« 公園デビューについて | トップページ | 「出産後」も働きやすい会社とは? »

2006年5月23日

はしかとプール熱が流行

麻疹(はしか)が流行しているそうです。
また、プール熱が流行しそうとのことです。

特に、麻疹の予防接種がお済みでない方は、
大至急予防接種を受けるように、
感染症情報センターから緊急情報が出ています。

お心当たりの方は、ご留意くださいね。

☆人気blogランキングへ☆

インフルエンザの時期でなくても、
「手洗いとうがいの励行」は続けた方がよさそうです。

■ [緊急情報] 麻疹が流行しています!
茨城県南部で麻疹が流行しています。
千葉県でも患者が多数出始めており、 関東一円、全国に広がる可能性が危惧されます。
麻疹ワクチン未接種で麻疹未罹患のかたは、大至急予防接種を受けましょう
引用元: 感染症情報センター

■ プール熱、大流行の恐れ・過去10年で最多のペース
 乳幼児を中心に感染する咽頭結膜熱(プール熱)の患者が、今年は過去10年で最多のペースで発生しており、夏にかけて大流行する恐れがあることが、国立感染症研究所の22日までのまとめで分かった。
 定点となっている全国約3000カ所の小児科からの報告総数は、今年に入り5月上旬までに約1万8400人。定点だけの集計のため、実際の発生はこの10倍程度という。
…中略…
 既に全都道府県で発生し、保育園や幼稚園でさらに広がることが心配される。感染研は「最大規模の流行になる恐れがある。手洗い、うがいや、タオルを共用しないなど予防策の徹底を」と注意を呼び掛けている。
引用元: NIKKEI NET:社会 ニュース.

関連情報へのリンク:

« 公園デビューについて | トップページ | 「出産後」も働きやすい会社とは? »

コメント

はじめまして!みゆきと申します。ブログ初心者です。私は育児休暇中なんですが、働いているのに、こんなに素敵なブログ書かれててすごいですね!私はがんばるママを紹介したり、ママのやる気がでるようなコラムをかいています。また遊びにきたいです

TBさせてもらいました。

子供の頃にかかっても免疫が落ちると再び感染する可能性があるそうです。
お気を付け下さい。

みゆきさん>
はじめまして。コメントありがとうございました。みゆきさんのブログを見させていただきました。共感の持てる記事がありましたので、さっそく心がけてみようと思っています。またいらしてくださいね(^^)

コロさん>
コメントとTB、ありがとうございました。免疫が弱くなると大人でもかかるとはきいたことがありましたが、本当なんですね。気を付けます。コロさん、早く良くなるといいですね。

TB&コメント、ありがとうございました(*^▽^*)

今年は、プール熱、大流行みたいですねっ☆
ほんとに気をつけたいですねっ~!

記事、参考にしていただけて、うれしいです!
少しでも、病気予防につながればと思います☆

milkさん、コメントありがとうございました。milkさんのブログの記事「夏にかかりやすい病気」は、分かりやすくまとめられていて、とても参考になりました。結構たくさんの病気について触れられていたので、保育士さんが子どもたちから移されないようにどのように気をつけているのか、伝授していただきたなと思いました。やっぱり「予防」が一番かな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/10198269

この記事へのトラックバック一覧です: はしかとプール熱が流行:

» 【健康レポート「すこやかファミリー応援隊」】 [健康レポート「すこやかファミリー応援隊」]
ご家族の皆様が、日々健康で快適にお暮らしいただけるように、「健康レポート」を通して健康情報や暮らしの知恵などの役立つ情報を発信するブログです。 [続きを読む]

» 『はしか』にご用心 [コロのページ]
先週から熱が出始め、病院に行ったら「はしかの疑いがある」と言われて会社を休んでます・・・医者が言うには☆小さい頃に1度やっても免疫が落ち、再び感染する☆なぜか関東だけ流行している4月下旬から5月にかけて集団発生(千葉、茨城)が確認されているそうです。検...... [続きを読む]

« 公園デビューについて | トップページ | 「出産後」も働きやすい会社とは? »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談