« 「ちょいモテ男パパ」って? | トップページ | 夫の協力度アンケート »

2006年8月21日

ポケモン・スタンプラリー2006:ポケモンモノレールを見る

P8190055s先日、3歳の娘がゲットした「記念スタンプ帳」を持って、今度は小学生のお兄ちゃんがスタンプ集めに出掛けました。

サッカー部の練習があったり、空手の合宿があったり、親戚のうちに遊びに行ったりと忙しく夏休みを過ごしていた息子。開催期間が終わってしまう!というわけで、終了直前に「ポケモン・スタンプラリー2006」に参加しました。

■今回の目標は?

今回の目標は、一人で電車の乗り降りと乗り換えができるようになること。そして、駅と駅の位置関係を覚えることです。

普段、息子は電車に乗ることがほとんどありません。特急や新幹線の駅まで親が送っていき、行き先の駅まで親戚の人に迎えに来てもらった経験はあるものの、自分で切符を買って一人で出掛けたことはありませんでした。もう高学年だし大丈夫だろうなとは思いつつ、経験がないので、親子ともに不安が残る状態。スタンプラリーの機会にと、試してみることにしました。

前日の夜、息子と目標を決めて、作戦会議。
1日目は、一人で電車に乗る練習。
2日目は、私と一緒に、乗り換えの練習をすることに。

P8190028s■使った切符は?

1日目は、総武線と山手線しか乗る予定がなかったので「都区内フリーパス」にしました。2日目はモノレールに乗りたい&1日でできるだけ多くスタンプを押したいということだったので、「ホリデー・パス」を使いました。


P8190041s ■羽田空港に行く理由は?

飛行機が見たい、モノレールに乗りたいということで、羽田空港に行ったのですが、息子が一番熱心に見ていたのは、なんと東京湾を行き交う貨物船!ポケモンジェットもたまごっちジェットも見れなかったけれど、そんなことよりも貨物船の形や積荷が気になった模様。そういえば、この前、私のプリンタ用紙で戦艦ヤマトを作っていたっけ(^^;

■思い出に残った列車は?

ポケモンモノレールを初めてみました。8月1日から20日までの間は、ポケモンモノレールが走っていました。羽田空港で運転時刻を確認したら、10分ほど前に出発してしまった模様。乗るのを諦めて、スタンプをゲットしに、天王洲アイル駅に向かいました。
スタンプをゲットした後、天王洲アイル駅で待っていたら、反対側のホームにポケモンモノレールが入ってきました!浜松町駅から戻ってきたところだったようです。

P8190052sP8190053s

P8190019s他には、ソーピード・トレインを見ることができました。イアン・ソープを好きな息子にとっては、うれしかったのでは?

この前、娘はキティちゃんトレインを見れました。今度は、息子が、ソーピード・トレインとポケモンモノレールを見れました。うちの子どもたちは、二人とも、自分に一番あった電車を見れたようです。

■目標の達成度は?

去年までは、私が何番線の電車に乗ればいいのかを教えていましたが、今年は違います。今いる場所の状況と路線図から、息子に判断してもらいました。親の私は息子が答えを出すのを待つだけ。息子は最初のうちは戸惑っていましたが、すぐに自分で正解を見つけられるようになりました。さすが高学年!
目標の達成度は90%くらいでしょうか。まずまずの出来だったと思います。

■集めたスタンプの数は?

1日目は総武線を中心に11個でした。部活と習い事の間の時間を使っての参加でしたので、上出来ではないかと思います。2日目は山手線を中心に21個でした。羽田空港まで行き、その後、今年の映画のポケモン「マナフィ」のスタンプをゲットしに赤羽に向かったので、数は伸びませんでしたが、予定していたスタンプはゲットできたようです。

■最後に

妹が生まれてから、必然的に息子と過ごす時間が減りました。赤ちゃんがいると、どうしても赤ちゃん中心の生活になってしまうからです。娘の誕生を誰よりも喜んでくれた息子でしたが、お母さんを占有できる時間が減ってしまったことは不満だったみたい。我慢させてしまったこともあると思います。
という事情もあって、「息子に、一日たっぷりと愛情をかけてあげられるから」という理由で、ポケモンスタンプラリーに参加してきました。

その息子も小学校の高学年になり、スタンプラリー以外にも興味があることが沢山出てきています。スタンプラリーに息子と一緒に参加するのは、もしかしたら今年で終わりかも。

このブログの関連記事(スタンプラリー関連):

« 「ちょいモテ男パパ」って? | トップページ | 夫の協力度アンケート »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/11527678

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモン・スタンプラリー2006:ポケモンモノレールを見る:

« 「ちょいモテ男パパ」って? | トップページ | 夫の協力度アンケート »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談