組みになれば、何十万円というお金を一時的に用意しなくても良くなるので助かりますよね(^^)

続きを読む "出産費用の準備不要に、今秋から" »

2006年8月25日

2007年度スタート「こんにちは赤ちゃん事業」

生後4ヶ月までの乳児がいる家庭を専門スタッフが訪問する「こんにちは赤ちゃん事業」が、来年度からスタートするそうです。

続きを読む "2007年度スタート「こんにちは赤ちゃん事業」" »

2006年8月24日

「明日の神話」と「夏の彩り展」

Dcf_0008s2昨日は一日、汐留で会議だったので、
お昼休みに岡本太郎さんの巨大壁画
「明日の神話」を見に行きました。
今回で2回目ですが、やっぱり迫力ありました!

久しぶりの出張だったので、
もう一箇所、行きたいところがありました。
それはボクネンズアート東京で開催されている
「夏の彩り展」です。

続きを読む "「明日の神話」と「夏の彩り展」" »

日本脳炎の新ワクチン、承認は2007年以降に

日本脳炎の予防接種が再開されるのは、もうちょっと先になりそうです。

続きを読む "日本脳炎の新ワクチン、承認は2007年以降に" »

子どもを叱る時の心得

All About「幼児教育」ガイドサイトに、
子どもの叱り方に関する二つのガイド記事がアップされましたので、紹介します。

All About [幼児教育]
All About [幼児教育]

ガイドの上野さんも書かれていますが、
大切なのは、愛情をもって叱ることだと思います。
怒っているときだって、愛しているんだから。

やってはいけないことは何か?
どうすればうまく叱れるのか?

専門家の上野さんからのアドバイスを、
ガイド記事から引用して紹介します。

続きを読む "子どもを叱る時の心得" »

2006年8月23日

IT大手に導入広がる「在宅勤務制度」

本格的な在宅勤務制度が、大手IT関連企業で導入されるようです。

続きを読む "IT大手に導入広がる「在宅勤務制度」" »

2006年8月22日

夫の協力度アンケート

コンビが運営する、妊婦さん向けWebサイト「ニンプタウン」に、「育児・家事に対する夫の協力度についてのアンケート」結果が載っています。

この結果を見ると、「妊娠を機に、旦那様の協力度がアップした」と回答した妊婦さんが、60.7%もいらっしゃることが分かります。これって結構多いのかも。旦那様の頑張りを感じました!

続きを読む "夫の協力度アンケート" »

2006年8月21日

ポケモン・スタンプラリー2006:ポケモンモノレールを見る

P8190055s先日、3歳の娘がゲットした「記念スタンプ帳」を持って、今度は小学生のお兄ちゃんがスタンプ集めに出掛けました。

サッカー部の練習があったり、空手の合宿があったり、親戚のうちに遊びに行ったりと忙しく夏休みを過ごしていた息子。開催期間が終わってしまう!というわけで、終了直前に「ポケモン・スタンプラリー2006」に参加しました。

続きを読む "ポケモン・スタンプラリー2006:ポケモンモノレールを見る" »

2006年8月20日

「ちょいモテ男パパ」って?

All Aboutの妊娠・出産・子供の教育チャネルの二人のガイドさんが、同じテーマでガイド記事を書かれています。そのテーマとは「ちょいモテ男パパ」です。

続きを読む "「ちょいモテ男パパ」って?" »

2006年8月19日

妊娠線対策は?

コンビが運営する、妊婦さん向けWebサイト「ニンプタウン」におけるアンケートによれば、何らかの妊娠線対策をしている人の割合は、86.0%だったそうです。

調査対象が「現在妊娠中の人」ということですので、まだ対策の必要がない妊娠初期の方が含まれていることを考慮しても、多くの妊婦さんが妊娠線対策をしていることがわかります。

続きを読む "妊娠線対策は?" »

2006年8月18日

「明るい育児放棄の勧め」

「明るい育児放棄の勧め」という記事を発見!
明るい育児放棄って?
それに放棄するものではないのでは??

