« ポジティブな「言葉がけ」で自信をつける | トップページ | 幼保一元化、スウェーデン参考に »

2006年5月 6日

5月の風の中、自然を感じて

ゴールデン・ウィークを利用して、実家に帰省してきました。

P5040054s

5月の風の中で、自然を感じてきました。

おいしい水と澄んだ空気、
そして、母の心のこもった手作り料理で、
リフレッシュできました。

帰省中に撮った、実家付近の写真を、いくつかアップします。
実家付近のような場所で、子育てできるといいなと思いました。

P5040056sブドウの新芽です。この新芽が大きく長く成長して、夏にはおいしいデラウェアを実らせてくれます。


P5040114s巣づくり中で大忙しのツバメです。我が家のお風呂の脱衣所の天井に巣を作ろうと頑張っていました。きれいな線を描きながらスーッと降りてくる様子を、久しぶりに見ました。


P5050125sタンポポです。鮮やかな黄色が、春の景色に彩(いろどり)を加えていました。


P5050127sこの葉っぱ、おひたしにして食べれます。本当の名前は何というのか知りませんが、「あずきっぱ」と呼ばれています。小学生の子どもを持つようになった今もまだ、私が小学生だった頃と同じ場所に同じように存在していました。ちょっぴり不思議。自然は偉い!


P5040121s夕日に映える鳳凰三山です。
私は普段、山の存在を全く感じない場所で暮らしています。ある日の会社帰りのバスの中で、夕日の中に甲斐駒ケ岳がないことに気づいて、ものすごく実家に帰りたくなったことを思い出しました。


息子と娘は、私の実家に住んでいる
従姉妹(いとこ)たちと沢山遊びました。
その様子は、保育園のようでした(^^;

次回の帰省を楽しみに、来週からまた、頑張りたいと思います。

« ポジティブな「言葉がけ」で自信をつける | トップページ | 幼保一元化、スウェーデン参考に »

コメント

ついにお会いしましたね。息子も遊んでいただき、有意義なお話ができ、さらに保育園の役員の仕事の打ち合わせまでできました(笑)。弟さんにもよろしくお伝え下さい。今度帰省の際には、ぜひ、私のウチにもお寄りください。ありがとうございました。

TBもさせていただきました。

JOEさん、コメントありがとうございました。帰省中にお会いできて良かったです(^^) 今年度は保育園の役員で弟がご一緒させていただいているとのこと。弟ともども、今後もどうぞよろしくお願いいたします!
JOEさんのお子さんと私の姪たちが通う保育園では、遠足でどこに行くのかを保護者が探すことになっているとのお話。珍しいのではないでしょうか。初耳です。遠足当日、いい天気になりますように!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/9919173

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の風の中、自然を感じて:

« ポジティブな「言葉がけ」で自信をつける | トップページ | 幼保一元化、スウェーデン参考に »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談