« 雨天中止!トムさんに会えず | トップページ | 「叱るよりも子どもによく効く接し方」とは? »

2006年5月28日

おやじの会、できることから取り組もう

P5270157s子育てを頑張っているのは、お母さんだけではありません。子育てに真剣に取り組んでいるお父さんたちもたくさんいます。そんなお父さんたちの集まりの一つが「おやじの会」です。「父の会」「おやじクラブ」などのネーミングの集まりもあるようです。

昨日実施された、息子の通う小学校の運動会で、2月に産声をあげたばかりの「おやじの会」の皆さんが、グランド整備や場内パトロールに協力している姿を見かけました。できる人ができる時にできるコトに取り組んでいるのだそうです。無理なく参加できそうな雰囲気がいいなと感じました(^^)

今年の運動会では、私は学級幹事として場内の見回りを担当させていただきました。おやじの会の皆さんもパトロールしてくださっていたようですので、もしかしたら、来年からは学級幹事(母親ばかりです)の場内見回りは要らなくなるかもしれないですね。

☆人気blogランキングへ☆

折りしも、All About「ボランティア」ガイドサイトに『パパの出番ですよ!Let’s Beginおやじの会』というガイド記事がアップされていました。 All About [ボランティア]
All About [ボランティア]

■お父さんの地域力を鍛える「おやじの会」
おやじの会が注目される背景には、地域社会の崩壊が叫ばれ、子どもをめぐる凶悪な事件が頻発していることがあげられます。お父さんたちが「おやじの会」を通じ、つながっていくことで地域の核となり、子どもが伸び伸びと成長できるまちを取り戻すことが期待されているのです。
また、働き盛り世代だからこそ、地域にネットワークが作れることを喜ぶ声も多く聞かれます。職場の面倒な人間関係から解放され、利害関係のない男同士の関係をご近所に作れるのは、やっぱり楽しいのでしょうね。
…中略…
楽しいのが原点のボランティアなのだから、それでOK! 「ボランティアに行く!!」と肩ひじはらずに、楽しく遊ぶ。まずはそこから始めればいいのではないでしょうか。
引用元: パパの出番ですよ!Let’s Beginおやじの会 - [ボランティア]All About

日本「おやじの会」連絡会事務局の方から、このブログにコメントとTBを頂いたことがありました。来年の2月3日に京都国際会議場で「第1回 国際おやじサミット in KYOTO」を開催するのだそうで、活発に活動されているようです。

最近、ふと思ったこと。
おやじの会に参加して地域のために活動するのもいいけれど、自分の家庭での子育てに“真剣に”参加することを忘れないでほしいと思います。まずは地域よりも身近な、自分の家庭の「おやじ」としての活動をお願いします。この願いが、私の杞憂で終われば幸いなんですが...(^^;

このブログの関連記事:

関連情報へのリンク:

« 雨天中止!トムさんに会えず | トップページ | 「叱るよりも子どもによく効く接し方」とは? »

コメント

こんにちは!ママ元気せらぴ~のみゆきです。
そうですよね、がんばっているのはママさん
だけではない。オヤジの会、素敵です!
いろんなブログを見ていると、育児にがんばる
パパさん、しかも育児日記までつけてる人も
あり、ママばっかり誉めていたら、申し訳ないかな~
と今日のこの記事をみて反省させて頂きました(笑)

みゆきさん、コメントありがとうございます。うちの保育園では送り迎えしているパパさんを良く見かけます。他にも頑張っているパパさん、結構、知っています。子育ての喜びも夫婦で分かち合えるといいな(^^)
普段、制度やサービスの新設のニュース記事を見るたびに、「母親だけでなく、子育て中の家族が使えるのか?」ということも気にしながら読むようになりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/10274538

この記事へのトラックバック一覧です: おやじの会、できることから取り組もう:

» はじめまして! [RSD友の会]
私は、妻と娘2人を持つ、30代のパパです。もはや、「中年の星(?)」ですね(笑) [続きを読む]

« 雨天中止!トムさんに会えず | トップページ | 「叱るよりも子どもによく効く接し方」とは? »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談