« 3歳、マニキュアに挑戦! | トップページ | 妊娠したら、職場ではいつ誰に報告する? »

2006年7月22日

ゲド戦記「テルーの唄」を聴く

スタジオジブリ映画「ゲド戦記」の挿入歌「テルーの唄」をテレビなどで耳にした方も多いのでは?

「テルーの唄」は、「ゲド戦記公式情報」の映画の予告編の中で聴けます。

B000FNNNUQ
「ゲド戦記歌集」
手嶌葵 宮崎吾朗 塩谷哲

他には、以下のリンクからも、聴くことができますので、
興味のある方はどうぞ。
 → 「ゲド戦記」予告編1
 → 「ゲド戦記」予告編2
 (スタジオジブリWebサイトへのリンクです。)

「テルーの唄」を、初めて聴いたときは、
心にすっと入ってくる旋律に惹かれました。

歌詞をじっくり読んでみたのですが、
詩もなかなかいいですね。
萩原朔太郎の詩にヒントを得ているそうですが、
切なさと寂しさを情景として描くことで、
より強く表現しているように感じました。

情景が浮かんでくる歌って、好きです(^^)

「テルーの唄」を気に入ったのは私だけではありません。
子どもたちもでした。

「もういっかい!」
「もういっかい!」
「もういっかい!」
  :
という娘のかけ声に合わせて、
既に数え切れないくらい予告編を聴きました。

私のパソコンを長時間に渡って占拠した娘は、
「こーころをなににたとえよおー」
と歌いながら、
先ほど、やっと、去っていきました(^^;;

心を何にたとえよう 一人道行くこの心
心を何にたとえよう 一人ぼっちの寂しさを

- 「テルーの唄」から引用 -

映画「ゲド戦記」は、ル=グウィンの小説「ゲド戦記」が原作。
小説「ゲド戦記」は、「指輪物語」「ナルニア国物語」とともに
世界三大ファンタジーと呼ばれているそうですね。
「ゲド戦記」で書かれている「内なる影の存在」は、
「STAR WARS」にも影響を与えてきているのだとか。

アニメ映画「ゲド戦記」は、
V6の岡田君が王子アレンの声を担当。
宮崎駿さんのご長男・宮崎吾郎さんの初監督作品。
スタジオジブリ作品ということで、
言うまでもなく、話題になっているようです。

DVDで、子どもたちと一緒に
「ゲド戦記」、観ることになるのかな。

関連情報へのリンク:

このブログの関連記事(映画関連):

« 3歳、マニキュアに挑戦! | トップページ | 妊娠したら、職場ではいつ誰に報告する? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/11054104

この記事へのトラックバック一覧です: ゲド戦記「テルーの唄」を聴く:

» cd:テルーの唄 (ゲド戦記 劇中挿入歌) [映画・音楽大好き]
誰が言ったかは知らないが、「もう世界の詩は書き尽くされた」という言葉を聞いたことがある。 また、言葉を使う職業柄からか、私も時折「現代ほど詩が相応しくない時代はない」と、厭世的に思いがちになることがある。 しかし、そんな現代にあっても、詩が生まれる土壌は健在だった。... [続きを読む]

» ♪トトロ、トっトロ~ [牛猫亭羊。お散歩する霊柩車の別館にして赤の他人丼。]
久しぶりに見たなぁ。所沢の隣のお化け。 トトロの森。ここに住んでいるらしい。     バス停でバスを待つトトロ。 赤い傘ごしにそっと隣を伺うと、いつのまにかトトロが立っている。 この一連のシーンが一番いいね。 この後に続く、トトロと約二名が空を飛びまわる場面はなんだか通俗的でウンザリさせられるのだけど。     トトロと一緒にバス停に立っていると、やってくるネコバス。     番組の最後にゲドの「営業」に出てきた谷山浩子と他1名。 http://youtube-203.vo.llnwd... [続きを読む]

» まぼろしのゲド戦記 [サラリーマン、辞めたら人生輝いた!]
トラバ失礼しますm(_ _)m 監督は、巨匠 宮崎駿さんの長男の宮崎吾朗さんです。 私はまだ観てないのでコメントはできませんが、お父さんと比べられてなのか... [続きを読む]

» ゲド戦記 [BOA SORTE]
スタジオジブリの最新作で、宮崎吾朗第一回監督作品。 ジブリ最新作ということで今、話題の作品ですね。 『ゲド戦記』 声の出演:岡田准一/手嶌葵/田中裕子/風吹ジュン/菅原文太 〜ストーリー〜 多島海世界のアースシーでは、聖なる生物の竜が共食いを始め、...... [続きを読む]

« 3歳、マニキュアに挑戦! | トップページ | 妊娠したら、職場ではいつ誰に報告する? »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談