明るい育児放棄の勧め」の記事は、
室井佑月さんのブログ」で読むことができます。

続きを読む "「明るい育児放棄の勧め」" »

2006年8月17日

赤ちゃんと一緒に映画、ママズクラブシアター

mama's Club Theater(ママズクラブシアター)なら、
赤ちゃんと一緒でも、映画を観れます。

続きを読む "赤ちゃんと一緒に映画、ママズクラブシアター" »

園児も「早寝早起き朝ごはん」

Hayanehayaoki「早寝早起き朝ごはん」運動は今年4月からスタートしています。この活動の中心は小学校だったのですが、来年度からは幼稚園・保育園にも拡大されるそうです。

引用元の記事によれば、「乳幼児の段階で規則正しい生活リズムが形成されると、情緒的に安定する」との研究結果を受けて、園児にも「早寝早起き朝ごはん」運動を拡大することになったのだとか。

続きを読む "園児も「早寝早起き朝ごはん」" »

2006年8月16日

「トクする妻の働き方」と「子育てのヒント」

B000GW8SLKサンキュ ! 2006年 09月号」には、ワーキングマザーにとって、ちょっと気になる特集が二つ載っています。それは、「トクする妻の働き方」と「気持ちがラクーになる子育てのヒント」の特集です。

続きを読む "「トクする妻の働き方」と「子育てのヒント」" »

2006年8月15日

家族旅行の行き先は誰が決める?

妊娠・出産・育児の総合コミュニティサイト はっぴーママ.comはっぴーママのWebサイトで、
「家族旅行について」のアンケート結果が
公開されました。

今回のアンケート結果で一番興味深かったのは、
「家族旅行の行き先は誰が決めるか?」
という質問に対する回答でした。

続きを読む "家族旅行の行き先は誰が決める?" »

2006年8月14日

赤ちゃんに触れ合う授業

日本は、親になる前に、子育てを経験する機会が少ないのだそうです。

先日発表された「家庭教育に関する国際比較調査」によれば、「親になることについての経験・学習」に関する調査結果は以下のとおりです。

続きを読む "赤ちゃんに触れ合う授業" »

2006年8月13日

紹介していただきました!

「妊娠・出産・子育て・教育ブログの研究」のブログで、
このブログを紹介していただきました

続きを読む "紹介していただきました!" »

子供の宿題向け検索エンジン

子供の宿題向けの検索エンジンを使った
新しいサービスを、米AOLがスタートしたそうです。

子どもが検索した結果を、
親だけでなく、先生も共有できるそうです。
自宅での調べ学習の検索結果を
先生に見てもらえるので、
宿題の提出や先生の確認に役立つかも。

続きを読む "子供の宿題向け検索エンジン" »

2006年8月12日

小学生の不登校は何人に1人?

「不登校:全国の小中学校で12万2255人 4年連続減少」
というニュース記事の見出しを見たのですが、
この数字が多いのか少ないのか、ピンと来ませんでした。

読み進めていくと、「中学生の36人に1人が不登校」とのこと。
では、小学生の不登校は、何人に1人なんでしょうか?

続きを読む "小学生の不登校は何人に1人?" »

2006年8月11日

Jリーグ観戦に行きました

P7260020s息子は小学校のサッカー部に入っています。
スポーツを通して、「心」を学んでほしいというのが私の考え。そのきっかけの一つになるかもしれないと思い、息子と一緒にJリーグ観戦に出掛けました。プロの選手のプレイから、何かを感じ取ってほしいなと思いつつ。

続きを読む "Jリーグ観戦に行きました" »

2006年8月10日

2005年度の育児休業取得率、男性0.5%・女性72.3%

厚生労働省から、
「2005年度女性雇用管理基本調査」が発表されました。

続きを読む "2005年度の育児休業取得率、男性0.5%・女性72.3%" »

子育てで半日勤務OKに 国家公務員に新制度

子育て中の国家公務員に、半日勤務が認められるようになるそうです。半日勤務する職員の代替職員を雇えるようにするという点について、引用元の記事を興味深く読みました。

続きを読む "子育てで半日勤務OKに 国家公務員に新制度" »

2006年8月 9日

ポケモン・スタンプラリー2006:ミッションクリア!

