« 5月は2回、バースデー・ケーキ | トップページ | 雨天中止!トムさんに会えず »

2006年5月27日

雨天決行!運動会!

P5270114s今日は、息子の通う小学校の運動会でした。

朝から雨がぱらつく天気。でも、雨天中止の電話連絡は来ませんでした。つまり、、、雨天決行!

途中で中止かもしれないなと思いながら、「頑張れ!」と声をかけて息子を送り出しました。

☆人気blogランキングへ☆

P5270116s注目の競技は、5,6年生の組体操。この日のために、子どもたちはみんな一生懸命に練習してきていました。観客も、先生方も、私たち保護者もそれをよく知っています。雨は相変わらず降ったり止んだり。どうして中止にならなかったのかしら、と考えてしまうような状態でした。

「途中までやって、残りは火曜日に延期します」という放送が入った直後、その言葉がおまじないの言葉だったかのように、雨は小降りになりました。

延期?それとも?と思っていたら、再び放送が入りました。「何回も変更になって申し訳ありません」「組体操を見てほしいので、グランド整備をします」という内容の校長先生のお話でした。
先生方、PTAの役員さん、おやじの会のみなさんなどが、校庭の水たまりにスポンジを入れて雨水を吸い取り、土を運んでグランド整備をしてくれました。小雨とくもりが交互にやってきて、ときどき本降りになるという気まぐれな天候。先生方も大変だったことと思います。

P5270117sそのグランドで、ゆずの「栄光の架け橋」の曲が流れ、いよいよ5,6年生の組体操が始まりました!
整備したとはいえ、雨の後のグランドはぬかるんでいます。ウッという表情を見せながらも、ためらわず、グランドに身を投げ出してうつぶせになる子どもたち。頑張れ!って、胸が熱くなりました。涙もろい私は、目がウルウル状態に(;_;)

P5270122s演技が半分くらい進んだところで、突然、無情にも雨がザッと降ってきました。それでも頑張る子どもたち!止まることなく演技を続けます。

組体操の見せ場の一つ、「タワー」も見事成功!

「栄光の架け橋」の歌詞には、「想い出せばこうしてたくさんの支えの中で歩いて来た」という部分があります。今日の雨の運動会、「勝った」「負けた」「汚れた」「頑張った」と言っている君たちが、雨の中、多くの人たちに支えられていたことに気づくのは、きっと大人になってからだね。と、ひとり、私は雨の空を見上げ、これからまだまだ成長していく息子のことを思いました。

雨の運動会、最後までよく頑張ったね!

« 5月は2回、バースデー・ケーキ | トップページ | 雨天中止!トムさんに会えず »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/10265103

この記事へのトラックバック一覧です: 雨天決行!運動会!:

« 5月は2回、バースデー・ケーキ | トップページ | 雨天中止!トムさんに会えず »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談