« 出産一時金、病院に直接支給・厚労省が改善策 | トップページ | 育休最長6年間取得可、分割OK »

2006年7月29日

久保田利伸“WE FOR REAL”コンサート

P7290040s_1 7月29日、代々木体育館で行われた
久保田利伸Concert Tour 2006
“WE FOR REAL”に行ってきました。

★以下、ネタバレ情報を含みます。
 これからツアーに行かれる方、
 観る予定のある方はご遠慮くださいね。

久保田利伸には興味がないけれど、
今日の教訓(?)だけ見たいという方はこちらへ(^^;
※この記事の最後の方にジャンプします。

旦那様からOKをもらったので、子育てOFFして、一人で出掛けてきました。息子は空手の合宿に行ってしまったので、お願いしやすかったかも。

久保田利伸は、大学の時に好きでかなり聴いていました。その頃、コンサートに2回行ったことがあります。初めて行ったのは1988年。2回目は1989年。そのときの、チケット、まだとってあったりします(^^)
今年デビュー20周年。3年ぶりのツアー。そして私は、会場まで無理しなくてもいける距離に住んでいる。というわけで、行ってみることにしたわけです。

B000E5MYSWニューヨークから一緒に来たというDJ スコット(SCOTT MELKER)さんのプレイが、開演10分前からスタート。そのまま久保田さんの曲へとつながり、いいテンポでコンサートがスタートしました。DJスコットさんのプレイ、久保田さんなしで25分も続いたので、もしかして、久保田さん、また体調が悪くなったのかもしれない、とか心配してしまいました。だから、白い服で、どこからか舞い降りたかのようにステージに登場してくれたときは、ホッとしてしまいました。そして

♪夏のはじめの土曜の夜なのに
  僕を選んでくれてありがとう

という歌(即興?)で、ググッと引き込まれました。

この日のコンサートには、14台のカメラが入っていたとのこと。NHK-BSで放映予定だそうで、久保田さんから、「どういうふうに映るか分かりませんから、お化粧直し、しておいてくださいね」とアドバイスがありました(^^;

3月に発売されたアルバム「FOR REAL?」の収録曲が多かったですが、ご本人がMCでおっしゃっていたように、20周年ということで昔の曲も歌ってくれました。

B00005G3B41989年発売のベストアルバム「THE BADDEST」に収録されている曲を、今回のコンサートでは沢山聴くことができました。「Oh! What A Night!」、「Missing」、「You were mine」、「CRY ON YOUR SMILE」、あと「流星のサドル」もちょっとあったし。個人的には、「TIMEシャワーに射たれて」と「永遠の翼」も歌ってほしかったなぁ(^^; ←欲張りすぎ?!
というわけで、「THE BADDEST」、まだまだいけます。いいです!

久保田さんは、映画「日本沈没」の主題歌「Keep Holding U」を歌っています。韓国出身の歌手・ソンミンとのユニット。ユニット名は「SunMin thanX Kubota」。曲は、映画の中の一番いいシーンやエンディングで使われているそうです。

で、ソンミン登場!他のコンサート会場では、コーラスの女性の方がソンミンの部分を代わりに歌ったという話をきいていましたが、ソンミン本人が登場ということで代々木体育館が沸きました!ソンミン、18歳だというのに、深みのある歌、聴かせてくれました。迫力ありました。歌が上手なカップルには、カラオケに、おすすめの曲かも。

昔、涙しながら切ない気持ちで聴いていた「Missing」や「CRY ON YOUR SMILE」は、やっぱり今日も泣けました(;_;) 「Indigo Waltz」と「Summer Eyes」も聴きたかったなぁ。自分用に、バラードばっかりのプレイリスト作っちゃおうかと思っています。

私はスタンドの2階席でした。2階席では、grooveの効いた曲で、立っている人と座っている人、半々くらいだったように思います。座っていてもノリノリな人もいれば、立って静かに聴いている人もいて、それぞれにいい時間過ごしているんだろうなぁという感じ。