P8060083s3歳の娘と二人で、「ポケモン・スタンプラリー2006」に参加しました。7つのスタンプを集めて、品川駅でゴール!ミッションをクリアしたということで、オリジナルポケモンサマーバッグとラリー記念スタンプ帳をいただきました。

続きを読む "ポケモン・スタンプラリー2006:ミッションクリア!" »

2006年8月 8日

現代版「お下がり」を楽しめるWebサイト

日本経済新聞夕刊で、現代版「お下がり」を楽しめるWebサイトとして、「こそだてママ・マーケット」が紹介されていました。

続きを読む "現代版「お下がり」を楽しめるWebサイト" »

アレルギーとの闘い

婦人公論 2006年8月22日号(8月7日発売)に、
『アレルギーとの闘い』
という読者体験手記が掲載されています。

〈読者体験手記〉
アレルギーとの闘い

・咳込む、痒がる、食べられない
  母子で三重苦を乗り越える   (主婦・45歳)
・職場ストレスでまさかの発症、
  傷だらけの肌が癒えた日   (無職・35歳)
引用元: 婦人公論 2006年8月22日号

続きを読む "アレルギーとの闘い" »

2006年8月 7日

「家庭教育に関する国際比較調査」

国立女性教育会館から、「家庭教育に関する国際比較調査」の調査結果が発表されました。

この調査結果について、以下の引用記事のように、父親が子どもと過ごす時間の短さについて取り上げているニュース記事やブログを多く見かけました。それ以外にも、他国と比べたときの日本の傾向が表れている部分がありますので、その点について、紹介したいと思います。

続きを読む "「家庭教育に関する国際比較調査」" »

2006年8月 6日

「海のふた」文庫本・出版記念展

P8030054s「海のふた」は、2003年、読売新聞朝刊に毎週土曜日に連載されていた、よしもとばななさんの小説です。その挿絵を担当していたのが、名嘉睦稔(ナカボクネン)さんでした。

「海のふた」が文庫本化されたのを記念して、『「海のふた」文庫本・出版記念展』が開かれていたので、出張した日のお昼休み時間をつかって、大好きなボクネンさんの版画を見に出掛けてきました。

続きを読む "「海のふた」文庫本・出版記念展" »

2006年8月 5日

長期の母乳育児はアレルギー予防に逆効果?

アレルギーを持つお父さん、お母さんは、
その影響が子どもに出る確率を下げるために、
専用の粉ミルクを使ったりして、
授乳期にも気を遣いますよね。

今回発表になった調査結果
「長期の母乳育児は逆効果?」は、
フィンランドの病院で、200人の母親に対し、
20年間行ってきた調査結果とのこと。

続きを読む "長期の母乳育児はアレルギー予防に逆効果?" »

動画を使った子ども向け教育サイト

小学校の部活でサッカーをやっている息子。
自分のリフティングの出来ばえに満足している様子。

そのリフティング、もうちょっと練習したら、
もっとうまくできるんじゃない?と思っている私。
でも、それをうまく表現できない。。。

そんな私を助けてくれそうな動画のWebサイト
P!ks」(ピックス)がオープンしたそうです。

続きを読む "動画を使った子ども向け教育サイト" »

夏休み、子供を連れて行きたい観光名所ランキング

夏休み、家族でどこに行きましたか?
これからどこかに行く予定はありますか?

続きを読む "夏休み、子供を連れて行きたい観光名所ランキング" »

2006年8月 4日

夏休み、子供と一緒に観たい映画、DVDランキング

夏休みも中盤ですね。

ところで、お子さんと一緒に観るとしたら、
どんな映画・DVD・ビデオを選びますか?

続きを読む "夏休み、子供と一緒に観たい映画、DVDランキング" »

未婚女性の4人に3人が「子供を欲しいと思っている」

「未婚女性に聞いた結婚観」調査結果によれば、
未婚女性の4人に3人は、
子どもをほしいと思っていると回答したそうです。

続きを読む "未婚女性の4人に3人が「子供を欲しいと思っている」" »

2006年8月 3日

小学生のインターネット利用に関する調査

「小学生のインターネット利用に関する調査」が出たそうです。
インターネットを利用し始めた年齢を小学校1年生までの範囲で見てみたら、

続きを読む "小学生のインターネット利用に関する調査" »

2006年8月 2日

「働きやすい会社」ランキング発表

日本経済新聞社から、
「働きやすい会社」の調査結果が発表されました。
「少子高齢化に対応した制度を整備した企業」が
上位を占めているそうです。

続きを読む "「働きやすい会社」ランキング発表" »

2006年8月 1日

泣く子供を預けて働く私は、悪い母でしょうか?

All About「子育て事情」ガイドサイトに「悶々!泣く子供を預けて働く私は悪い母?」というガイド記事がアップされましたので、紹介します。

All About [子育て事情]
All About [子育て事情]

続きを読む "泣く子供を預けて働く私は、悪い母でしょうか?" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談