« 夏の家族旅行を予約しよう!(1) | トップページ | サントリー白州蒸溜所に行きました »

2006年6月 4日

夏の家族旅行を予約しよう!(2)

各社パンフレットとWebサイトを見た感想の続きです。

 夏の家族旅行を予約しよう!(1)
 夏の家族旅行を予約しよう!(2)

■エースJTB『夏の王様(オー!サマー!)大作戦』

まだ、夏の家族旅行を決めていない方は、エースJTBのWebサイトに行ってみましょう。

みんなで決めよう!夏の家族旅行 ぼくんちの夏休み』では、旅行の参加人数、家族構成、住んでいる都道府県を入力し、参加者一人一人に対する簡単な質問に答えると、エースJTBのツアーの中から家族にあったツアーを紹介してもらえます。

さっそくやってみました。
その結果、windyファミリーにオススメな夏旅行は、
 『沖縄で自然と触れよう!水族館・昆虫採集しよう!』
  みんなでイェー!
  「ヤンバルまるごとワンパク体験日記」

という結果がでました。結構、フィットしているかも(^^)
更に、この結果画面は、ツアー詳細のページに直接リンクしています。
さらに、ツアー詳細ページから申し込めてしまうツアーもあります。
便利です。

エースJTBのWebサイトには、もう一つ、オススメしたいコーナーがあります。それは『体験メニュー』です。海と山の二つの遊びのメニューも用意されています。例えば、以下のような遊びが紹介されています。面白いのでぜひアクセスしてみてください。旅行中、子どもと遊ぶヒントになるかも。

JTBサン&サン「ムシキングで遊べる宿」、オシャレ魔女 ラブandベリーで遊べる宿

P6030178s この二つのツアーは、6月2日に発売になったばかりです。Webサイトで見れるようになるのは6月中旬以降になるということですので、まずはパンフレットをGETしましょう。

宿泊するホテルにゲーム機が設置されているそうです。ゲーム代はもちろん自己負担。昆虫採集イベントなども開催されるようですので、参加するなら、虫さんたちを持ち帰る心構えも忘れずに。

パンフレットに載っているのは、観光の足場にしたいようなホテルが多いように思えました。また、ホテルのほとんどが、食事がバイキングでした。「ゲーム機がある宿」のパンフレットですが、「バイキングがある宿」のパンフレットとしても役立ちます。子連れ旅行でのバイキングは、子どもがとっても喜びますものね。

■最後に

「せっかくの家族旅行なのに、旅行に出掛けてまで、ポケモン?ムシキング?ラブベリ?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

旅先で、見てほしいことや、感じてほしいことをイメージしながら、家族旅行を組み立てていくわけですが、いつもと違う体験の一つとして、例えばポケモンルームがあってもいいと、私は考えています。

子連れ旅行って、フリープランにしてゆとりを持たせたとしても、子どもたちは窮屈に感じているかもしれません。「まだ着かないの?」「あと何分?」「ねぇ、まだ?」と、子どもからの質問攻めにあった経験があるお父さん、お母さんもいらっしゃるのでは?

お互いが気持ちよく旅行するための潤滑油、子どもからみればご褒美の役割を、ポケモンやムシキングがしてくれてもいいかも。ポケモンやムシキングばかりになっちゃったら、旅行に行った意味がないので、もちろんNGですが(^^;

バッグにムシキングカードが入っていてもいいから、旅先でしか感じられないこと、感じてほしいなと思います。

「空はね、
  いつも見ているよりも、
   ずっと広いんだよ。」


-Windy's MamaLog: 子連れ旅行(北海道編)から -

☆今日のランキングは?☆

関連情報へのリンク:

 日本最大級予約サイトの楽天トラベル

« 夏の家族旅行を予約しよう!(1) | トップページ | サントリー白州蒸溜所に行きました »

コメント

「空はね、いつも見ているよりも、
ずっと広いんだよ。」 名言!
私も「早く」を連発される日常では(笑)
感じられないことを、感じてほしいです♪

Windyさん、こんにちは。
ここで「ピカ夏家族旅行」の存在を知って、早速予約しちゃいました!!
行き先がグアムの予定なので、ポケモンはナイだろうと思ってたのに、ポケモンルームがあるホテルもあり、予約もバッチリ取れました。国内じゃないから、飛行機は、ポケモンジャンボじゃないんだろうけど・・・
予定は9月中旬なので、まだまだ先の話ですが、今から楽しみです!!
いつもステキな情報、ありがとうございます。

返事が遅くなってしまってごめんなさい。

zubooさん>
コメントありがとうございました!息子があの空を覚えていてくれるといいんですけれど。旅行記、見せてみようかしら。

ゆうかチン♪さん>
コメントありがとうございました!もう予約されたのですね。グアム、楽しみですね(^^)うちも考えなければ(^^;
ピカ夏家族旅行は、沖縄・北海道・九州だけでなく、グアム・ハワイもあるんですよね。我が家は、息子が年長組だったときに、ピカ夏ハワイで旅してきました。結構よかったですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/10378056

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の家族旅行を予約しよう!(2):

» 【健康レポート「すこやかファミリー応援隊」】 [健康レポート「すこやかファミリー応援隊」]
ご家族の皆様が、日々健康で快適にお暮らしいただけるように、「健康レポート」を通して健康情報や暮らしの知恵などの役立つ情報を発信するブログです。 [続きを読む]

« 夏の家族旅行を予約しよう!(1) | トップページ | サントリー白州蒸溜所に行きました »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談