P7290044s 久保田の曲、特にバラード大好き!という私。ライブ慣れしていないので、胸にドンドンと迫ってくる波動がちょっときつかった。そんな凄い演奏のシーンもありました。

アンコールの1曲目は、「CRY ON YOUR SMILE」。ウルウルしながら聴きました。

最後は「Oh! What A Night!」で、恒例のゴーゴー・ダンスパーティ。ファンキーバードチーム、セクシースネークチーム、おとぼけクラゲチームに分かれてのダンスでした。私はセクシースネークチームだったのですが、ダンス、難しかったです。。。アリーナ席のクラゲチームの皆さんは、「渦潮だー」のかけ声でクルクル回って、流されて、楽しそうに見えました。

さて、このダンスパーティには、ナイナイの岡村くんが飛び入りで参加!盛り上げてくれました。VIP席には、Chemistryの堂珍さん、ゴスペラーズの黒澤さん、仲間由紀恵さんがいらしていたとか。(遠すぎて見えず。。。)

というわけで、とっぷりと音楽に浸る夜を過ごすことができました。

P7290048s お土産に、久保田さんのイラストが入った「バリバリせんべい」を買ってみました。もったいなくて食べれない気もしますが、明日、子どもたちと一緒に食べるつもりです。

一日、長かった。。。納期間近の仕事が終わらず、休日出勤してギリギリまで会社で仕事していました(仕事の進め方、反省中です。。。)。タイムアップで切り上げて、いったん自宅に戻って着替えて、それから出掛けて、、、という感じだったので、とても慌しい一日でした。
でも、行けてよかった。昔の曲を聴いて昔のことを思い出したので、なぜ自分が今こうあるのか、その原点の一端を認識することができた気がするから。

以上、コンサートの報告でした。

教訓: 「子育ては休みなし」だからと諦めて、子育てと仕事の中だけに、自分を納得させる何かを求めてきちゃってきたのかもしれない。息抜きする機会は自分で作らないと、きっとダメかも。
身近なことや、できることからちょっとずつ、自分のための何かを実践していけたら、自分が楽になるかも。

関連情報へのリンク:

  • toshikubota.com
  • FUNKY JAM 協賛:I.W.HARPER
    今回のツアーに協賛しているとのこと。会場内でも久保田のオリジナルポストカード付きで1杯250円で販売していました。コンサートの中で久保田さんが「バーボン飲みながら、ソウルミュージックを聴くのって最高ですよね」と仰っていました!
  • メモカぴあ
    コンサートの記念写真カードを作ってくれるサービス。コンサート当日撮った写真に、会場名、席の番号、セットリスト(演奏曲目リスト)を入れてくれるのだそうです。申し込んじゃおうかしら。

このブログの関連記事(コンサート関連):

« 出産一時金、病院に直接支給・厚労省が改善策 | トップページ | 育休最長6年間取得可、分割OK »

コメント

素敵なコンサートでよかったですね。たまには「大きなリフレッシュ」必要ですよ、絶対!!って私も「リフレッシュ下手」ですが(苦笑)

久保田利伸! なつかしいです。
高校生のころ、よく聴いては涙していました。
私も「Missing」「Cry on Your Smile」が好きです。
教訓も、納得。最近、息子が以前にも増してママっ子なので、なかなか一人で外出ってままならないのですが、
時にはそんな時間を作ってもいいんですよね。

★おはらさん
コメントありがとうごあいます。私もリフレッシュ上手になれるように、頑張ります。次は、岩盤浴に行きたいです(^^;

★あやぞうさん
コメントありがとうございます!
> 私も「Missing」「Cry on Your Smile」が好きです。
おー、一緒ですね。なんかとってもうれしかったり(^^)
意識して、自分時間、作っていきたいですね。自分のためにも、母するためにも、仕事するためにも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/11146569

この記事へのトラックバック一覧です: 久保田利伸“WE FOR REAL”コンサート:

« 出産一時金、病院に直接支給・厚労省が改善策 | トップページ | 育休最長6年間取得可、分割OK »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談

Welcome!