« 子供のいる部下の仕事が遅れがち。どう指導すべき? | トップページ | 出産一時金、病院に直接支給・厚労省が改善策 »

2006年7月27日

首都圏の鉄道各社がマタニティマーク配布

Mark20060726 「妊産婦の方へ
 マタニティマークを差し上げます」

8月1日から、首都圏の鉄道各社が、マタニティマーク(ポールチェーンタイプ)の配布と、マタニティマークを知ってもらうためのポスター掲示をスタートするそうです。

マタニティーマークの配布は8月1日から、
首都圏の鉄道各社の駅事務室
(JR東日本はお客様相談室)で行われます。
詳細は、厚生労働省または国土交通省の
Webサイトを確認してくださいね。

街で困っている妊婦さんが減りますように...

関連情報へのリンク:

  • 首都圏の鉄道事業者16社局によるマタニティマークの配布等について(2006年07月26日)

このブログの関連記事:

« 子供のいる部下の仕事が遅れがち。どう指導すべき? | トップページ | 出産一時金、病院に直接支給・厚労省が改善策 »

コメント

こんにちは。
前の妊娠中はお腹が大きくても見て見ぬふりを
する人が多かったです。
特に働いている女性は外に出なければならず
ツライことが多いですからね。

私も今回バッジをもらいつけています(専業だけど)
駅でも配るのなら、着ける人も増えますね。
マタニティマークが普及して優しい街になれば
いいなと思います。

日経の朝刊にものっていたし、やはりwindyさんが記事にしていたので、私も記事に致しました。TBしておきますね。

はじめましてmamappuと申します♪
只今妊娠7ヶ月の妊婦です(*^_^*)
今回二人目の妊娠ですが
一人目も2人目もつわりが結構ひどく
とても辛い思いをしました☆
私もマタニティマークについて
記事にした事がありますが
まだまだ行政側からのアピールが感じられず
不満の声でした。
なのでコチラの記事を読んで
ちょっと嬉しくなりコメントさせていただきました。
近々改めてバッジの件を記事にしたいと思いますが
とりあえず以前の記事をトラバさせていただきますね。

何度も失礼します☆
トラバしようと何度か試みましたが
何故か送信できませんでした(>_<)
↓コチラがツワリ&マタニティマークについての記事です。
http://ukiuki-happydays.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_253f.html

このマークの配布ポスター、わたしが住んでいる名古屋でも見ました。
わたしが妊婦の頃、「たまひよ」のキーホルダーをつけている人を1人だけ見かけましたが・・・こういうマークを知らない人も多いだろうと思うので、まず認知度を上げる、ってことは大切かもしれませんね。わたしも電車通勤ですが、つわりの時こそ座りたかったです。

★じゅいさん
コメント、ありがとうございます!
バッジをお使いとのことですが、
効果はいかがでしょうか?
見て見ぬふりされちゃっときの視線って、
結構嫌だった記憶が。。。

★ちゃいさん
いつもありがとうございます。
私もTBさせてもらいました(^^)

★mamappuさん
コメントありがとうございます!
7/31の「マタニティマーク配布♪」の記事、
読みました。マタニティマークをGETしたら、
つけてみた感想など、またおきかせくださいね。
TBの件、どうしてなんでしょうね。
私もココログを使っているんですが、
なぜかTBできないことが時々あります(^^;

★おそなえ餅1号さん
コメントありがとうございます!
つわりのとき、私も座りたかったです。
他の記事でも書きましたが、
知らない人が多いと思います。

★みなさま
いよいよ今日から配布がスタートですね。

マタニティマークの認知度が、車の初心者マークと同じくらい高くなったとしたら、どうでしょう?
初心者マークの車を、わざとあおるドライバーもいるわけですよね(^^; ということは、マークはその名のとおり目印なのであって、結局は、優しさの問題なんじゃないかと考えちゃいました。
ニンプタウンの調査結果では、妊婦に席を譲るのは圧倒的に女性が多く67%を占めるのだそうです。妊婦の辛さを分かっているからかも。
一歩一歩、優しい社会になりますように。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/11113320

この記事へのトラックバック一覧です: 首都圏の鉄道各社がマタニティマーク配布:

» 妊娠初期でも席を譲って [働くペンギン]
今日の日経新聞にもありました。首都圏の鉄道会社で「マタニティーマーク」のキーホル [続きを読む]

» 占い師の名言 [姓名判断で赤ちゃんの名づけを! ]
名づけのための姓名判断情報サイトです。 遊びに来てください! [続きを読む]

« 子供のいる部下の仕事が遅れがち。どう指導すべき? | トップページ | 出産一時金、病院に直接支給・厚労省が改善策 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談